• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

フォー店「Mai Anh」粗悪経営者?

1: Pho Lover 2010年06月08日 09:50 報告
地球の歩き方にも載っているフォー店「Mai Anh」(32 Le Van Huu)についてです。

フォー大1と小1、揚げパン1つを注文して、会計が6万5千ドン。

まあ、馬鹿高い訳じゃないですが、フォー大3万ドン、揚げパンは卓上の皿にあった5つ中1つしか食べてなかったけど1皿(5つ)チャージされたとして5千ドンと考えても、フォー小の値段が3万ドンで同じの訳ない。

Mai Anhのスタッフに「高いんじゃないの?内訳説明してよ」と言うも、彼らは答えずボスに聞けみたいな態度。ボス(オバさん)に聞くとフォーは1杯3万ドンで2杯だから6万ドンだと。「大2個じゃなくて、1個は小だっただろ」と言っても、1杯3万ドンだと邪険な態度。このオバさん成金みたいだしやたらと感じ悪い。

料金同じに変更したのかも知れないけど、地球の歩き方には大3万ドン、小2万5千ドンとあるし、サイズが違うのに料金が同じなんてことが料金にシビアなベトナムである訳ないと踏んでます(この予想が違ったらお知らせ下さい)。

まあ要は日本人っぽかったらちょっと上乗せしてやろうくらいなもんだったのだと思いますが、指摘しても態度悪く、こういう店は発展して欲しくないね。

ちなみにヴァンスアン公園の近くにお気に入りのPho Ga屋があるんだけど、そこはサイズの差はなし(Mai Anhの小よりやや大きい位)で一杯2万2千ドンですぜ。Mai Anh、客を馬鹿にすんじゃないと言いたい。

みんなのコメント 31

むふっさんの話も和みますね〜(笑)

幸せのおすそわけですね。

間違えて払っちゃった!うわっ、マズイこの料理!なーんて、全て含めて旅行する事を楽しんでます。

数年前店でチップを上げたのですが、次に行った時にサービス満点

???と思ったのですが、後から気が付いたら10万ドンと間違えて50万ドン札を2枚

渡していました。

ん〜これも和む話ですね。
>彼氏が「あっ3万ドンって10セントの事だよ!30万ドン渡さなくちゃ駄
>なんだよ!」と言いだしました。
>私も何故か「あっそうだね!しかも2台チャーターしちゃったし、文句も言っ
>ちゃったから、チップもはずもうね!」って言って、90万ドン払いました。

ん〜何か和む話です。

シクロのおっちゃんに幸せを分けてあげた・・と思えば腹も立ちません?

そういえば以前、イタリアで日本人夫妻がレストランで昼食で食事代が9万5千円程度請求され、ローマ市のイメージダウンとかでローマ市副市長が来日し夫妻に謝罪したり、当のレストランは廃業に追いやられた事があったけど、今回の話は小さすぎるよな。
普段ベトナム国内では小さなぼったくりは日常茶飯事。
皆様再度レスがありがとうございました。確かにトピの立て方が問題だったかもしれません。
>彼氏が「あっ3万ドンって10セントの事だよ!30万ドン渡さなくちゃ駄目なんだよ!」と言いだしました。
>私も何故か「あっそうだね!しかも2台チャーターしちゃったし、文句も言っちゃったから、チップもはずもうね!」って言って、90万ドン払いました。
でも、それってぼったくられた。って言うより自ら献上しちゃったんじゃないですか?
いい話です。
何年か前にタイでバックパッカーと知り合った時の事。
1週間ぶりに日本人(BP)と会って、意気投合し、一緒に飯を食おうって事になった。
ところがソイツ、やたら金にシビアで、なかなか店が決まらない、、
ココは高いだの、、アアだコウだと散々たらい回しにあって、、正直イラついて来た。
「もうココでいいんじゃない?」ってコッチがおごる気で適当な店に入った。
ところがその店、結構美味いし店員の女の子も愛想がいいし、話も盛り上がっていい気分で食事が出来たと思ってたら、
その後がマズかった。
伝票を見たら、確か2品だったか注文してない料理が書いてある。
「アレ?こんなの頼んでないよね〜」って言ったら、そのBPの烈火の如き抗議が始まった。
こっちは「伝票間違いなんじゃない?」って先に確認しようと思ってたのに。
店のおばちゃんは出て来て言い合いになるわで、せっかくのいい気分が台無し。
悪意があったのか、間違って他の客の料理を書いたのかは知らんが、値段的には大した事はない。
前にたらい回しになった事もあって、段々イラついて来て「こんなモンチップと思えばいいだろ!」って伝票をひったくった。
そしたら、そのBP曰く「そう言う事をするから日本人はナメられるですよ」って逆に説教食らった覚えがある。

