• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

妊娠中(安定期)のベトナム旅行

1: miu 2006年02月04日 19:48 報告
すいません。過去ログ見てみたのですが無さそうだったので質問させてください。

現在、妊娠中です。
子供が産まれたら育児第一になるので、海外旅行に気軽に行けないと思い
夫婦二人きりの最後の思い出作りのため、ベトナムに行きたいと思っています。
(ジャングルクルーズが大好きで、今までに南インドのバックウォーターやアマゾン河等をバックパック旅行しています。目的はメコンデルタクルーズです)

過去ログをざっと読んだ感じでは、
 ・ベトナムは空気が悪く
 ・食事はMSG(味の素)まみれで
 ・ミネラルウォーターすらもなんかあやしい
と、あまり衛生状態が良く無さそうなのですが、4ツ星以上のホテルに泊まって
食事はホテルか、ガイドブックに掲載されているレベルのレストランで食事して、
屋台や露天では食べない、、、と決めても、妊婦にはキツイでしょうか?

安定期に入ってから、ゴールデンウィーク中に旅行しようと思っています。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなのコメント 18

このコメントは削除されました。

保険もいろいろ調べておいたほうが良さそうですね。
国際婦人病院では、「国際」といっている割に患者はほとんどベトナム人でした。受付でも英語すら通じるのか心配な感じでした。おそらく日本の保険は使えないと思います。
フランス系の病院があるのですよね?そちらの方がいいかもしれません。(私は行ったことがないけど。)
miuさん。ベトナムへ行くなら、もしもの場合に備えてよく調べておいたほうがいいと思いますよ。
SOS病院とかは保険が使えたとしても産婦人科系の問題は難しくないのかなあ?シンガポールに運ばれる場合もあるそうだし・・・。
最近は妊娠初期の治療も保険に入ってますよ。
AIUだと「22週未満の異常(子宮外妊娠・流産など)による、治療・救援費用をお支払いします。」
だって。追加保険料無しだそうです。

安定期は16週〜27週の事を指すので、トピ主さんは22週までに旅行すれば保険に入れますね
でも、もう少し医療の進んだ国に遊びに行ったほうがいいかも
通常海外旅行傷害保険では、「妊娠・出産・早産・流産、外科的手術その他の医療処置(ただし、弊社が保険金を支払うべき傷害を治療する場合にはこの限りでありません。)」は保険支払いの対象にならない、と書かれていますよ。

以前、空気が悪いことや水でも調子が悪くなる場合があることを書き込んだものです。妊娠8ヶ月くらいまでベトナムで過ごしました。妊娠中、フエやホイアンに飛行機や汽車で旅行をしました。妊娠8ヶ月のときに日本へ戻ってきました。

妊娠する前にカントーの方まで行ったことはありますが、妊婦が行くには大変ですよ。道は悪いし、トイレ休憩によるとしても、道中のカフェの日本ではありえないようなトイレに遭遇するかも?道はでこぼこで振動が心配です。クルーズでは、ボートによるかもしれないけど、小さなボートに乗るために幅30センチの細い板を2メートルくらい渡らなければなりませんでした。普通でも怖かったけど、バランスの悪い妊婦さんがわたるとなると想像しただけでも怖いです。

ベトナムへ旅行するにしても別の場所、リゾート地とかの方がいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、国際婦人病院と個人の病院の両方で定期健診をしてもらっていました。英語もあまり使えないですし、保険も使えないですよ。(もしかしたら使えるかもしれないけど、私は使いませんでした。)外国人用の部屋は一応ありました。料金は外国人料金を払うようになります。何かあった場合、とても苦労するんじゃないかと心配です。

産婦人科の先生がおっしゃっているように決めるのは自分なのでよく考えてくださいね。
妊娠中のベトナム旅行、確かに何事もなければ楽しい思い出になるのかもしれませんが、あくまでも自己責任だってこと忘れない方がいいと思います。産科医がOK出してくれても何かあったときに悲しい思いをするのは自分ですから。日本にいるときは順調だったのに、海外旅行中に現地で早産となり赤ちゃんを亡くした人もいます。ベトナムは観光地であるとはいえ、あくまでも発展途上国ですから、日本のような高度先端医療は期待できないと思います。ちなみに私、産婦人科の勤務医をしております。
あー、トイレ近くなるから、それはかなり厳しいかもね。
日本みたいに、トイレが綺麗で気軽に使えるとこも多くないしね。
ゴールデンウイークの頃は雨季にあたるので、雨の心配をした方がいいと思います。
昨年5月にミトーに行きましたが、舟(屋根なし)に乗っている時にものすごい大雨になり、ずぶぬれになりました。
乗った時には晴れていたので、雨具の用意をしていませんでした。
もし行かれるなら、突然の雨にも対応できるような用意をして行った方が身体のためによいかと思います。
フェリーに乗ってるのは見るが、あんな小船に乗ってる妊婦って見たこと無いな。
妊娠5ヶ月過ぎて夫婦でバンコクとプーケットに
行きました。(ベトナムじゃないけど)
産婦人科の先生は安定期だからど〜ぞ行って
らっしゃい!と賛成してくれましたが義母に
ぶつぶつ文句言われました。
夫婦で楽しめるのもあとわずか、沖縄とか行くのなら
出費も変わらないのでベトナムもOKだと思います。
現地で妊婦さんだっているし。お産される方だって
いるんですから。好きな所で好きな事して悪く
ないでしょう?
ホーチミンから手軽にメコン川クルーズができるミトークルーズは、インドやアマゾンでジャングルクルーズされているmiuさんには全然物足りないと思います。

