• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

パークハイアット評判良くないの?シェラトンに替えるべきか。。。

1: momo 2006年04月17日 04:27 報告
こちらのトピをあちこち見ると、ハイアットの評判がイマイチなので
5月中頃のツアー予約(ハイアット)をした私は悩みだしてます。

英語はほとんど話せず、ベトナム初めての旅行です。ホーチミンのみ3泊5日予定です。
買物メインなので街の中心で、新しく綺麗で、少しでも雰囲気在る感じのハイアットにしました。

本当はレックスとか昔からのベトナム情緒在るホテルに泊まれば
楽しいのでしょうが日本人スタッフが居ないと難しそうだし。
ただ、何処かのトピでハイアットは英語出来ないと無理、
って言う書き込みを見てシェラトンに替えた方がいいのか、悩んでます。

それから、今回スーツケース空っぽで行って
思いっきり買物するつもりですが、荷物制限は厳しいのでしょうか?
合わせて情報とアドバイスを頂けると幸いです。

みんなのコメント 107

落ち着いて、行き届いた柔らかい雰囲気が好きなら
ハイアット(クラシック系一流ホテルが好きな人向け)。
チャキチャキした人にはシェラトンかな(豪華なビジネスホテル)。
ハイアットのシティビュー部屋、昼間でも暑くないけどな。
エアコンも効くし、シーリングファンもある。
そもそも、シェラトンは比較対象にならないような。
ということで一般的な日本人にはシェラトンが向いてるんだろうな。
カラベルもフレンドリーで良いが、ホテルの格としては比べる
ランクでじゃないですし、扱いやすさでシェラトンが良いのだろう。
個人的に暗めのラウンジやスタッフの対応など、居心地の良さは
パークハイアットかな。確かに日本人スタッフが居るようには思えない。

基本的にジャ、その日本人スタッフ達、この『パークハイアット評判良くないの?』

を読む為に、駐在してるんじゃョ!
だから、明日からは、メモ帳に『お勧めスポット』も追記されるんでやす!

以上。
ここのパークハイアットは3回泊まったことあるけど、日本人スタッフが3人もいるなんて知らなかったな。20代後半か30代前半くらいの女性の人ひとりしか見たことない。その人もいつもフロントにいるとは限らないようだし。一度その人にお勧めのナイトスポットを教えてくれって言ったら、それではコンシェルジェに確認してみますって言われたんで、だったら直接自分で聞くからいいよって断った事もあったしな。菜雪さんも日本語はあまり通じなかったって書いてるって事は日本人スタッフに会ってないってことでしょう。それはある意味問題なんじゃないかな。日本人のお客さんにサービスしないんだったら高い金出して3人も雇ってる意味がない。
先月末にパークハイアットに3泊したものです。
ここを読んでいたので、どきどきしていったのですが
とってもよかったです。
カードキーの不備はあったものの、
サービスも朝食も部屋も大満足でした。
日本語はあまり通じなかったけど、それほど不便じゃなかったし
階ごとにいるバトラーもよい感じでした。
シェラトンは前を通っただけなので、あれだけ絶賛される理由までは
わからなかったけど、旅行英会話程度ができる方なら
キレイだし気持ちいいのでパークハイアット、おすすめです。
おっしゃる通りだな。
日本人観光客は日本の観光旅館の過剰サービスに
慣れている方も多いので、色々と文句を言いたがるようだ。
それと日本人ほど依頼心を増長するような教育は
世界にも稀だから、自分で解決するという心構えが
欠如していることも不満の原因となっているように感じる。

しかし私も若い時分にはホテルに対してクレームを結構言った方だ。
年齢を重ねるごとにどうでもよくなってくるな。
には程遠いが、会社の規定で問題ないので利用してるよ。他のアジアの国だとコンラッド、リッツ、マンダリンオリエンタル系に泊まることが多いので、ここのパークハイアットならまだ割安感はある。まあベトナムの物価を考えれば十分高いのは承知してるがね。

出張なので一般の旅行客とは本質的にホテルに求めているものが違うのは確かだ。私が求めているのは静かで清潔な部屋、高速インターネット、時間が空いた時に利用するジム、野菜と果物が豊富な朝食、的確で迅速なサービスの出来るスタッフ等で、ここのパークハイアットはそれらのクライテリアをほぼ全てクリアしていると言えよう。 しいて言えば朝食のサラダをもう少し充実させてほしい位だ。同僚のアメリカ人もここのホテルは気に入っているようだ。

まあHCMにもあと幾つかこのレベルのホテルが出来れば、真の意味での競争が始まり総体的に質もアップするだろうが、それには今の経済状態からするとあと最低5年は必要だろうな。
四泊ぐらいは、出来るっチョな〜! 真の高級幹部にゃら…

しかし、本当の金持ちは、案外ラフにホテル利用を考えてるかリャ、あんな低レベルのオペレーションでも、我慢できるんだリョな!
あと何年持つか? がんばって貰いたいニャ〜!

>ほぼ月イチでHCMに出張に来てパークハイアットに2−3泊するが・・・

あなた、さぞかし現地従業員には「あいついったい何様だ?」と思われているでしょうね。ま、会社の金だからやってんでしょうが・・・・こんな上司ほど現地駐在員には
経費節約を口うるさく言うんでしょうね。ベトナム人高級幹部の給料でも、二泊もすれば
給料ぶっとぶね!
ほぼ月イチでHCMに出張に来てパークハイアットに2−3泊するが、スタッフは良くやってるし好感持てる。確かに最初の頃は慣れてなく、マニュアル通りかそれ以下のサービスであったが、今は随分と向上している。以前はずっとシェラトンを利用してたが、個人的にはパークハイアットの方が好みだ。
基本的にPARKHYATTはお金持ちがお金を遣いにくるホテル。
お金持ちは些細なことで怒ったりしない。
金持ち喧嘩せず というのをご存知だろう。

スタッフの至らなさについては確かにあるようだが
それとてお金持ちにとっては些細なこと。

格安ツアーで一流ホテルに泊まれるというのもあるが
本人とホテルの相性が合致しているかどうかの方が
ポイントだろう。
そうなんです。
すぐそういう風にとっちゃうんです。

人気がある=混んでいる。なかなか取れない
と、勝手に思っちゃいます。

あの部屋は、「いいなぁ」と思っていても、
私の経済レベルでは泊まる事なんか考えられなので、
憧れの的だけど、人気があるとは想像もできませんでした。
誘いたくなる様な良い娘、居たかニャ?
オペレションのレベルが低いホテルだ!そこまで吟味してスタッフ揃えてるとは思えニャい!
全く、諸君の感覚を疑うよ!
ゆうさんて、いつもすごい早とちり、って言うか決め付け。