誰が悪いとか、そう言うのの以前に、その場の雰囲気を大事にしろ。って一例。
ちなみに、それ以来BPには関わらない事にしている。
僕も 『粗悪経営者』 という言葉に惹かれてこのスレ覗いてみました。

5000ドン程度のぼったくりとかけて、粗悪経営者と解く。その心は??
みんなそっちに興味津々です。僕も興味津々です。

「まあ要は日本人っぽかったらちょっと上乗せしてやろうくらいなもんだったのだと思いますが」と書いている通り、元々このこと自体を大きな問題にしようという意図はありませんでしたし、「私は料金が違った」など行ったことのある方の話が聞ければと思っただけです。

で、あれば、もう少し柔らかい表現で投稿すれば良かったかもしれませんね。

例え5000ドン程度のボッタでもキッチリクレームを入れ、正規の値段にするよう交渉するのは当然の事ですし、私自身も普段からそうしてます。
日本人だから、ベトナム語喋れないからと、奴等にナメられたらいけません。
(ま、それは正義感とか、クレーマーとしてではなく、ゲーム、ベトナム人との交渉術の訓練?としてニヨニヨしながらやってますけどね)
私は開ききってる輩の一員ですね(苦笑)

昔、初めてベトナムに行った時、シクロのおじさんにホーチミン観光1US$って言われて、彼氏と一緒に2台のシクロで2時間ほど市内を見て回りました。途中、シクロのおじさん達と一緒にサトウキビジュース飲んだり、一緒に記念撮影したり。

さて会計となった時に3万ドン渡すと「少ない!紙幣が違う!」と凄い勢いで言われ「だって1US$って言ったじゃない!」って言ったら「言ったよ!3万ドンじゃ足りないんだよ!」って言われました。
彼氏が「あっ3万ドンって10セントの事だよ!30万ドン渡さなくちゃ駄目なんだよ!」と言いだしました。私も何故か「あっそうだね!しかも2台チャーターしちゃったし、文句も言っちゃったから、チップもはずもうね!」って言って、90万ドン払いました。
そうしたら、おじさん達、満面の笑みで握手を求めてきて、それに笑顔で応える私達。

ホテルに帰って、夕飯でも食べに行こうって、財布の残金をチェックすると「おや?1万円両替して、金持ち気分だったのに、あまり残ってないよ?」その時初めて、ボッたくられた事に気づきました。

笑うしかなかった。
ど〜でもいいけどさ、、
日本だと1円でも詐欺、盗人呼ばわりされるかも知れんが、
定価があって無いような国に行って、細かい事でグダグダ言ったってねぇ〜
それに
「Mai Anh、客を馬鹿にすんじゃないと言いたい」って言っておきながら
「普段の値段を知っている人がいれば聞きたいという確認のためで」ってのは通らんだろう。

