• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

鳥インフルエンザ-現在は?

1: めぐみ 2005年05月12日 20:56 報告
皆様、こんにちは。
過去ログにあったのは今年の3月頃までの情報だと思うので、
今現在の情報はありますか?
6月に行くのですが、食べられなかったりしますか?
(又は、レストランに無いとか?)
よろしくお願いします。

みんなのコメント 7

   2005年5月19日 WHO(原文)






WHOは、H5N1亜型鳥インフルエンザのヒト感染症例累積数を示す表を、2003年12月に始まった集団発生の時期に基づいて細分化した形で更新している(WHOに報告されたヒトの高病原性鳥インフルエンザA(H5N1)感染確定症例数)。最近の症例の大半が発生しているベトナムの数は、今年4月末から5月にかけてベトナム保健省により提供された症例数に沿って修正された。ベトナムにおける感染の第3波は2004年12月中旬に始まって以来、49症例が報告された。これらのうち、17人が死亡している。直近の症例は4月17日に保健省に報告された。

WHOはベトナム保健省に対し、症例数とともに個々の症例に関するデータを提供するよう要求している。新たな症例に関する迅速な実地調査は、特にそれが小集団として発生している場合は、ウイルスがパンデミックを起こしうる能力を高めていることを示唆する感染伝播様式の変化を評価するために必須である。

現在の集団発生でH5N1亜型鳥インフルエンザのヒト症例が初めて報告された2004年1月以来、ベトナム・タイ・カンボジアから97症例(うち53人が死亡)が報告された。76症例(うち37人が死亡)のベトナムがもっとも大きな影響を受けた国であり、ついでタイの17症例(うち12人が死亡)、カンボジアの4症例(4人全員死亡)である。






(2005/5/20 IDSC 掲載)



家禽類は生では食べることはないです。
アヒルの血なんかを飲んで感染したという例はありますが。

キシちゃん、最近のカゼはせきにくるみたい。
私も同僚もすごいカゼをひきましたが、
せきがずーっととまりません。
皆様、情報ありがとうございます!
熱処理されている料理だったらほぼ大丈夫そうですね。
(あんまり『生』では食べないですもんね?よね?)
初心者的直感で「やばそうだな」と思ったお店では食べないようにします。
この直感がどこまであてになるか分かりませんが。
80℃ぐらいで熱すれば死滅するらしいし。
料理から移る心配は殆ど無いでしょう。交通事故で死んでる人間は数百倍いるけど。
ホーチミンで病気で死んだ鶏を1.5トン横流ししてつかまってるぞ。
大腸菌、サルモネラ菌反応が陽性、ウェルシュ菌が許容を超えているとか。更に在庫を19トン持っていたそうだ。これは鳥インフルエンザで死んだ鶏ではないのか?
最近咳が止まらない。
一部ないところもあるようですが、
私が普段行くところはほとんど鶏肉あります。
昨日は相方がJAVAカフェで鶏の照り焼き食べてました。
その前日はMien Ga食べたし、その前は卵と豚肉の煮付け、
その前の日は鶏のおかゆ。。。
毎日のように鶏肉食べてますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