• このエントリーをはてなブックマークに追加
民族の文化とかは、他民族が強制してる側面もある。
以前、アイヌ人の人と掲示板で会話したんだけど『良識的な和人』が、『君は何故アイヌの踊りを学ばない』って文句を言うんだって。
彼にしてみればアイヌ語も喋れないし、そんなもんどうでもいいって。

観光客目的でそれをやってるのは職業だけどさ。

数年前、良くBarで一緒になった山岳民族がいてね、ベトナム語通じないんだけど、いつも俺の隣に座るのよ。山から出てきて職を探してるみたいだけど、言葉が通じないから黙って二人で酒を飲んでいた。

ただ、音楽は好きだったな。なんか独特の踊りをするんだよな。酔いが回ると。マサイ族みたいな踊り。