• このエントリーをはてなブックマークに追加
邪道なんですが、An Giangのナマズ養殖池に知り合いができて、仕事で言った時は、楽しませてもらっています。
タックルは日本から持ち込んだシーバス用を使い、パープル系のトップを中心に組立てています。
しかし、養殖池からの排水口に夕方ライズがあったので、試しにタックルボックスの隅っこにあった小さなスピナーベイト(赤とシルバー)を投げ込んだら、ニシンとウグイが合わさったようなのが釣れました。
船頭に聞くと美味い魚と言うだけで?水質を考えると食べる気にはならず彼に差し出すと、喜んで持ち帰りました。
この地区はアヒルやカモの養殖も盛んなので、次回は素材を現地調達して、工具を持ち込んで自作に挑戦してみたいと考えています。

他には、船着き場で落とし込みをするとテラピアの15cmぐらいのものが良く釣れます。
使用するのは小さめのシュリンプのグラブで、先端まで針を通さないと針ががりが悪いようです。
針のチモトにはがん玉1個を付けて流れに負けない程度に桟橋の支柱にそって落とします。
水深は深いところで3m程度なので、そこまで落とすとゴミの餌食になります。

私のささやかな楽しみです。