• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Augustin

1: chatchat 2008年08月22日 11:37 報告
ドンコイ通りからすぐのレモングラスに行った時に欧米人でごった

がえしていたお店です。

気になり次の日行ってみたら予約でいっぱいとのこと!あわてて

その次の日の予約を取って行ってみました。

レバーパテ、バツグンにおいしい!ヒラメのソテーもあっさりと

していてなかなかです。デザートのチョコレートスフレもとても

量が多いのに食べきりました。パスタだけはフォーのように

伸びきっていましたので、アルデンテ好きの日本人には

むきません。でも、ニョクマムがほんのり効いていて面白かった。

ワイン(プィ・フュッセ)一本、上のメニューにイカのフリットと

相方のバニラアイスをつけて80ドル。十分安い気がしましたが、

どうでしょう?

みんなのコメント 12

皆さん、覚えてますー? 二年ほど前に、Anhさんの「ダラットワイン」論議でAnhさんに恥をかかせて
しまった「ワイン通」です。正真正銘の本物です。久し振りに出てきました。

で、今回のワイン論議ですが、私はAnhさんの説に80%くらい同意させていただきます。やはり
ベトナムでの輸入ワインはインポーターがいいかげんなのでしょうか?あまり状態の良いものに
出会ったことはありません。時にはオーストラリアワインで保存状態のよい古酒に出会うことは
ありますが、それもマレですね。ボルドー型のボトルなら熱劣化に対して、ちょっとは強いのですが、
ブルゴーニュ型(なで肩のボトル)では、なかなか状態の良いのに出会うことは難しと感じています。

状態の良いワインとは・・・・

? 若いヴィンテージならコルク下の液面が10mm以下で、なおかつキャップシールがクルクルまわる。
(ただし、DRCやルーミエのように超一流ドメーヌになると、ワザとしっかりとしめつけて回らなく
しているヴィンテージがありますが、これらのドメーヌをベトナムで見ることはほとんどありません
ので、気にしないでもいいでしょう。)

? オールドヴィンテージでは、透きとおったルビー色。キャップシールが回るにこしたことはないが、
高湿度のセラー内で熟成されていたものは、たまにカビによる固着で回らないこともある。また、
コルクが均等に膨潤しており一部分より漏れた跡のないこと。

? なによりも、飲んで納得のいく味わい・・・・・・

で、サイゴン在住&ウロウロ歴7年、未だ、本当の意味で良いワインにはあたったことがありません。

ランカスターの一階に鳴り物入りでオープンした店でも、かなりいいかげんなワイン出してますよ。
ご注意を。

おっと!私の知らないところですごい展開になっていてびっくりしました!

それはさておき、Anhさま、ご返信ありがとうございました!

あんまりいいワインがないというのは、あの気候ではやはり

保存がむずかしいということも関連しているのかもあ知れませんね。

日本でも発砲系のワインは特に夏場は味が悪くなりがちです。

ダメになっていると云うまででもないのですが、酸味がすごく

強すぎたりしまして・・・

ごめんなさい、蛇足でしたね。

またベトナムに訪れるときを楽しみにしていまあす。
↑おっ、あらたな手口?

遠く離れた大好きなベトナムとつながりをもってがもちたくて、なんだかんだ
不快な思いもしながらベトゴーをよくチェックしますが・・・
Anhさんとやらの言葉遣いの不快さは読みづらくて閉口しています。
まあ、その他、あまりにも個人的な自慢話(真偽は知りませんが・・・)
とか、他人(特に初心者)を叩く言動は大人気ないという大方の思いでは?
私のようなこういう意見は“発言のあげ足とりに頑張ってる”とは違うと思います。
「自分を批判するなら、情報を出せ!」と声高に反論してくるのがいつもの
パターンですが、あなたへは何を出してもどうせ同じ反応でしょう。
なので、間をとって、長年の常連なら、もう少しどっしり構えて、個人的な話は
控えて、質問には誠実に具体的に答えては?・・・ぜひちょもそうしてくれんかニエ〜
(ぞぞっ)
まぁそれにしても、何かしらにつけ、Anhさんのあげ足を取ろうする姿は
本当にみっともないですね。

あげ足取りをがんばる前に、情報の一つでも提供して欲しいものです。

次の手としては、この書き込みを見て、今度は「Anhの自作自演だ」とでも
騒ぎ立てるのでしょうね・・・
【おまえ程度のボウズ】ってすごい表現…
Anhちん、これVN語で何と言うの、教えて〜!
>物流過程においても、ガラスのビンにさえ入ってれば、ビール瓶もワインボトルも、同等に扱われる国なんですな! 

