• このエントリーをはてなブックマークに追加
キシさんのように、ヴェトナムに住んで、ヴェトナムの生活を理解し、その生活に溶け込もうとする意欲があるなら、うまくいくことも考えられるが、文章を読むとヴェトナム女性に、日本の生活になじませようするように読める。キシさんのブログを読むと、成り行きのように書かれているが、実際には相当な努力をしていると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水をさすようだけど、苦労なんかしてないよ。
文化の違いなんてほんの少しのもの。助け合いなんてどこの国でもあるし、日本でも騙す人間は沢山いる。目糞鼻糞。

自分が信じて一緒に暮らすのは自分の責任。
それを最初からマニュアルにしたい質問者が問題かな。マニュアルは結婚してから自分で作るもんだよ。俺の場合はカミさん年上だけど俺のやり方を通した。ねじ伏せたと言っていいかな。俺、外傷的な痛みには無頓着なんだよね。包丁で切りかかってくる程度なら普通によけられるし。

でも、もうオヤジだからな。
マニュアル通り※※※する訳じゃないし。最近※※※※レスって記事読んだけど、それ程※※※※しなきゃいけないの?って逆に思う。飯食う時『これは美味い』『これはダメ』って正直に感想を言うよ。俺食いもんやってるからマズイ物は職業上食わない。家でもね。カミさんは悲しいだろうけど。

だけど、結婚しないとそんな夫婦喧嘩できないんだよね。
喧嘩できる相手がいないって寂しいよ。