人気=普通の料金

って思考になるところがスゴイ。
たしか早番が7時から3時まで、遅番が3時から11時まで。後は夜勤担当。早番の子をディナーに誘おうと思い、あがりの時間をチェックしたんだよー。誘うチャンスはチェックイン後、部屋まで案内してくれるまでの時間だ。
>午後3時までは白のアオザイ、それ以降黒のアオザイってのもいいっす。
知らなかった。。。
日替わりかと思ってました。

>直接プールにアクセスできる部屋が人気だそうですが、

人気と言うことは、普通の料金で泊まれるんですか?
500USD以上する部屋かと思ってました。

パークハイアット素敵ですねー!
日本人スタッフの方も3名いらっしゃるそうです。
午後3時までは白のアオザイ、それ以降黒のアオザイってのもいいっす。
あの雰囲気にはやられちゃいました。直接プールにアクセスできる部屋が
人気だそうですが、私は上から見るプールビューがいいです。
オープンキッチンのイタリアンレストランおいしかったですー
女性には大満足のホテルじゃないですかね。
Anhさん、お帰りなさい。

南フランスに行くと言ってたので、ずっとカキコがなかったから予定通りいらしたのかと・・・。
さて、本場フランスでのトリフはいかがでしたか?!
サマートリフ又は白トリフを堪能されたのでしょうか?
イチさん、サウナオヤジさん(素敵な名前ですね)、貴重なご意見ありがとうございました。 いろいろ考えた結果、今回はパークハイアットに宿泊することに決めました。 宿泊後には改めて報告させて頂きます。

最初はどうなることかと思いましたが、ここのサイトに来て良かったです。非常に役に立つ情報を得られ大変感謝してます。ではでは。
オープン初期のトラブルはどちらもあったけど、今は落ち着いたんじゃないかな。

雰囲気はいいしフロントの対応は当初からパークハイアットが良かったな。
あと、ハイアット2階のレストランは空いてるから忍び合いにはお勧め。
メニューも豊富だし味もまあまあ。料理は単純だけど。
修行中料理人inフランスさんが色々なホテルを経験済みならば
よりRITZなどヨーロッパ一流ホテルに近い雰囲気のハイアットを
お薦めする。

明るく大衆的で快適なシェラトンより、落ち着いた、宿泊客を
選ぶような気難しく重厚なハイアットの方があなたの雰囲気に
似合いそうな気がする。
あくまでも想像でしかないが 御赦しくだされ。

思うに経験を積まれた方ほど、少々のトラブルを苦笑い程度で
済まされるものだ。そんな雰囲気をお持ちの方だとお見受けした。

楽しんでくだされ。
>修行中料理人inフランスさん

どちらも何度か泊まったうえで・・・シェラトンかな。
パークハイアットの方が値段が高い分ちょっとね。
コストパフォーマンスではソフィテルが一番だと思うけど。
>自分で見て、泊まって、喰って、よそと比較して、発言シャれるなら、まだ良心的だけど…
>しかも、他人(ど素人)のカキコに、直ぐ洗脳されちゃって、
>日本人って、こんなにも、おめでたいの?あら〜、この掲示板は、そもそも

そもそもこの掲示板は、経験・知識のない人がベトナムの何がしかについて訊ねたり、知っている人が情報を提供する事を主旨として行われていますよ。

「他人(ど素人)のカキコに、直ぐ洗脳されちゃって」と仰いますが、この掲示板の利用者は、皆さん殆ど素人ですよね。

よく情報を載せ且つ、他者の批判を繰り返しているあなたは、ど素人ではなく専門家としてカキコしているんですか?

確かに、食のプロだと自称なさっていますから、「食」の専門家なんでしょうね。
それにしては、知識が乏しくプロらしからぬ発言が多々ありますがね。

素人の書き込み掲示板に色々と不満がおありのようですが、では何故、ここに来るのでしょう。しかも毎日四六時中。

専門家としての知識を披露したり、専門家としての意見を述べたいのなら、どうぞ他サイトへ行って、思う存分してください。

あなたのような人にケチをつけるだけの人は、ここを利用している人の多くが迷惑を被りますからね。

それから、お忘れではないと思いますが、上記の
「http://www.vietnam-go.com/message-65-59439」のスレに、あなたのこんなレスが載っていましたよ。

59543.Re:おまたせ! 【宿泊レポート】 シェラトン VS ハイアット

投稿者: Anh 投稿日時:2006/05/11 12:46

Anhチン、感心しちゃったチョォ!
素晴しい、見どころ、的を得たレポートだっチョ!

(100点満点、脱帽、ペコ↓)

皆さんなかなか手厳しいですね。 ここの過去スレッドも含めて、いろいろと調べてみたんですが、どちらも決め手にかけ、正直悩んでいます。 ハイアット否定派の方々が揃ってヒステリックな口調なのも、少し気になります。何か裏に事情があるような・・・

ちなみに、こちらはアメリカのサイトですが、ハイアットのほうが評判良いです。

http://www.tripadvisor.com/Hotels-g293925-Ho_Chi_Minh_City-Hotels.html

本当のところはどうなんでしょうね。
中年に片足突っ込んでる駐妻です(笑)
夕べネットにつなげず、今朝にここを見たら、いろいろ面白いことになってますね。
私への批判もきれいに削除されてますね。ちなみに私自作自演してないですよ。
でもAnhさんはあいかわらず…仕方ない。いつものことですね。

私がWikipediaで例をあげたのは、自分の話の根拠をはっきりさせるためです。
自説が間違っていないか自分の目の前の箱で調べただけです。

何はともあれ、ハイアットのブランチ、今度行って来ます。
修行中料理人inフランスさんのご意見・ご考察には、Anh氏以外の方々は皆さん納得されていると思いますよ。
また、確かにAnh氏はある意味有名人ですが、何ゆえに有名になったかはこちらでご覧になった通りです。
ですから、修行中料理人inフランスさんが「申し訳なかった」と感じる必要はないですよ。

ハイアットかシェラトンかは、初めはシェラトンが優勢でしたが、実際に泊まった方からの報告では、かなり評判がいいですよ。

下記のスレをご参考までに。
http://www.vietnam-go.com/message-65-59439

なにかで比較するというより、何をとっても、ここホーチミンではシェラトンが最高、ついでカラベルですね。

ハイアットは一流とはとても言えません。狭い部屋、暗すぎる館内、低くて眺望が最悪、客を選ぶと公言する高飛車な態度、Food&Beveでもいい評判を聞きませんし、パーティー関連、会議関連でここを会場にする一流企業もまだ見たことないです。はっきり言って眼中にないですね。
げっ、僕の返事Anhさんにフル無視されてる。まぁイイや。ここらで一度白トリュフもサマートリュフも土佐煮の事は忘れて、本来のこのスレのトピックであるパークハイアットに話を戻しませんか? 実は今度ベトナムに行くので、ホテル探してたんです。僕がついAnhさんのコメントにレスつけちゃったばっかりに、何だか変な流れになっちゃって、ちょっと反省してます。他のスレも見ましたが、ここではAnhさんって凄い有名人なんですね。そんな有名な人に絡んで申し訳なかったです(ペコリ)。