それらに匹敵するかどうかは不明ですが、メコン川クルーズが目的でいらっしゃるなら、カントーまで足を伸ばされ、途中のカイベー〜ビンロン間のクルーズや、カントーの水上マーケットなどを体験されるのがお勧めです。

カントーのヴィクトリアホテルのリバービュールームからメコンの流れを眺めながらゆっくり過ごされるのもいいと思います。

ただ、カントーまでは片道4時間強かかります。道路はきれいに舗装されていますが日本のように定期的な道路補修工事は行っていないような気がするので、揺れはあると思います。 プライベートカーで、妊娠されていることを運転手にも伝え、気をつけて運転してもらうこともできると思います。 念のため、送迎だけでも日本語などはなせるガイドさんをお願いされたほうがいいかもしれませんね。 途中トイレ休憩するとすればローカルのカフェになると思います。こういった細かいことは、現地の旅行会社などに問い合わせられた方がいいと思います。

妊婦さんといっても、コンディションは人それぞれですし、ベトナムだからどうとかっていうのはないように思います。しいていえば、移動途中のトイレがストレスかな?無理ないスケジュールでゆったり旅行することが大切かと。ご自身の体調と相談しながら。あと、確かにこの時期は1年で最も暑い時期でもあります。(雨が降り始めていればまだいいのですが)

ボートの揺れがどう影響するのかとか、気になることはかかりつけのお医者さんに聞いておかれるといいですね。

・空気は悪いです。(要マスク)
・味の素を使わないお店を探したり、あまり使わない種類の料理を選ぶ。
・ミネラルウォーターはスーパーとか、きちんとしたところで買えば品質的には大丈夫です。(ただし、水との相性に気をつける。)
・何かあった時にすぐ駆け込める病院に近く、快適なホテルに泊る。(日本から診療記録(英文)を持参しておく。)
・ゆったりとしたスケジュールを組む。暑いのでこまめに水分をとり、疲れたら無理せずすぐに休む。
・・・等に気をつければ、ある程度は大丈夫だと思います。(ホーチミン市内なら問題ないと思います。)

ただ、メコンデルタクルーズでは乗り物の揺れや現地の医療機関に不安があるので、その部分をいかにクリアできるか、ということを考えて決めた方が良いと思います。
現地の事情に詳しい、自由設計のできる(色々わがまま聞いてくれる)旅行会社に相談するのもいいかもしれません。過去に妊婦さんの取り扱い経験があるかもしれません。

皆様コメありがとうございます。

そうですか、、、、悪路でボートも小さくて、暑くて結構ハードスケジュールなんですね、、
一応、プライベートカーとガイドを頼む予定だったのですが
(どうやらトイレが近くなるそうなので、ツアーだと迷惑かけそうなんです)
実行するとしたら、かなり行程は練らないといけませんね。

あと、ゴールデンウィークは酷暑だとことですが
以前、乾季終わりのインドでクルーズをしようとしたところ
河が干上がっていてできなかったという経験があります。
やっぱりメコンデルタも水位が下がってor流域が小さくなって
クルーズしても面白くないのでしょうか?
2児の母です。
私も旅行好きで妊娠中の安定期に沖縄へ行きました。
レンタカーで回りましたが、途中お腹が何度も張りました。

メコンデルタクルーズでどちらへ行くつもりかわかりませんが、一番手軽なミトーに関して言えばホーチミンから2時間ほどですが、道路の状態は日本よりよくないし、ベトナム人は運転も荒いです。
その後クルーズ前に小型の船にも乗りました。
ツアーに入れば、引き続き足元の悪い果樹園を歩いたりします。
空気の悪さや食べ物の衛生面よりも、私は乗り物の揺れやスケジュールのハードさの方が妊婦さんの身体にはよくないと思います。
安定期って何ヶ月なのかわかりませんが
GWのベトナムはめちゃめちゃ暑いんじゃないかな?
ダナンはかなり暑い時期になります
その暑さにバテそうで心配です
メコンクルーズって、、、
妊婦があんな小さな船乗って大丈夫か?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