• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Phuong giangでオーダーメイド

1: 紫苑 2005年04月11日 02:58 報告
昨年末にホーチミンに行ったときにレロイ通りからナムキーコイギア通りに少し入った
ところにあるPhuong giang(読み方がわかりません・・・)という
お店でワンピース2着作ってきました。

最初はドンコイ通りのほうにある、ガイドブックに載っているようなお店で
オーダーするつもりでいたのですが、現地ガイドさんに勧められて行ってみました。
お店は19時30分までらしく、行った時には閉店していたのですが、
まだ中にいたスタッフが気付いてくれて、快く「まだいいよ」と中に入れてくれました。

日本語を話せるスタッフも何人かいて、
細かいところまでしっかり伝わり、文句なしにいい出来でした。
これはもう1着作らないと損だと思い、
帰国前日の朝、慌ててお店に駆け込んじゃいました(笑)

その日の夜にはホテルに届いていて、これまたいい出来。
一緒に作った友達は、丈をもう少し短くしたいとのことで、電話をしたら、
すぐにホテル(ニューワールド泊)にとりにきてくれて、翌日届けてくれました。

ワンピースも思ったように作れたし、
スタッフもとってもフレンドリーで楽しくおしゃべりもできました。
今度ホーチミンに行くときも、ここでオーダーしたいと思います。

ちなみに、金額は生地や形にもよりますが、$30くらいからだと思います。

みんなのコメント 22

はじめまして。
来月ホーチミンに行くので、お洋服をオーダーしたいと思い、ただいま研究中です。
Phuong giangさん、是非行きたいと思っているのですがまだお店はありますでしょうか?
2015年以降、最近行かれた方のブログなど探しているのですが見当たらなくて…。
折角のオーダーですのでこれぞ!というお店にお願いしたいと思っております。
どなたかご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このコメントは削除されました。

先日こちらでシャツを2枚オーダーしました。
1枚35ドル。
雑誌の切り抜きを持って行って生地を選んで作ってもらいましたが
仕上がりがとてもよかったので最終日に追加オーダーをしました。
出発まで間に合わないので着払いで送ってもらうことになっています。
スタッフのかたは日本語がある程度できて伝えたい事は全て伝わりました。
現地ガイドさんにシャツを作りたいと伝えたところシャツならココが良いです。
ってことで紹介してもらったのですがほんとうに綺麗にしあげてもらって大満足です。
こちらでオーダーしましたが、日本語が理解できるスタッフはいないと思います。
片言話せて、なんとなく理解できるだけで、オーダーの細かいニュアンスが全く伝わりませんでした。

あと、日本人を金づると思っているようで、「日本人には安い安い」と連呼、気分はあまり良くなかったです。こちらは毎日必死で働いたお金なのに・・

35ドル、40ドルするスカートを頼んだのですが、2つ依頼してもそれぞれ大きさが違ったり、仕上がりは中学校の家庭科並。はっきり言って、日本で既製品を買ったほうがいいと思います。

ただアオザイは評判がいいようなので、そちらを頼んでいたら違ったかも。
>こちらは生地の持ち込みもOKでしょうか?
>教えてください。

OKです。
ベトゴー程度によく登場する店舗の中にて、PHUONG GIANGですと、まぁまぁ質が良い店のヒトチュと、成るのでチュね! 
一般的に、サイゴンでもまぁまぁ名の通った、有名な老舗のヒトチュですな!
なんてったって、小生が生まれた頃から、やってる店ですけん…

http://www.aodaiphuonggiang.com/homepage.php
こちらは生地の持ち込みもOKでしょうか?
教えてください。
ぴよさんありがとうございます。
バッグも作れるんだ!(^0^)