ハイアットってAnhさんが言うように、かなりレベル低いんですか? まだ新しいんですよね。だからサービス悪いのかな? ”目的は、良いホテルに育ってもらいたいだけ”という事でしたら、夏に白トリュフを出してないから駄目だなんていう言い掛かりではなく(失礼)、もう少しきちんと何が駄目なのか指摘していただけないでしょうか。

逆にシェラトンは非の打ち所が無いくらいに良いホテルなんですか? だったらシェラトンにしようかなー。でも怖い物見たさでハイアットにしてみようかなー。 
ベク山さん
「汚いアジア」かぁ。なるほどな。
確かに欧州のように端整な雰囲気には乏しいかも知れん。
経済、歴史、建築様式の違いから差があるのは当然のことだが
私はこの「汚いアジア」が好きだよ。

仕事の関係でオーストラリアと南極以外の全ての大陸に行ったが
例えばパリやマンハッタンの「汚さ」よりは、アジアの「汚さ」に
正直落ち着く気持ちがある。

仰るところのアジアしか知らない皆さんと一緒くたにされても一向に
構わんぞ。むしろ誇りに感じるよ。何がイヤなのかわからんな。
>3年過ごした南仏プロヴァンス

まあAnhのことだからホントかウソか知らないが、私も行ったことあるよ。
アルルとエクサンプロヴァンスだけだけど。
いや、何が言いたいって、汚いアジアくらいしか知らないほとんどの皆さんと
一緒くたにされるのもどうかなって思って…いや、別に悪気はないんだけど…
何か誤解されるのもイヤだからちょっと釘を刺しておこうかな、なんて…(^^;

Restaurant Le Festival

住所:52 Bld.De La Croisette
電話:4 93 38 04 81

Anhさん 8月末にプロバンスに行かれるようですので
情報提供です。
この店はHPないので電話で確認してからお越しください。
テラス付の素敵なレストランですよ。
間に合えばウレシイですね。お好きではないようですが。
Anhさん(以前Anh君と書いたら逆上されたので控えるようにするが)

更に大変困ったことになってるな。
トリュフ、ヌーボーに続いて鰹の土佐煮か。

しかし土佐煮というのは君が言うところの初鰹を煮込むという
一般人が食することができそうもない漁師料理に限定されると
多くの日本人が困惑せざるを得ないだろうな。

土佐煮は極普通に 鰹出汁で煮る煮物全般を言うのであって
鰹の切り身などを利用することはないだろう。

経験に基づいて話せば、鰹の煮物自体の食体験もない。
随分昔だが国体の仕事で土佐・高知市に2週間滞在した経験がある。
連日のように鰹のタタキ、皿鉢(土佐の人は さぁち と言うが)を
食べたが、さすがに煮物にはお目にかかれなかった。
ほっけの煮物は札幌で一度だけ食べたが、それをメニューに載せている
料理屋は少ないだろう。あまりにしつこくて美味くないからな。

これは想像なのだが、鰹はそれ自体を煮物にしても
美味くないのだろう。
タタキ、刺身、鰹節、生節(君は生り節と書いているが)
が一番美味しく食べられる料理、加工方法なんだろう。
つまりこのことが食材を生かすという料理の基本なんだと思う。
こんなことはネットで検索という次元の話でもない。

君のほうこそ検索結果を羅列している雰囲気がしてならんのだが
残念なことにその結果に想像、妄想を盛り込むから話がオカシクなるの
じゃないか。更に自分以外の人達を無知だと決め込んでいる発言が加わる。
おそらく他のみなさんもそう感じていると思う。

何故このように激怒するのか想像できないのだが
安定した精神と健康な肉体を保ち、健全で余裕のある暮らしを
していただきたいとつくづく願う。
しかし、Anhちん、他人に恥をかかせたり、かかせなかったりとか、そう云うレベルの低い連中に囲まれて、少し当惑だよね!

ただし、食のプロAnhチンに絡みたいので有ればジャ、もう少し入念に調べてから、大口叩いてもらいたいニョんね!

云っとくけど、ネットで検索かけて、ソレだけを根拠にして、かかってきても、恥さらすだけで、余り生産的ではないニョ!

実際に自分で行き、感じ、そして経験した事に基づいて、かかって来てもらえたら、少しは嬉しいよニャ!
現地では、鰹を利用して、旬の他のものと炊き合わせるモノ、全てが土佐煮と呼ばれるんだヨ!初鰹の生り節にして、旬の菜と煮付ける、屋久島、枕崎、土佐、紀州、房総界隈じゃ、昔から当然の様に繰り広げられた季節の風物詩なんじゃよ!

PCだけで調べてかかってくる限界。賢い方ならお判りでチュよね!
日頃から、色々なスレで含蓄のあるコメント・アドバイス、
また裏づけのある情報などを拝見していて、かなり好感を抱いております!!

>「穂(みのる)ほど 頭を垂れる 稲穂かな」
>知識の豊富な人こそ他人様の話を真摯に聞く姿勢を持つのが美しいのだよ。

と、Anh氏に向けた言葉は配慮も思いやりもあり、流石サウナオヤジ様だと思いました。

ただ、その後のAnh氏のレスを読むと、それも
「糠に釘」
「馬の耳に念仏」
に、なってしまったのが残念です。

いつもの常套句ですね。
話をそらす。

皆さんは説明を求めているようですよ。

「夏の白トリュフ」について、Anh氏が問題を提起したのだから、きちんと読んでいる人達が理解・納得できるように提示したら如何ですか。

ぜひ、このスレをもう一度読んでご自身がどのような書き込みをしているか再認識して頂きたい。

他者については云々言うけれど、このままではあなたのやっていることこそ『荒らし』のなにものでもない。
>「穂(みのる)ほど 頭を垂れる Trai Thomかな」

VNでは、そう云われるそうです。モチロン、了解っチョ!

ところで、実際に、5月に土佐へ皿鉢やカツヲ料理ニャンて喰いに行った方など、Anhチン以外で1人ぐらいは居るのだろうか?

