• このエントリーをはてなブックマークに追加
YOKOさん、こんにちわ。

空港から街までのタクシー代ですが、交渉ではなくメーターを使ってもらうといいですよ。
私は女2人で行きましたが、タクシーに乗って真っ先に「メータープリーズ!」と言ってメーターをまわしてもらいました。
初めは「1人2$」と言ってましたが(けっこう良心的?)、強く言ったのでしぶしぶメーターを使ってくれました。

案の定、「安くていい宿があるぞ」と宿をすすめられましたが、もう予約していたのではっきり断りました。
またメーターを使っていても遠回りされるといけないので、地図を見ながらチェックしてました(なかなか効果的)。

値段はドンコイ通りのまでで47000ドン。チップを含めて50000ドン払いました。
4$より安くあがってよかったです。マジェスティックまでも値段は同じくらいだと思います。

ただタクシーは「エアポートバス」か「サイゴンタクシー」を捕まえてくださいね。
それ以外は白タクだとガイドブックに書いていたので気をつけてください。

運転手が身分証明書とネクタイを身に付けているのですぐわかると思います。
入国していちばん初めの戦い(笑)ですので、負けずに頑張ってください。