• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンの空気

1: 初ベト 2004年04月17日 10:32 報告
始めまして。18日から初めてのベトナム・ホーチミンに一週間ほど行ってきます! 念願の地だから、凄く楽しみです(^o^*
ですが、色々とベトナムについて調べるといいことばっかりじゃなさそうな・・・。食あたりやひったくり等が心配。
あと、バイクが多く空気が非常に悪いってありましたが、マスクとか持っていった方がいいんでしょうか?そこまでしなくてもいいのかな?
もしアドバイスがあれば教えていただけたらなって思います★

みんなのコメント 12

>こんなに空気の悪い処に居たら、肺と脳がやられるでしょうね。
>気管支炎、肺ガン、被害妄想、やたらと人のアゲアシをとる、
>性格も悪くなるだろうね!?

なるほど。ここの常連にも二人ほどすでにやられた患者がいるね。
6区にいい病院があるから一度診てもらった方がいい。
こんなに空気の悪い処に居たら、肺と脳がやられるでしょうね。
気管支炎、肺ガン、被害妄想、やたらと人のアゲアシをとる、性格も悪くなるだろうね!?意識しないうちにイライラした毎日を送るのは可哀想。
私はベトナムでは、帽子を目深に被り、サングラス&大きなマスクかけて長手袋して街を闊歩するのが大好きです。(笑)
2005年11月初めにホーチミンへ行きました

(>_<)初日のホテルへ向かうタクシーの中にも、排気ガスが入ってきているような気がして、すごく臭かったです。
私は、出かけるときは、ハンカチを三角に折って顔に巻いて、サングラスをかけ、まるで強盗の様でした。w (人の目を気にしてられないほど)
自分の体は自分で守ろう〜♪

現地で売ってる、大きなマスクの方が分厚くて、よりガードできそうな気がしました。花粉症にも、いいかも?!

それと、目も痛くなります。私は使い捨てコンタクトだったのですが、半日で外しました。

ノドも痛くなるので、ホテルに帰って、うがいをしてノド飴舐めたほうがいいかも。部屋も乾燥してるし。
3月の終わりにホーチミンへ行ったのですが、持って行ったマスク全く使いませんでした
鼻毛切りは日本製のほうがいいよ。
ベトナムでマスクを購入した方が良いと思いますよ。
こちらの人はバイクに乗る時にマスクをしますが
基本的にかわいいマスクしか売ってません。
白いマスクはおかしくて目立ちます。
よく考えたら日本にかわいいマスクが無い方が
おかしいですね。
初ベトさん明日からですか〜楽しみですねぇぇぇ〜♪
みなさまのレスありがとうございます。

ベトナムでもかわいいマスクが売ってるなら、そっちで調達しようかな。 帽子もあの三角帽子(すげ笠?)を買う予定です。
いよいよ明日ですぅぅ〜♪ 
鼻のなかが真っ黒とはちーと言いすぎ。
でも空気が悪いとタンが絡みやすくなります。
私は夜中に咳が止まらなくなり、喘息と思い
病院に行ったら原因はタンでした。
カァ〜ピィッって日本人ってなかなかやらないですよね!
ベトナム人は若い女性でも寝る前やシャワーの時に
おやじのようにやりますからね。
マスクして歩くと結構目立ちますよね。
それに、暑いし・・・。
ハンカチをいつも手に持っておいて、外の道を歩く時は口に当てて、
建物の中に入る時は汗拭きに・・・というのはどうでしょう?
あと、外出から帰った時は、うがいはもちろんですが、
鼻のなかが真っ黒になっているので、鼻をかむのも忘れずに!
空気悪いですよ。変な話、鼻毛が伸びます。
マスクはこっちでかわいい花柄とか売ってますよ!
道端でも売っています。
でも日本人がマスクしてると
「まだトリインフルエンザが怖いのかな〜。日本人て変だね」と
多分ベトナム人は誤解するとは思います。
歩いていてマスクしてるのは目立ちますから。
マスクはこちらで2,000ドンくらいで販売されています。街歩きが多ければマスクはされた方がよいでしょう。私はこの空気のおかげで万年鼻炎ですわ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