案外、女性すら、料理に関心が無い時代に突入したて痛感するっチョね。筍の土佐煮と、現地ホンマモンの漁師が作る土佐煮と勘違いされてて、まぁ、知らないだろうなァ〜。
漁師はネットでレシピ公開してないかリャ!
寂しい時代だヨにゃ〜
ハイアットとシェラトンホテルの話だと思って読んでなかったが
Anh君は相変わらずここでも恥ずかしい思いをしてるんだな。
食のプロが鰹については素人だったのは残念なことだが
得意なフレンチとイタリアンで汚名挽回していただきたいものだ。

そうそう 君に良い言葉を贈ろう。

「穂(みのる)ほど 頭を垂れる 稲穂かな」

知識の豊富な人こそ他人様の話を真摯に聞く姿勢を持つのが美しいのだよ。
Anh氏

都合のいい所だけ答えないでください。
人には、実例出せ、メニュー出せ、証明しろ、と言っているのだから、自分も同じようにしてください。

人には言いがかり付けても、自分は出来ないの?!
それとも、逃げるのだけは得意なのか?!
他のスレでも、いつもその手だったか。

早く、きちんと説明・立証して下さい。
人には催促までするのだから、自分もしないとマズイよね。
>さてはAnhさん あそこのスタッフにちょっかい出して
嫌われたんじゃないの??

いいところ(ポイントは異なるが)ついてるニェ!

Anhチンがチョッカイ如何のこうのってレベルぐらいのスタッフ。そんな風に、増えてくれば嬉しいよね〜。

断念ながら、見かけも、中身も、サービス対応も、お粗末なんだ!
旅慣れた人なら、一目で見抜くッチョ!

目的は、良いホテルに育ってもらいたいだけだよ!
>投稿者: Anh 投稿日時:2006/08/02 11:15
>誰一人、味について、正しい認識で以って、Anhチンを説得出来ない事実。

>投稿者: 駐妻 投稿日時:2006/08/02 11:52
>説得しようなんて…多分あなたにはムリ
>ひとの話聞かない人には説得は出来ません
>皆さん「あーあまたバカ言ってるよーと」苦笑してますよ(^_^)

私も駐妻さんに同意しますよ。
そもそも、Anh氏は人の話しを聞かないですよね。
「修行中料理人inフランスさん」がきちんと説明していても、論点をはぐらかしているだけ。
人にはすぐに実例を出して証明しろ、とか言うくせに自分は出さない。
まず、自分が実例を出して相手に求めればいいんじゃないの。

Anh氏、フランスのレストランで、この夏の時期、白トリフ出している所、教えてよ。

>投稿者: 恥ずかしい 投稿日時:2006/08/02 12:23

↑も、Anh氏でしょ?!
ホントに恥ずかしいよ!! Anhチン

とにかく、実例を出して、この夏の白トリフについて説明してチョ!!!

さてはAnhさん あそこのスタッフにちょっかい出して
嫌われたんじゃないの??
自尊心の塊みたいなAnhさんだから堪えたんだろうなぁ。

>>73964 自分個人の意見を「皆さん」のせいにするのは、典型的な中年女性の
>>ヒステリーロジック。こんなひとが出てくるから、掲示板の質が落ちる

これ書いたのAnhさん ってすぐバレちゃうね。
>推測ですが、Anhさんの真の目的はハイアットの悪口を言う事って気がするんだけど、違いますか?  

正解者に、20ポイント進呈!
ちょっと見ない間に何だか面白いことになってますね。まずは、ちょっとさかのぼってAnhさんへの質問への回答からさせて下さい。

”白・黒・サマー=トリュフをグチャ混ぜにする自称フレンチ修行人”という事ですが、僕ははっきり使用法も香りも別ものと書いています。

”イタリアンの店の紹介を、勝手にされたり”という事ですが、これは対象の店(ハイアットのオペラ)がイタリアンのレストランだから、あえてイタリアンの店を例に挙げさせて頂きました。

その後に何故かサマートリュフやボジョレーヌーボーの話題へと移りましたが、その件に関しては、ある程度Anhさんの意見に賛成します。確かにフランスでは日本ほど騒いでないです。サマートリュフも、おっしゃる通り、それ程価値のある物でもないですし、本当の黒トリュフや白トリュフに比べると香りが乏しいです。それでも使っているレストランも当然あります(truffe d'étéってやつです。ちなみに最初の2件は南仏ではないです。ごめん。)

http://www.lapyramide.fr/Nouvelle-traduction-20-Menu-du.html

http://www.restaurantlesantiquaires.com/menu.php?id=1

http://www.coteaufleuri.fr/menugourmand.asp

ただし、最初の議論に戻らさせてもらうと、そもそもはAnhさんがハイアットのオペラというイタリアンレストランで、今の時期にありもしない白トリュフを出さないのにケチをつけたのがそもそもの発端だったと思いますが、違いますか? 

推測ですが、Anhさんの真の目的はハイアットの悪口を言う事って気がするんだけど、違いますか?  

説得しようなんて…多分あなたにはムリ
ひとの話聞かない人には説得は出来ません
皆さん「あーあまたバカ言ってるよーと」苦笑してますよ(^_^)

そうそう、
>正しい認識で以って
ってなんて読むのですか?
文字変換をやたらと使うのもよいですが、ちゃんと見て使ってね(笑)

ボージョレ・ヌーヴォー、去年ホーチミンでもぼちぼち売ってましたよね
別に日本人が浮かれるためだけでなく、本当に飲みたい人のためだと思います
やっぱり世界中で需要あるんじゃないですか??

初鰹の認識は…Anhさん以外の方と同意見です
土佐煮ってWikipediaで調べたら
「鰹節を削ったものを野菜などとともに煮込んだ料理」って出てきますよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BD%90%E7%85%AE
初鰹を煮るってどこにも出てこなかったですけど、これって日本のインターネットは全て間違ってるってことですか???

ついでに鰹も調べましたよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8A

Anhさんこの認識間違ってるのですか?
誰一人、味について、正しい認識で以って、Anhチンを説得出来ない事実。タダ、タダ、寂しい事やな〜。

ハイアット、真剣に改革しないと、潰れるよ!! 客層も最近、随分、落ちてきた。
サマートリュフなんど、メニューに選んだ事が全てを表している。その程度の低レベルでイインかニョ〜?
Anh氏は問題を摩り替えているだけ。
読解力もない。
独りよがり。
本当に「おつむてんてん」してもらったほうがいい
ここまで来たら処置の仕様がないね。

>>ヌーボもサマートリュフも、それに狂ってる連中、いまだ見かけた事にゃいのね〜。
はい その通り。誰も狂ってる連中ではないでしょう。
そんなことどこにも書いてないよ。

>>現地に住むフランス人もAnhチンと同様の意見だと…
勿論 その通り。フランス人とAnhチンを併記するのが微妙に笑えるけど。

でさ
3年もプロヴァンスに居たんだったら自分で紹介してくださいよ。
意地悪しないでさぁ。
それにま〜だ言ってるけど、世界のワイン愛好家が儀礼的に普通に
飲みますよってぇのに 猫も杓子も飲んでるなんて誰も言ってないでしょうが。
言ってるのはAnhチンだけよ。

それから鰹って美味しいか?マジで。最大譲歩して言うならば
初鰹なんかより戻り鰹の方が数段美味いと感じるのは俺だけかな〜。

>>日本人としての味覚も麻痺した方

じゃあ言ってごらん 
日本人の味覚を証明できるのは何であるかをAnhチン自身の
経験から語ってごらんよ。
それでみんなを納得させられれば誰も文句は言わなくなるよ。

Anhチン 大好きだから おつむてんてん したげる
言い忘れた!下の文章から、恐らく日本から他国に帰化された方と推定した!