1週間ずっとホーチミンはどうなの?と思ってきました。ホーチミン発で、どこかにツアー申し込もうかなと只今検討中です。
ERICAさん
 『dudu』は私達の滞在期間が3泊だったせいなのか?友人は何度も「仮縫いしなくていいの?」とお店の人に聞いていたのですが自信たっぷりに「ウチの店は大丈夫!大丈夫!」と言いくるめられてました。1週間も滞在されるなら仮縫いして直しの時間もあるのでその方が良いと思います。
 『chichi』はセンスはいいけど『dudu』より生地の数は少なかったです。
『chichi』に私が行った時は、商品引取りの際日本人の方が立ち会っていて「縫製の最終チェックは日本人がしてるんです。今日は試着の様子を見にきました。」と言っていました。
私はファッション関係の仕事をしているので縫製の良し悪しはわかる方ですが“本当にこの値段でこの出来は良いな!”と思いました。
『chichi』に行かれるなら1〜2件先の『ZAKKA』も生地が多いですし日本人経営で前回来越した際、日本のアジアン雑貨店の店長とお友達になったのですがその人は『ZAKKA』はお気に入りでそこでオーダーしたアオザイでお店に立っているといってました。
 『dudu』でアオザイをオーダーして文句を言ってた友人も『ZAKKA』でバッグを作ったのですがセンスが良いと満足げでした。
ただ・・相場より2割程度〜高いです。

ぴよさん、ありがとうございます!
仮縫いはしてくださいとリクエストしたらいいのかな。
1週間くらいいるので、色々検討しつつ、前半の日程で行ってみることにします。
こちらのサイト見てると、みなさんからの色々なお店の情報があって、迷っちゃってます・・・
パーフェクトを求めず、で行けば満足できそうですね。

「CHICHI」が評判いいんですね!「Phuong giang」もですが、あと、ほかのトピで書かれてた「FUKI」にも行ってみようと思います♪

http://blogs.yahoo.co.jp/chichishop138/7285145.html
↑CHICHIの場所のBlog、発見しました(^^)
『dudu』はドンコイ通りのほぼ中心、サイゴン川にむかって歩くと左にシェラトンホテルに入る道を過ぎ、2〜3件目(KITOの隣あたりです)
大抵のガイドBOOKにも載ってますから比較的分かりやすいと思います。
 アオザイのセンスは他店と比較しても良かったですが、友人がオーダーの際「ウチは縫製に自信があるから仮縫いはしなくても大丈夫!!」と言われたのですが生地が薄かったせいか?肩のスナップが、つれていて左右微妙に違いました。(人間、肩のラインが左右同じでない人の方が多いです。)が直す時間もないし、諦めて受け取りました。
 私はアオザイ風の綿ブラウスをオーダーしました。
(希望のデザインに近い物を着ていきました。)出来は良かったと思います。
 ベトナムでのオーダーは7〜9割希望通りなら合格点と思って行ったほうがいいと思います。
日本では考えられない値段ですし・・細かい性格の人は向いていないと思います。
1日目の夜、注文して3日目の夕方6時に出来ました。
2〜3泊でしたらオーダーは1日目に真っ先に行く事をお薦めします。
 私、個人的には同じ系列の『chichi』の方が若者向きでセンスも良かったと思います。
 『chichi』は20〜30代、『dudu』は20後半〜40代といった個人的な印象です。
どちらのお店も値段は良心的、アオザイは¥7000台、ブラウスは¥2800位だったと思います。

「dudu」というお店の場所を教えて下さい!何だかよさ気ですね。
9月に旅行する予定です。
オーダーメイドで自分の体型にフィットする、素敵な服を作ってきたいと思ってます!
私は服のサイズが5号なので、日本のショップだと選択肢が限られていて残念な思いをいつもしているので、とても楽しみです(^o^)
知っているかた、是非よろしくおねがいします!
Anhさんのおっしゃるとおりですね。

最初にドンコイのお店を2〜3軒見て回ったのですが(大体30〜40$で見本をおいてあるようなところです)、チャックの位置が悪くてどうやって脱いだらいいんだ?と思ったり、脇がひきつれていたりしたので、やはり値段からするとこんなものかなあと思いました。
その後で、duduに入ったのですが、このお店の見本が綺麗だったので試着してみるとすごく着やすくて、シルエットも着たほうが綺麗に出るなと思いました。
見本はMサイズでしたが、Sサイズもあるといって奥から出してくれました。ベトナムの人と体型が合うのか、小柄な私にはぴったりだったので、duduではオーダーせずにそのまま既製品でワンピ3着とブラウスを1着買いました。同じものをオーダーするとプラス2$だそうです。

ここで話題のPhuong giangでは、見本はおいてありませんでした。スクラップブックみたいなのを見せられて、その中からデザインを決め、生地を選ぶという手順です。おねえさんは、愛想がありませんが、黙々と仕事をこなすという職人タイプです。

