• このエントリーをはてなブックマークに追加
私は10年振りくらいで虫歯になり、痛くて夜も眠れなくなり、ちょうど
週末だったので、バイクでぶらっと街中を散策し、適当なデンタルクリニックに
飛び込みで入りました。
神経抜いてもいいんで、取り敢えず痛みをなくしてもらおうと思ったので、
ローカルで充分だったのです。

歯の治療は、神経抜いても、他の治療をしても一本につき30万ドンでした。

虫歯の治療が無事終わり、ついでに空いている歯(十数年前に手の施しようの
ない虫歯を抜かれてそのままだった。)をブリッジで直さないかとの提案を受け、
お願いすることに。
ブリッジの支えとなる健康な歯も削らなければなりませんが、渡しの場合は
そんなに健康という程の歯ではなかったのでやりました。
上下左右13本分、ブリッジの歯を入れました。
これが終わった後、ついでにみっともない前歯も作ってもらいました。

代金は、歯一本辺り100万ドン。(前歯も同料金、セラミック製です。)
渡しの場合は全部で17本でしたので、1,700万ドン。
4年前ですので、当時で$1,200で全ての歯を直しました。
保険なんかありません。キャッシュです。

周りの友人は、ローカルは大丈夫か?と心配してくれましたが、
4年経つ現在、今のところ問題ありません。

ローカルは安いです。

ちょっとした治療なら、そのへんのローカルで充分だと思います。