結果だけ見てミソもクソも一緒にしてるのが「そんな日本人、ベトナム人、大好きですニェ!」
な〜んて言ってるが、多少のアクシデントを楽しめる腹が無くっちゃ海外旅行なんて行けんだろう。
腹が太いのと、反論もできないひ弱な日本人とは全然違うのよ、、
なんでもかんでも自己主張すりゃあイイってモンじゃないのよ、、ボクちゃん
もう打ち切りとおっしゃってはいますが。
Pho Loverさんのおっしゃることはもっともなんです。
でも、なぜか違和感を感じます。理由はスレのたてかただと思います。
やはり「粗悪経営者」ということばはかなりドギツイものです。
その内容が5000ドン程度のぼったり(かどうかはっきりしない)では
ちょっと度が過ぎている。
それではあなたの意図は伝わらないと思いますし、
粗悪経営者、と掲示板で書かれた方をちょっと気の毒に思います。
確かに25円ほどでも、ごまかしたら泥棒、詐欺といえるでしょう。
でも結構なアクセス数があると思われえるこの掲示板に
粗悪経営者とかかれて皆にしらしめなければならないことなのか。
たとえ「?」づきであっても、せめて同じような被害がたくさんあることを確認した上で書く言葉ではないかとちょっと思いました。
蛇足です。
反論もできないひ弱な日本人、カモられて、カマ掘られてるのに、そんなことにも気付かないでおおらか装ってケツの穴開ききってる輩、多いですニェー

そんな日本人、ベトナム人、大好きですニェ!
何だか一部の人々に余り意図が伝わってない気がしますが、

> 店の改善が目的だったら、こんな板に書き込んだってしょうがねぇだろう。

店にはその場で言ってあります。掲示板に書き込んだのは情報共有と、普段の値段を知っている人がいれば聞きたいという確認のためで店の改善目的ではありません。

「まあ要は日本人っぽかったらちょっと上乗せしてやろうくらいなもんだったのだと思いますが」と書いている通り、元々このこと自体を大きな問題にしようという意図はありませんでしたし、「私は料金が違った」など行ったことのある方の話が聞ければと思っただけです。

非常に残念ですが、意図に反して、何だか私のレスに対する過剰な反応が出てきているみたいですので、この話題はここで打ち切りとさせてください。情報提供下さった方々有難う御座いました。
ケツの穴の小せぇ奴だなぁ、、
店の改善が目的だったら、こんな板に書き込んだってしょうがねぇだろう。
一桁多くぼったくられた!って言うんだったらまだしも、5000VNDで目くじら立ててど〜する。
そんな細けぇ事でイチイチ腹立てんだったら、もう海外旅行なんて行くなよ。
これね店の店員のミスの場合もあるよ。
今日日本食行ったんだけど、店員まだ仕事始めてまだ経験が少なかったんだろうな。俺も大学時代蕎麦屋のバイトやっていたから。

注文してない寿司を持って来てね。カミサンは『こんなの注文していない』って突っ返そうとしたんだけど、俺はいいよ『ここにおきなさい』で収めた。
19歳って言うから可哀想でさ。後で店長に怒られるでしょ。

厳しくクレームする客も必要なんだよね。改善のヒントになる時が多いし。
> 理不尽なクレームをつけて、自分が正しいと思っている人の事。

理不尽なクレームでしょうかね。
料金調べられました?

まるで私が悪くてフォー店を擁護するかの口調。
料金ご存知なら理不尽なクレームだと言われても受け入れますが、
あなたの書き方の方がよっぽど理不尽ではないでしょうか。

> 自分のお気に入りのお店があるのに、わざわざ違う店に行って、

これ意味わかりません。気に入っている店しか言っちゃ駄目ってこと?
色んな店開拓してますから色々行きますよ。

他と比べて良くなかったという共有トピをつぶす必要ないと思いますよ。

> 他の店はもっと肉が入ってるって言う始末。

価格比較の例として出しただけの話しです。

> クレーム付けるために行ったの?
> 嫌なら二度と行かなければ良いだけの話。

クレーム付けるために行ったと思いますか?
良く考えてからコメントされた方がよいと思いますね。

あなたの方がよっぽど文句っぽい。
例をひとつです。

優良と言われる有名タクシー会社でも、

精算時、たとえ1000ドン足りなければ、文句をいって客からもらうドライバー。
でも、たとえ5000ドンであっても、おつりがないのは、当たり前。

そんなもんです。ハイ。
日本のモラルとかとは、違います。

対外国人には、2万ドン(約1ドル)までは、小銭扱いで対応されますので、
怒ったところで、回りも一緒に、
何、せこいんだ?あの外国人と思われるだけのようです。
モンスター○○という言葉が一時期日本で流行りましたね。
理不尽なクレームをつけて、自分が正しいと思っている人の事。

