• このエントリーをはてなブックマークに追加
ベトナムの一般家庭。日本とは、やや異なりますニャ。中流以上だと、かなり西欧化してますけんどね!

そう言えば、日本人だって、大昔は冷蔵庫の無い家庭が大半でしたんや。
だけん、MIZUYAって置き棚なんかにも、食品入れてましたんや。

でも、現在でしたら、調味料も含め、開封したものは、何でもかんでも、冷蔵庫に掘り込んジャいますのが、イマドキの文化でチュな。マヨネーズは生物ですけど。

しかし、その発想をそのまま、ベトナム人に当てはめるのも、なんですな!

VN人の独身者でしたら、ルームメイト数人で一部屋借りて、でも、冷蔵庫持ってる若者って、まだまだ少ないのが現実ですニェ! 

でも、彼等、ヌックマムの一本や二本、必ず持ってますニェ!当然、常温に置きっぱなしなんでシュわ!

話し変わりますが、知りあいのVN人の若者、彼女の事が好きで好きで堪らず、一生懸命お金貯め、彼女に小さな冷蔵庫、プレゼントしましたナ。

同じ部屋に住むルームメイト達も大喜びで、使わせてもらってるとか。
その女性達、『彼の愛情は本物』だと言ったそうな。

ヌックマムも、若き乙女たちも、『暖かいのがお好き!』な国でシュ!