>初鰹って 別に美味しくないものだけど
>初物だから儀礼的に食するわけね

初鰹は、確かに美味しいっチョ!(山椒の若葉、筍、共にその時の旬モノと煮付けたりするの知らないのかな。名詞では土佐煮と呼ばれる。ウドなど付けたしたら、もう、最高の組合せだ!)

旬とは上・中・下旬と、暦の上では、10日をさし、短い期間だけど、その時、その食素材が一番美味しいって事ニャのね!

そこで正したいのですか、日本人としての味覚も麻痺した方が、食プロAnhチンに絡むにゃんて、ただただ、笑っちゃいます!有り難う!
皆チン、本当に可哀想だよね!反応レスで、勝手に狂ってくリェて!

3年過ごした南仏プロヴァンス。結構田舎だから、食べ歩いたつもりでも、ヌーボもサマートリュフも、それに狂ってる連中、いまだ見かけた事にゃいのね〜。現地に住むフランス人もAnhチンと同様の意見だと…

さて、
8月末に南フランス、久し振りに行きマシュ、ですから、そこまで言うなら具体的なレストランの店名、どなたか、書ける???

ヌーボを楽しむ人達も、確かに居ます。しかし、それは本当に少数派。日本の様に、猫も杓子も状態では、無いのでチュ!食のプロ、Anhチン舐めてるのは、タブン一見さんの自殺行為だけ。
ホントに、墓穴掘ってるだけだってわからないのかな、Anh氏は。
そうとうな負けず嫌いみたいだけど、支離滅裂。読んでいると哀れだ。
あのね様に全くもって、同意・同感致します。
初鰹って 別に美味しくないものだけど
初物だから儀礼的に食するわけね。
ヌーボーも同じ意味でしょ。
去年の葡萄はこんな感じだから また よろしくね って意味。
ワインが好きな国民にとっては儀礼的に飲んでるのでしょう。
感謝の気持ちも多分にあるよね。
>>日本みたいにニュースでがぁがぁやらないだけのことで。
というところでAnhさんが仰りたい事をちゃんと言ってるんじゃないのかな。
ところがもう一度 喜んで飲んでるのは馬鹿な日本人だけ って・・・・
日本人全員がAnhさんみたいにバカだとも思えないんですけど。

話の流れがわかってないのは Anhさん あなただけだということに
気付いてくださいね。
>世界中でのんでると思いますけど。 普通に。 ご挨拶として。

あんなモン、喜んでのんでるんは、馬鹿な日本人だけっチョ!

>サマートリュフはどの店でも使います。

ニャら、一軒ぐらい、レストランの名前教えてチョ!

>今のシーズンは フランス産、アルバ産 どちらのものでもサマートリュフを使用するのが普通です。(その認識は正しい。但し日本やアジア諸国では…)
「本場南フランス」 の 「本場」という意味がよくわかりませんが
サマートリュフはどの店でも使います。
今のシーズンは フランス産、アルバ産 どちらのものでも
サマートリュフを使用するのが普通です。
サマートリュフを白トリュフとして使われることはありません。
念のため。

もともとオペラ(イタリアンレストラン)にいちゃもんつけておいて
修行中料理人inフランス」さん がイタリアンのメニューを提示してくれてるのに
何が気に喰わないのだろうね。

食は食材が命でしょう。旬のモノを使うのが当然のことで
出せないものを出せと言ってるに過ぎないことをわかってるのかいな。

実に不思議な逆切れ状態だよ。

で とどめがこれか・・・・・
「日本人しか飲まない、例のボージョレ・ヌーヴォーの解禁日みたいなもんなんかニャ〜」

へぇ〜〜 そうなんや〜

世界中でのんでると思いますけど。 普通に。 ご挨拶として。
誰でも。 日本みたいにニュースでがぁがぁやらないだけのことで。

いや、彼が本当にフランスで修行中なら、

初めから、日本国内のメニュー例を出したりしないョ!

しかも2店ともイタリアンの店なんよ? 

笑っちゃったけど…修行中料理人inピエモンテぐらい書いてたら、或いは、信じたかもニェ!

サマートリュフなんて、中途半端な食材で、浮かれてるんは、日本や近隣のアジアだけなんだよニェ〜! 日本人しか飲まない、例のボージョレ・ヌーヴォーの解禁日みたいなもんなんかニャ〜
Anh氏、見苦しいよ。
どう見ても、分は 修行中料理人inフランス氏にある。
Anhチン、頭が悪インで、ゴチャゴチャにナってきたっちょな〜!

白・黒・サマー=トリュフをグチャ混ぜにする自称フレンチ修行人が出てきたり、ポンテベッキオ(伊語で古橋の意)だから、推定ですが、イタリアンの店の紹介を、勝手にされたり…

できたら、本場南フランスで、サマートリュフ使ってる店、教えてクンロ!
白黒トリュフとは、基本的に香りも種類も異なる物質だけん、南欧では聞かないんで…
連投ですいません。気になったので日本の有名イタリアンリストランテのメニューをチェックしてみました。まずはフィレンツェに本店があるエノテカピンキオーリの東京支店のメニューがこちら

http://www.ep-tokyo.com/tokyo/mn_dinner.html

やはり夏トリュフを使っています。

そして大阪で一番有名なポンテベッキオのメニューがこちら(RistoranteのA La Carteをクリック)

