• このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。
通常の輸入取引とみなされれば。10%の輸入VATと5-30%程度の関税(物によって違います)がかかります。
たとえば、上記のデジカメの例であれば、正当な額のように思えます。Hi-Taxさんの場合、ファンシーグッズの価値が不明で、ちょっと高すぎるような気はしますが、それなりのVATと関税がかかるってもおかしくありません。
ベトナムの税関は不正ばかりではありません。物の価値の判定は難しいですけどね。たまたま見逃してもらえたケースとラッキーだったと思いましょう。ベトナムといえども、すべてが不正、たかりではありません。
WTOには加盟しましたが、まだまだ関税は高い国です。