自分のお気に入りのお店があるのに、わざわざ違う店に行って、約25円高いと文句を付ける。
他の店はもっと肉が入ってるって言う始末。

クレーム付けるために行ったの?
嫌なら二度と行かなければ良いだけの話。
具はですね、、、

大が鶏肉1種と鳥肉団子で3万ドン。

小が鶏肉1種。

まあ勿論葱や香草は入っていましたが特に具を色々入れられたという風ではありませんでした。大を全体的に量・具ともグレードダウンさせたのが小といった感じです。

フォーはかなり食べ歩いていますが、あの量と内容で3万ドンということはないと思うんですがね〜。

例えば、地球の歩き方に載っているもう片方の店は、Pho Boではありますが、2種のかなりの量の肉が入って3万ドン。ワンサイズのみ。これで一番高い種別です。

まあ100万取られた訳じゃないですが。すんません。
私も具の問題が絡んでいると思います。
1品増えるたびに価格アップしますし、
肉も2つのタイプが入っていたとか?
外国人だとお金を持っていますから、
豪華にして出したのかも知れません。
ニャチャン南部だと以前、素フォーが1000ドン、
これでも簡単な野菜が付いていました。
トッピングが増える度に高くなります。
初めて行った時は勝手にトッピング盛られて高くなりました。
顔見知りになってからは「どれ入れる?」
と聞かれる様になりました。
こんな感じもあるかも。
具によっては値段が違う可能性はあるんじゃないですか?
何だか話が大きくなってきてしまった様で恐縮です。

>ベクトル山本さん

同じ値段というのも考えましたが、大も小の違いがあるのに値段が同じのフォーやさんて余りない気がするのですが。どうでしょう?

それも店員が知っている筈の値段を即答せずボスに聞きにいったのも怪しいなと。

>peace-ba

大は3万ドンと言われましたが、小も3万ドンと言われました。

ベクトル山本さんの言われる様に値段改変したのでしょうか。

「いつも行くけど値段違うぞ」等、どなたかご存知の方がいれば是非お知らせ下さい。
あー載ってました、地球の歩き方に!
ハノイの話しだったんですね。

地球の歩き方には、
大:3万ドン〜
小:2万5000ドン
揚げパン:5000ドン

って書いてありますね。大の料金は、3万ドンではなく、3万ドン〜と書いてあります。これが3万5000ドンだったとしても「〜」と書いてるので、内容に偽りはないですね。
今は大も小も同じ値段にしたんじゃないの?
歩き方09-10なら2年以上前の情報でしょ。
それよりフォー大の値段がその間に変わってないほうが驚きなんだけど。
プチボッタクリはベトナムじゃよくあるけど、そうでない優良店も沢山ありますからね。金額でなく姿勢の問題でしょう。

ベトナム人も厳しく指摘してますが、こういうのは何も言わないのが悪いのを助長すると思うんで、ちょこまかそうというのは言うことにしてます。

ちなみに手拭、茶はなしです。

地球の歩き方09-10のp.293です。
お手拭、お茶代は?
日本人とみると食事後、名刺を配る、、、わけで、
外国人相手の値段設定なのでしょう、、、

ただし、
「ベトナムの庶民風昼食」を味わってみたいという
日本からのお客さんには好評です。

私自身は、高さ20cmのプラスティックいすに座るのは平気ですが、
日本からの出張者などのなかには「あれはちょっと、、」という方も多く、
Mai Anhの2階冷房室は重宝しております。

>フォー大1と小1、揚げパン1つを注文して、会計が6万5千ドン

文面を読むと3万+2.5万+0.5万で合計6万ドンなら納得できるって事ですか?

5000ドンって25円ですよね。何をそんなに怒っているのかがちょっと理解に苦しむ

のですが・・・・

又、Pho Loverさんのお気に入りのPho屋が2.2万ドンだから
「Mai Anh、客を馬鹿にすんじゃないと言いたい」って言うほどの差は無いと
思うのですが・・・・

俺はチェーン店みたいなところ行かないからな。
地球の歩き方の何ページですか?
2009〜2010年版の見てるんですけど、見つからなくて。
ベトナムじゃ当たり前なんじゃないの?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