• このエントリーをはてなブックマークに追加
「ハノイとホーチミン、住むならどっちがいい?」
と在住日本人に尋ねると人によって意見は別れますが、
こと、気候に関しては
「ハノイはイヤ(最悪)。」
でほぼ意見が一致してます。私の周りでは。
(もちろんハノイ在住者も含んでです)。


私はハノイに住んだ事がないので表面的なことしか知りませんが、私の印象は、


・中流以上のベト人のファッション、聞く音楽等のセンス

ハノイがかなり上。
国際的な美的基準に準じてる感じ。
南部はローカルこってりファッションで、それはそれでいいんだけれど、日本人の目から見るとダサ過ぎる。
モノは南部の方が豊富かもしれないけれど、ハノイ人の方がセンスは遥かに良い。

・田舎出身者
ハノイにいる田舎出身者の田舎度はとんでもない。
まだホーチミンにいる田舎者の方がまし。

・優秀な人達
ハノイの方が質、量ともに優秀な人が多いと思う。
でも感じ悪い人も同様に多い。

・街の雰囲気
ハノイの方がしっとりしてイイ感じだが、さみしい。
例えばホーチミンだと、そこかしこに安っぽいカフェがあって、カフェのネーちゃんと馬鹿話したりできるが、ハノイにはそういうカフェが無い。ってかお茶飲んでるし。

・言葉
日本人にとっては北部弁の方が発音的に学習しやすいのだろうけど、いったん南部に住んでしまうと、北部のズーズー弁が非常に不快に聞こえてしまう。

・パワー
新都心エリアに行くと、ハノイのパワーを感じる。さすが首都。