• このエントリーをはてなブックマークに追加
日本の海軍力は、既に世界第二位?

当時の日本の戦艦のクラスは、大砲も旧式で砲撃距離が短く、大きさもロシア軍船に比べると一回りも二回りも小さいんでしょ?まあ、その分、小回りも効いたということみたいだけど。陸軍戦だって旧式の銃で当らないし飛ばないしで、ロシアの新式の銃にひどくやられたっていうことだし、地形を熟知しているロシア軍に対して日本軍はロシアの将校から地図を奪うまで広域地図で戦っていた事実からすると、世界2位の戦力って信じがたいんだけど。日本が後進国というレッテルは当時の事実だし。「この事実に世界中が驚き、タイムズ紙が事実確認のために発表を遅らせた」って書いてあるよ。

イギリスの日本への援助は対ロシアが明確で、中国の利権を侵すロシアを排除したかったということで、日本を信じていたというよりも政略でしょ?だから日本がロシアの息がかかっていた中国北部を占領したときから、利権が対立して敵対したわけじゃないですか。そしてその利権にあやかろうとしたのがアメリカで、そのアメリカの援助で日本はずいぶんと戦争を続けてこれたのだから。

とはいえ日本の一部の変な文化は、ベトナム人たちが思うように、その渦のなかにいながら、日本人である私もそう思います。