私が作ったのは、キャミとオーガンジーの2枚重ねに着るタイプのワンピです。45$だといわれましたが、外側の透けた生地が最初から刺繍してあり、ごわごわするので違う生地にしたいというと、10$プラスになりました。しかも、そのいい生地は無地だったので、手刺繍(プラス10$)をしてもらいました。

薄い生地に刺繍なんかして大丈夫かなと思いましたが、出来上がりはすごく綺麗で芸術品みたいです。

朝一番に出かけて、次の日の夕方6時に出来上がるという話でしたが、次の日の朝になって仮縫いをしてほしいと電話すると、昼の2時半にホテルにかけつけて合わせてくれました。細かな注文も聞いてくれて、よかったです。
どの様なものをオーダーして、幾らだったか?

…が分らないと、比較の…?
このスレを見て、私もオーダーしてきました。
生地は他の店と比べても半端でなくたくさんありました。
縫製も手刺繍もすごく丁寧で、気に入りました。

ドンコイでは、duduの縫製がよかったと思います。
検索さん

有難う御座います。
ホーチミンに行く日が近ずいた来ましたので、此のお店とはご縁が無かったのかと思ってましたが、嬉しく拝見しました。
早速場所を地図に書き込みました、必ず探して行って来ます。
本当に有難う御座いますニコニコです

http://www.vietnam-go.com/message-22-9356
ここにありますよ。
美子さん
Phuong Giangの場所教えて下さい。
お願いします。
メール楽しみに待ってます。
美子さんにお願いが有ります。
(フーン。ヤン)て、お店フックティンの近くですか?其れとも全然違うのでしょうか?
詳しく教えて下さいね、宜しくお願いします。
地図を見ながらお便り拝見したいと思います。

2月に訪れたいと思います、色々オーダーが楽しみです。
年末年始にホーチミンに滞在し、Phuong Giangでワンピースをオーダーしました。聞いた事が無い名前だと思いましたが、さすが「ベトナムゴー」、ちゃんと記事があったのですね。
当初はツアーに組み込まれた形で訪問したお店だったので不安があり(旅行社がマージン取ってるんじゃないの?みたいな(笑))いったんは何もオーダーしなかったのですが、後に数件別のお店を回ってみて、結局2日目にここに戻って来ました。決め手はディスプレイしてあったサンプルに好みのものが多かったことと、布の種類が多かったことです。
お店のチーフ?のお姉さんに対応して貰いましたが、この方は日本語も上手だし、仕立てについてもはっきりと意見(「あのデザインは小柄なあなたには似合わない」「このデザインならショルダーはこのようにした方が良い」など)を述べてくれ、好感が持てました。ただ、できればフルオーダーではなくサンプルの直しを売りたがる傾向があるように感じましたが。
私はサンプルから数箇所アレンジした形でコットンのワンピースをオーダーしましたが、結果としては大満足。裏地付・裾の近くで布を切り替えた2色遣い・裾まわりにびっしりと刺繍が入っていると言うやや凝ったデザインのせいか、2日かかりました。ウエストのゴムを取ったり、肩の部分のデザインも変えて…等の注文が期待通りに仕上がっていました。かなり細かくサイズを測ったためか、大きさも緩すぎずきつ過ぎずピッタリ。値段は65$。「ヴィエッタン」で作ったシルクのシンプルな形のワンピースが$40でしたが、デザインの凝り具合や刺繍のことを考えるとこの値段でも高いとは思いません。お店の上階に工場があり、簡単なものならそこで縫製、凝った刺繍などは外部の工場で行うそうです。
「マングローブ」「Zakka」等の有名店に比べ、評判等もあまり聞きませんが、機会があればまたここでオーダーメイドしたいです。(と言うか、もっとたくさん作ってくればよかった!(笑))
「フーン・ヤン」って発音するんですね。
友達と思い出話するときにも、「あのオーダーしたお店」ってな感じだったので。さっそくみんなに教えたいと思います。ありがとうございます。
19時30分ってしまるの早いほうなんですね。
けど考えてみたら、夜中まで活気のあるベトナムで19時30分は早いかもしれないですね。
そういえば、中村江里子の写真はってありました。
スタッフも自慢げに言ってような・・。
あそこのお店は南部発音だと「フーン・ヤン」ってかんじに発音します。
しまるのが結構早いんですよね。

確か中村エリコ(←漢字がわからない)が来越したとき、
ここでオーダーしたんじゃなかったかと。写真がはってあります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