しかも、トロピカルな熱い国なんだよ! 理解できたかな?ボウズ君

んじゃ、お前さんの嫌いなダラットワインをダラットで飲むのが一番いいってことか??
>因みに世界的に著名なワイン通の方

名前は?

一度は、情報の供給を希望しながらも、

>誰が、どうやって調べたの?

そんな
おまえ程度のボウズに、

>ア、こいつにワインの話を聞いても無駄だったんだっけ。

血迷ったあげく、『こいつ』呼ばわりされるニョかい? 

あァ〜、オラも落ちぶれたもんだべさ!

しかしながら、下記の質問内容みると、世の中、全く判ってないようだね!

>良きワインがないのなら、そのなかでどう楽しむかじゃない?

つまり、本当に良きモノに出会った経験がない世代なのかニェ?
(バブル崩壊以降に青年期を向かえた邦人ってのは、悪く言えば、変にポアのままを継続なんだよね! 良き物で無いモノを、我慢して楽しんできたんだろうか? 詰まらん変な癖、ついたもんだよニャ〜。)

話しは変わるが、

>良きワインがないのなら、そのなかでどう楽しむかじゃない?

であれば、その楽しめそうな、ワインの銘柄、ぜひちょも、ひとつ教えてくれんかニェ〜?

話しは、さらに変わるがニョ、LUSHってクラブにて、よく見かけるのがティーンエージャーら、グループ連れVN産女の子チャン達だァ〜。

その多くの方々、ワインボトルを開けてグループではしゃいでますね!
でも、彼女達、実際にワインが分かるのだろうか?

一度、試しに尋ねてみたいと思ってるニョね。

基本的に『ワイン』って単語から、何か高級そうなアルコール飲料品ではないかと、錯覚してはいないだろうか? 
これはアジアに住む殆どの民族に共通する一現象なんでチュな!

『ワイン』ってのは、その豊穣なる香りや風味が、適正かつ正常に保存されていればジャ、価格や銘柄に関係なく、それを『良品』と呼ぶんじゃよな。

それが普段着のまま、日常生活に結びついてる国々の人々の中では、小生と同じ様な感覚を持ってるニョね。しかしながら飛びっきり良い格好をして、本当に最高なモンを楽しむ事も、かの国々の方々は好むんじゃよね!

小生は、その『良品』が、VNには、なかなか存在し辛いんだよな〜! って論点を、未だ持ち続けているんでチュな!

物流過程においても、ガラスのビンにさえ入ってれば、ビール瓶もワインボトルも、同等に扱われる国なんですな! 

しかも、トロピカルな熱い国なんだよ! 理解できたかな?ボウズ君
>因みに世界的に著名なワイン通の方が調べたところ、このVN国には、良きワインはないとの事です。

誰が、どうやって調べたの?

良きワインがないのなら、そのなかでどう楽しむかじゃない?

ア、こいつにワインの話を聞いても無駄だったんだっけ。
ご存知、Ham Nghi通りのNhu Lanから数軒西に歩いたら、食料品店有りますね!
フランスワイン、幾らでもゴロゴロ置いてますが、さて、品質は如何でチョうかな?

因みに世界的に著名なワイン通の方が調べたところ、このVN国には、良きワインはないとの事です。

Anh y Em さま

今度行ってみたいと思います。

ちなみにワインはどんなものがおいてありますか?ベトナムのお店では、

お店によって外国のワイン(フランス、イタリアなど)が非常に安い

(日本に比べて)ところと日本と同じか割高に感じるところがありました。

意外だったのはハイアットのワインが安かったこと!どう思われますか?
小生は、Ga Nuong Phapで、1プレート5〜7万ドン(3〜4ドル)程度の、鶏グリル(オレンジソース風味)とか、フィレミニオンと野菜の炒めものとかの方が、ベトナム的で好きだけどね。

Augustin も同じくシェフはVN人でチュね。

フランス人の 心意気が加わった味なら、ベンタイン市場から南側に下ったロンテットが好きですな。しかし、二人で80ドルもしない気がするな!メニューにも拠るが…

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