http://www.ponte-vecchio.co.jp/#

こちらもサマートリュフです。

サマートリュフは中は白っぽいですが、冬に収穫する白トリュフとは全く別物で価格も安いです。

Anhさんにはこれらの店で日本を馬鹿にするな、Anhチンに白トリュフを出せって暴れてほしいですね。
今時アルバの白トリュフぐらいちょっとグルメ気取りの人なら誰でも知ってますよ。そんな事を自慢するなんて、ますます底の浅さを露呈するだけです。もう一度言いますが白トリュフの収穫時期はまだですので(10−12月)今どんな高級レストランでもつかっているところはないと思います。逆につかっていたら反ってその店の品位を下げるでしょう。白トリュフの時期にイタリアンのリストランテで黒トリュフを使っていたら確かにがっかりしますが今の時期なら旬のサマートリュフを使っていて当然です。
もうしわけなかったチョな、あのグレードのレストランであるニャらば、アルバの白トリュフぐらい使うべく、ってのが分からない人が居るって事にニェ…
確かに白トリュフの方が黒トリュフよりも高価ですが、その使用法は全く異なります。香りも全く別ものです。ですので何にでも白トリュフえば使えば良いなんていうご意見は全くの素人考えの浅薄なものです。白トリュフの収穫はまだですし保存もきかないので、今の時期どんな高級レストランでも使ってないと思います。今使うならサマートリュフです。
あそこのオペラ。
黒トリュフは黒いダイヤだけっチョ。ふつう、あのレベルのレストランだと、更に高級な白トリュフなんだよな!使うべくは!
ヴェトナムを馬鹿にしてるんじゃなかろうか?
ここのXUAN SPA、男性向けで、ラグシュアリースパってのが有りますニャ!
受けた方、感想どう?
それと、ここのフィットネスクラブ、ビジターメンバーは、もういける様になったんかニャ?
『初ベトナムは知り様が無いだろ。』

夜中に笑かすな。
現在Park Hypattから書き込んでいます。
(スケジュール勘違いで12日じゃなくて13日の一泊でした(^^;)

せっかくイチさんにプール側をリクエストすればいいとアドバイス頂いたのに
うっかり忘れててモロにカラベル側ですが、8Fなので騒音は気になりません。
クーラーも効きすぎるくらいで別に不便は感じません。
ちなみにルームカテゴリーはPark Kingです。(Hypatt Gold Passpor持ってます
ので会員価格のBest Available Rateで泊まっています)

確かに部屋はこじんまりしていますが、そんなに狭苦しくて息苦しいとかいう
感じではないです。(香港シェラトンの方がよっぽど狭い感覚なので、それを
ご存知の方ならここはさほど狭くは感じないと思います)
英語が日常会話に困らないレベルであればここが他のホテルより劣るとか困る
とか思わないのではないでしょうか。
コロニアルな雰囲気で新しい(これポイント)設備をお好みならがっかりは
しないホテルと感じました。自分的には大満足です。(シェラトンはJCB
プラザを利用するのにちょっと入りましたがロビーががちゃがちゃしていて
雰囲気はハイアットに個人的に軍配挙がりました)

ただ、皆さん書かれていますがすべてどのようなホテルでもどんなサービス
をそのホテルに求めるか、でぜんぜん評価が違うのだと思います。私は
とにかく部屋の雰囲気の良さ、水周りの使いやすさがポイントだったので
このホテルでよかったですが、たとえばホテルスタッフに親しみ易さ、
日本語での応対を求めたいのであれば違う評価になったのかもしれません。

いろいろこのサイトの書き込みにはお世話になりましたが、最終的には
自分の感性を信じて選べば結果はどうあれ納得できるのではないかと、
そんな風に感じたベトナム旅行でした。
>初ベトナムの初心者でも知ってるよね。この程度のこと。

初ベトナムは知り様が無いだろ。
旅行関係のもの書きはね。
自分が始めて知ったことを、他人はまだ知らないことだと、勝手に思い込んじゃうんだよ。そう思い込むんじゃなきゃ、自分のもの書きの仕事は、無価値だってことになっちゃうし。それで売文して、稼ぐのがこのひとたち。
建物の新しさは文句なしにハイアットって、そんなのガイド本の写真ででもわかるのにねえ。
>両方仕事で宿泊させていただきましたが、建物の新しさは文句無しにハイアットだと思います。その他に関してですが、好みだと感じます。個人的にはシェラトンのスタッフの方が観光客なれしており、人あしらいも上手だと感じます。

↑この方、旅行のプロとしてコメントなされてるの?初ベトナムの初心者でも知ってるよね。この程度のこと。
チェックインのときプール側の部屋をリクエストすればいい。

最後の晩餐なら1Fのレストランより2Fの「Square One」の方が落ち着く。
オープンキッチンで肉や魚の炭火焼。値段は高い。
エイミーさん:

7月12日の1泊ですがパークハイアットに泊まる予定だったので、エイミーさんのコメント読んでホッとしました。私もこのサイトでのシェラトンの感想にちょっと動揺した口だったもので。
(普通シェラトンって4星クラスなのに(アジアのシェラトンは愛想はいいけど)なぜここまで絶賛されるのかよくわからなくて…それに比べてハイアットの中でも上級クラスの「パーク」を冠するこのホテルが劣ることってあるんだろうか、と。)

イタリアン美味しそうですね。最後の晩餐をホテルのレストランでするのもいいなあという気になりました。情報ありがとうございました。
ハイアットは一番大事な時期に雨ざらしで数年放置されていた現場見たから、あれ覚えてる人は確かにいい印象もてないんだよな。
その影響もあるかもな在住者には。
でもこれといって悪い話も聞かない。
イチさんのコメントされた昼の部屋の暑さにはプール側の部屋だったので気がつきませんでした。参考になりました。ただしベッドの高さはそれ程気にならなかったです。マットの硬さは個人的には問題無しですが、おっしゃる通り平均より硬いですね。ホテル内のレストランは1Fにあるイタリアンレストランで昼のビュッフェを食べましたが、日本のイタリアンを普段食べなれている人には特に印象に残るものではないですね。決して不味くはないけど。シェラトンもそれは同様です。

わかがしさんのおっしゃる様にシェラトンは観光客慣れしてますね。それが個人的には良いサービスとは思えず、何となくやらしく感じました。パークハイアットの少し距離を置きながらのサービスの方が個人的には好みです。ただベトナム語と英語が苦手の人はシェラトンの方が良いかな。パークハイアットでは日本人のスタッフは見かけませんでした。
両方仕事で宿泊させていただきましたが、建物の新しさは文句無しにハイアットだと思います。その他に関してですが、好みだと感じます。個人的にはシェラトンのスタッフの方が観光客なれしており、人あしらいも上手だと感じます。
決めつけることはないと思うがね。人の好きずきだから。

