• このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日ベトナムから帰国しました。

ホーチミンからハノイへ移動する日に時間が余ったので
私たち(女2人)もチラシを配ってたサビコ内のフットマッサージに行ってきました。
行く前にここの掲示板を見てれば行かなかったのですが。

中に入ると薄暗くて、マッサージ嬢はテニスのスコート姿、かなりビビりました。
フットマッサージはツボもなにも関係なく75分間ひたすら揉んで押してるだけというかんじでイマイチでした。

そして最後にアンケート用紙を渡され「気持ち良かったと書け」と強要されたのには笑いましたが、
7ドルならこんなものかと「気持ち良かったです」ととりあえず記入しました。

その後、アンケート用紙を取り上げ耳元で「チップください」と。
1ドル渡したら「ノーノー少ない!5ドル、5ドル」と言い、もらうまでしつこいので、
アンケート用紙を奪い取り、そのことを書こうとすると慌てて1ドルで許してくれました。

マッサージを受けるときは事前にチップは必要なのか、
必要ならばどのくらいが相場なのか受け付けで確認したほうがいいんだということを勉強しました。