• このエントリーをはてなブックマークに追加
初ベトナムで、オーダーメイドしてきました。
本に載っていたお店が見つからず、AOBABAというところに入りました。

友達と3人で各1着ずつ。私はジャケット(50ドル)、後の2人はワンピース(50ドル、60ドル)をオーダー。日本のファッション誌を持参しました。黒のシンプルなワンピースをオーダーした子だけが雑誌通りの出来で、私ともう1人のは雑誌とは全然違うモノになっていました。すとんとしたラインのはずが、勝手にウエストシェイプされていて、「・・・何十年前の服?」という古臭いカタチに変わっていました。

私たちはダナン泊だったので、オーダーした翌日に一度試着に行き、そのまた翌日にホテルに届けてくれることになっていました。満足できなかった私たち2人は、試着の際に直して欲しいところを伝えたのですが、店員はメモも取らずに「わかったわかった」と言い、届いたものは予想通り1箇所も直っていませんでした。

ホイアン泊だったら、納得いくまでクレームして直してもらえたかもしれませんが、ダナンから何度も行くのは難しいのが店員にもわかっていて、ホテルに届けてしまえばそれでOKと思われた気がします。初ベトナム、初オーダーメイドで楽しみにしていただけに、がっかりな体験でした。持参した雑誌の写真は大きくはっきりしたものだったし、何枚か違う角度から写したものだったのに・・・ AOBABAにはもう行くことはないですが、他のお店でもオーダーメイドするのが怖くなってしまいました。やはりクチコミ等で、事前に評判のよいお店をリサーチして行かないと失敗しますね。