でもエイミーさんの、
>サービス、水周り、アメニティの質、レストラン、ジム、プールすべてハイアットが上だと感じました。
と、
>シェラトンのレストランは試していません。
は矛盾するけどね。
ハイアットがシェラトンよりいいなんて、5万人に1人ぐらいしかいないと
思うよ。ここでいいと書いてるのは、全部ハイアットのあの日本人でしょ。
私は在住者じゃないし、どちらも何回か泊まったから言いたい。
確かにパークハイアットの雰囲気などはいいと思う。
でも部屋がダメ。プール側はいいけどカラベルホテル側は、昼の日が射すときはエアコン最強にしても暑い。
窓の木製ブラインドが良くないんだよな。
カーテンにするか窓ガラスの断熱を良くするかエアコンの能力アップとかしないと。
それとベッドの高さが高過ぎだろ。
普通の日本人の女の人だと、ベッドに腰掛けたら足が浮いちゃうと思うけど。
マットも平均より硬いし。
他はいいと思うけどね。
いつもはシェラトンに泊まりますが、今回はパークハイアットにしてみました。結果的に大正解でした。サービス、インテリア、部屋の使い勝手、アメニティー、ジム、ロビー、バー(それと従業員の方の制服)等個人的には圧倒的にパークハイアットのほうが好みです。次回もこちらにします。実際に泊まった事なんてないべトゴーにたむろする現地在住の方の意見は全て無視しましょう。
ハイアットのサービスが、少し良くなってきた?

とっても、良い事じゃないニョ!

もともと、Anhチンの酷評の目的は、向上なんチャから!
ノボテルは空港から近いけど使いづらいな。
観光だと。
ハイアットは入った事も無いが、シェラトンは普通にいいホテルだと思うよ。
俺はお客さん迎えに行くのにホテルまでバイクで移動してその後車、仕事が終わればバイクで帰るんだが、シェラトンの駐車場で嫌な思いは無いな。
シェラトンサイゴンってエグゼクティブスタジオって、165USDじゃなかったけ?
スゥイートで220USDだったはずだけど、、
StarWoodメンバーだけ??

海外のシェラトン、ハイアット、コンラッド等宿泊していると、ベトナムのハイアットは狭く窮屈な気がしますが、
日本は基本的に狭いですからね。それと比べると多少快適快なような。

パークハイアットが断然いいです。両方泊まりました。今ハイアットの部屋から書いてます。

シェラトンはエグゼクティブスィート(US290)とスタジオ(US255)に一泊づつ。パークハイアットはパークスィート(US294)とデラックス(US190)に一泊づつでした。

部屋の広さは少しシェラトンに分があるかもしれませんが、ハイアットで十分です。サービス、水周り、アメニティの質、レストラン、ジム、プールすべてハイアットが上だと感じました。

パークハイアットのサービスは素晴らしかったです。さりげなくしかしかゆいところに手が届くというところ。要求は忘れず答えるし、迅速でした。

シェラトンはわかっていないのに生返事でわかっていると答えまったく対応しない従業員もいました。クラブラウンジでも液晶大画面の映画に見入ってサービスを忘れている女性が二人ほどいました。

ハイアットのイタリアンはパンもパンのソース(オリーブオイルにアボガドを擦り込んだようなもの)も絶品。ピザもパスタ(イカ墨)も美味しかったです。

メゾネットフロアのベトナムシーフードレストランも最高でした。うなぎの焼き物、焼きえび、白身魚のカレーなど美味しかったです。

シェラトンのレストランは試していません。

エクササイズおたくなのですが、ジムの機器がハイアットは最新のもの。多分東京のコンラッドとフォーシーズンズ丸ノ内のジムと同じものでした。ランニングマシンはタッチパネル式のテレビ内臓液晶型。フリーウエイトも充実。

プールの掃除の頻度もハイアットが上かな。

とにかくハイアット悪くないです。実はここをみて影響されて、最初シェラトンに泊まってしまいました。その後ハイアットを見学し、納得して泊まりました。チェンジしてよかったです。

それでは楽しんでください。
GWに泊まりましたが、日本人スタッフ毎日いましたよ。
カラベルもシェラトンも泊まりましたが日本語できるスタッフいませんでしたよ。次はハイアット宿泊したいです。朝食はシェラトンの方がカラベルより断然よかったです。
なんか変だ。
チョがないし。ハイアットのことをあれだけけなしてたのに。
『パークハイアット東京で70人食中毒!』

って記事、16日の朝、読みました。

披露宴で出されたのが、カツオのタタキや帆立て貝のポワレ、子牛のロースト、季節野菜など…

その点、
パークハイアット・サイゴンでは、衛生管理とか、シッカリしてるから、モチロン、何一つ、心配しておりせん。

いずれにしろ、大都市、東京、一流のホテルでも、充分な対応はしてもらいたいですよね!

って〜ことは、momoさん、明日9日出発で13日朝帰りですね。3泊5日ですね。
街のどこかですれ違ってるかも知れません。

ホーチミンを楽しんでくださいね。
そうでしたか^^;。ご丁寧に有難うございました。
>momoさん

説明不足でしたね、スイマセン、ゴールドカードってベトナム航空のゴールドカードです。クレジットカードじゃないんです。

一日違いで残念ですね。幸運を祈ります。

あみちゃんさん、ありがとうございます。
私はその前日なんです。
でもゴールドカードは持ってますが、、、。
見せたらオーバーしてもいいんですか?
>momoさん

もし、帰り便が13日の VN940 関空便なら、私と同じですので荷物の重量を、わけてあげますよ。
私、ゴールドカードだから+15?OKです。多分私の荷物は12〜13?なので、momoさんが
制限重量より20?以上オーバーしてもOKですよ〜・・・

皆様有難うございます。結局シェラトンに変更しました。
GW明けから、行って参ります。
荷物が多くなりそうなのだけが、心配です。
どちらが良いかはその人の価値観ですのでお答えできかねますが、両方に宿泊した経験から、その人の好き嫌いだと存じ上げます。私も仕事で宿泊させていただき2度と宿泊したくないホテルは全世界に数え切れないほどございます。人の判断を材料になさり最後はご自身の目で見て評価をなさってくださいね。楽しいご旅行になさってくださいませ。
私も初めてのベトナムだったのですが、ハイアットよかったですよ。
初心者にとってはコロニアル調なのは雰囲気があって素敵です。
みなさん悪く言われてますが、サービスもよかったです。
シェラトンよりこじんまりしていて、女性は好きだと思いますね。
工事も終わっていて静かでしたし、プールも気持ちよかったです。
ドンコイからは確かにシェラトンよりは歩きますが、特に
問題なくお買い物して荷物置いて、また違うエリアに行って・・・・
ってできましたよ。スタッフのアオザイ姿が本当にかっこいいです。

