• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイの歴史について

1: nana 2002年08月10日 11:25 報告
はじめまして。私は今大学4年生で卒論でアオザイについて書きたいと思っています。しかし、アオザイの歴史となると資料がほとんどなく、困っております。そこでこちらならばアオザイの歴史について少しでもご存知の方がいらっしゃるかな、と思い、書き込みしました。私が特に知りたいのは、

●アオザイの起源についてということがはっきりとした資料がなく困っています。
●いつ頃から男性のアオザイは見られなくなったのか。またいつ頃位まで普段着などとして着ていたのか。
●1930年代にグエン・カトゥオンらが現在のスタイルに変えた、と聞きます。(中国服のラインから西洋的な立体裁断を取り入れた。)もっと詳しい事、ご存知の方、何でも良いので教えてください!
●ポリエステルのような透ける素材はいつ頃から取り入れたのか。

以上のことが特に知りたいのですが、本当にちょっとした情報で構わないので情報お願いします!

みんなのコメント 9

clomid otc https://clomidweb.com/
夏休みの宿題でアオザイのことをしらべなきゃいけないんですが、
アオザイの歴史や、意味などおしえてください・・・。

ついでにウィキペディアの情報ってしんじてもよいのでしょうか?
これかニャ?

In the early of the 20th century, especially when the Dong Khanh High School for female students was founded in 1917, all schoolgirls from the central region flocked to Hue to study at Dong Khanh, ao dai became their uniform. They wore white trousers with violet ao dais as going to school, which then were changed to white colour in the dry and blue in the rainy season.

現在、この学校は、Quoc Hocって名前に変り、男女共学制に変わってまシュね!
さ〜ってと、フエに行ったら、この学校訪れ、もう少し、アオヤイの歴史でも、調べてみよっかな?

研究でのポイントは、何故にこのデザインが広くVN国民に普及し、支持されチャったって事だよニェ!

アオザイのどういった情報を知りたいのですか? ご参考↓
http://forum.nifty.com/fworld/mekong/aodai/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B6%E3%82%A4
わたしは、
学校の授業でアオザイについて調べているんですが、
なかなかいい資料がみつからないので、
たくさんの情報を教えてください。
お願いします。
『ベトナムの事典』(桜井 由躬雄、桃木 至朗編、石井 米雄 監 、同朋舎(角川書店) 、1999)
にも一項目設けてありますよ。
皆さん、ご丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。
chiakiさん、早速アオザイ教団へメールをしてみようかと思います!
アオザイ教団の方に聞いてみてはどうでしょう。
http://travel.nifty.com/fworld/mekong/aodai/

あおいやーん
ホーチミンの日本領事館の若手の話だと。

1929年にパリコレクションに発表。
1931年ハノイで始めて着られた。

だったかな。

上着の方は御存じの通りボディラインを表しますから西洋を、
パンツのラインは東洋をイメージしているそうです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