• このエントリーをはてなブックマークに追加
遅延、紛失・・・
民間もEMSも、これは何処でもありますね。
EMSはベトナム側でトラブルが多い様です。特に主要都市以外になると遅延が目立つそうです。
過去、ホーチミンへは日本の出荷日から4?5日で届いていました。
反対にベトナムから日本へも4?5日でしたね。
カントーの友達は7?10日程とか言ってましたよ。
ちなみに郵便局のEMS・船便でベトナム発送に関しては商品に保険は適用されません。
民間は何処までしてくれるかは判りませんが、一旦、紛失になると出てくるまでは時間が掛かりますね。
以前、大手会社の課長が飛行機に乗って書類持って来た話が在りましたね。
重要書類持ってきて、一泊して飯食って呑んで日本に帰って腹こわして1週間、
会社休んだらしいけど・・・
後話しになりますが、
以前、私の日本人名でインスタントラーメンとか日本の食品を送って貰った時に、しっかり1.6倍の関税が掛かりましたが、
ベトナム人の名前に両方したら関税が無かったですよ。