>ハイアットとシェラトンなら、10人が10人、シェラトンを選ぶと思います。
人それぞれですから、10人が10人という書き方はちょっと・・・。

ガンガンやってたよ。それはシェラトンも同じ。
ベトナムでソフトオープンのホテルに泊まるもんじゃないなと思ったよ。
そもそもハイアットって改修工事がまた長引いちゃって、「ソフトオープン」
という苦し紛れのオープンでしたが、もう全室、工事は終わってるんですかね。
昼間に部屋にいたい客だっているだろうに、どうやってできてない部屋の工事
やってたんだろう。
ハイアットにもいいとこあるな。
まずはバスルームのシャワーがバスタブの横にもあって、体を洗ってから湯に浸かれる。
それとスタッフのアオザイがお洒落(個人的な趣味だけど・・・)

でもベッドの硬さが合わないし空調がイマイチだからな〜・・・
ハイアットにも日本人はいます。
11月から1月頃のスケッチにも載っていた男性です。
もう一人いるという話も・・

ハイアットのロビーから部屋にかけては、
momoさんの想像しているものに近いと思います。

私は、オペラというレストランのオシャレさ加減も気に入っています。

場所的には、ドンコイだけで見たら数分離れています。
裏側はレタントンなので、その中間と言う利点もありますよ。

そして、私はレインシャワーに惚れました。
調子に乗って、一日に何度も浴びています。
皆様、早速沢山のご意見有難うございます。

Jil様の
>ハイアットとシェラトンなら、10人が10人、シェラトンを選ぶと思います
のご意見にはびっくりしました。
両方泊まってみた10人が、と言う事で在れば、相当ハイアットは問題在りなんでしょうか。。。

すう様
>英語ができないと無理=評判が悪いのでしょうか・・・?
語弊が在ってすみません。
色んな方の意見を聞きたくてちょっと大袈裟な言い方してしまいました。

ゆう様のおっしゃる通り、シェラトンのパンフレット写真のきらびやかな雰囲気が苦手で
ハイアットの方が落ち着いてるかと思い、決めたのですが
Anh様の、10分のロスと安全性の件は確かに買物メインの私には大きいと思いますし迷います。
個人的には、ハイアットのレトロな雰囲気が好きでほとんど決めてたのですが
後からココを拝見して、余りのハイアット不人気にちょっとビビり出したのが本音です。
英語が出来ない私には、安全と安心感(いざと言う時は日本人スタッフが気軽に声をかけられる場所に居てるという)が
一番大事ですので。。。
もう少し迷ってから、旅行会社に聞いてみます。
色々有難うございました。
私は、ハイアットのほうが好きです。

シェラトンは、ロビーの感じがバブリーで嫌です。
ハイアットの方がなじみやすいです。

やはり個人の感性によるかと思います。
momo様の
>買物メインなので街の中心で

…において、街の中心を、ドンコイと仮定すれば、

ズバリ、シェラトンの方が、ハイアットより、若干便利(片道5分ぐらい)かと思うチョね。
買物した品物を、持ち歩きする方は少ないですネ。食事のタイミングぐらいで、その都度、買ったものをホテルに持ち帰ると仮定すれば、ハイアットだと往復10分の無駄が生じるチョン。

また、最近の繁華街、盗難等が多発しており、VN人若手有志によるパトロールNNなども始まりましたチョね。ハイアット沿いのハイバーチュン通り、バイク二人組に拠るカッパライ多発地帯だチョン。そのやや長くなる移動間の安全性を考えれば、シェラトンの方が、間違いなく安全だっチョ。

>ハイアットとシェラトンなら、10人が10人、シェラトンを選ぶと思います。

も、両者を明確に比較した、的を得たアドバイスだと思うチョね!

でもね、momo様にとって、一番大きな問題は…

5月、APEC 2006 VIETNAMがホーチミンで開催され、ホテルがフルブックの状態って事、だと思うっチョんね!
英語が話せない日本人の多くは、英語しかダメなホテルにだと、いい評判を立てようにも立てようがないんじゃないですかね。。。

トピ主はすでにシェラトンに変えようかと思ってらっしゃるってことなんで(変えるとしたらどこがいいだろうというの、通り越して、すでに具体的にイメージ持ってる)、それなら、シェラトンに変えておかないと、後悔するだけなんじゃないでしょうか。シェラトンがハイアットに劣ってることってほぼないでしょうけど、逆はいっぱいあることは、ホテルの格からして当然なんですから。
英語ができないと無理=評判が悪い
のでしょうか・・・?

細かくてすみません。日本語が通じない、という理由だけで
タイトルに「評判良くないの?」って書かれたら
ちょっとかわいそうかな、と思ったので・・・

友人がハイアットに泊まりましたが、別に不満とかなかったみたいですよ。
「すごい綺麗なホテルだったよ!」って喜んでました。

まあ、評価基準は人それぞれなので、彼女の場合は良かったけど、トピ主さんが泊まった時に運悪くトラブルに巻き込まれたり、スタッフの対応が悪かったりする可能性もありますけど・・・
(同じホテルでも、人によって評価や印象が違ったりするので)
ここでは評判悪いですが、パークハイアットがそんなに悪いとは思わないです。
プレオープン時の状況しか知らないですが、スタッフは一生懸命対応してくれたよ。
部屋は好みでしょうけど、コロニアルタイプで綺麗というだけでも価値がありますし、
個人的にベッドのマットレスの堅さやソファーの堅さは気に入りました。
結局宿泊価格をどのように考えるかではないでしょうか。
シェラトン周辺は少しゴミゴミしてるし、やはりロケーションはパークハイアットがベストかな。

荷物の超過は厳しいですよね。機内持ち込み荷物に移し替えても、
総重量は同じなのに納得がいきません。
けど25KgまでならごねればOKじゃないかな。
ハイアットとシェラトンなら、10人が10人、シェラトンを選ぶと思います。
ホーチミンの5つ星だと、1にシェラトン、2にカラベル(フラマリゾート)、
それ以外は立地が今イチな5つ星ばかりなんです。3,4がなくて、5にやっと
好立地でできたハイアットというところでしょうけど、ハイアットという名の
あるホテルが後発で進出してきたにしては、先発のシェラトン、カラベルが持た
ない、something elseは正直言って何も出してこなかったなという感じです。
まあ許認可から営業開始までに10年近くも掛かってしまったのが痛いですね。
カラベルの改装前に、今のハイアットが完成していれば、シェラトンに次ぐ評価
を得ていたと思われますが。

スーツケースの重量は厳しいです。日本発のときは、5kgまでOKの25kgまでにし
てくれますが、日本行きは22kgとかでも、2kg分、カウンターで払ってから、
ボーディングパスをお渡ししますと言って、チェックインさせてくれなかった
です。ただこれは交渉力の問題でもあるみたいですけど。ベトナム人なんか、
巨大なスポーツバッグを4つも5つもチェックインしていて、超過料金払って
るとは、とても思えませんから。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