• このエントリーをはてなブックマークに追加
>しかし、PHOの起源なら、日本経由でもなく、直接、大陸から、紅河デルタに稲作文化と共に、伝わったんじゃなかろうか?

ん〜〜?
フォーが日本経由なんて私、どこにも書いてないですが。
「アメリカ人が日本人に、お餅、いつから食べれるようになったの?」
という質問にはこんなカンジで答えたらよいのでは?というつもりでしたが、
伝わりませんでした?言葉足らずですみません。

「餅に歴史があるように、フォーの歴史も興味深いですね。起源は学者さんも知れべられてるのでしょうか?」
という書き込みでした。って、自分の書き込みに解説をつけるなんて(笑)

Anhさんもしや、国語の読解力問題あまり得意じゃなかったのかな?
語間を読んで理解するのも言葉の世界の深みですよ。
深遠を覗き込みすぎてドツボにはまるのはどうかと思いますが。

え〜っと、この書き込みも解説したほうがいいですかね?

?前の書き込みはアメリカ人に餅はいつから食べてんの?と聞かれたらこんな感じで答えたらどうでしょうと提案してみた。
?今回の書き込みは、フォーの起源が日本経由だと誤解しているようなので、もし私の餅の書き込みで想像たくましくされたのなら、私の書き込みにはそんなことは書いていませんよ、と注意した。

ところでAnhさん。
「チュ」とか付けないと知的な感じになるし、読みやすいので今後の書き込みも、変な語尾をつけずに書き込んでいただくと読みやすくて助かります。