• このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと見ない間に何だか面白いことになってますね。まずは、ちょっとさかのぼってAnhさんへの質問への回答からさせて下さい。

”白・黒・サマー=トリュフをグチャ混ぜにする自称フレンチ修行人”という事ですが、僕ははっきり使用法も香りも別ものと書いています。

”イタリアンの店の紹介を、勝手にされたり”という事ですが、これは対象の店(ハイアットのオペラ)がイタリアンのレストランだから、あえてイタリアンの店を例に挙げさせて頂きました。

その後に何故かサマートリュフやボジョレーヌーボーの話題へと移りましたが、その件に関しては、ある程度Anhさんの意見に賛成します。確かにフランスでは日本ほど騒いでないです。サマートリュフも、おっしゃる通り、それ程価値のある物でもないですし、本当の黒トリュフや白トリュフに比べると香りが乏しいです。それでも使っているレストランも当然あります(truffe d'étéってやつです。ちなみに最初の2件は南仏ではないです。ごめん。)

http://www.lapyramide.fr/Nouvelle-traduction-20-Menu-du.html

http://www.restaurantlesantiquaires.com/menu.php?id=1

http://www.coteaufleuri.fr/menugourmand.asp

ただし、最初の議論に戻らさせてもらうと、そもそもはAnhさんがハイアットのオペラというイタリアンレストランで、今の時期にありもしない白トリュフを出さないのにケチをつけたのがそもそもの発端だったと思いますが、違いますか? 

推測ですが、Anhさんの真の目的はハイアットの悪口を言う事って気がするんだけど、違いますか?