• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

デング熱ってベトナムではどうですか?

1: もちこ 2005年08月09日 07:46 報告
デング熱とはネッタイシマカが媒体となって感染する伝染病ですが、ベトナムの人で感染したりする人は結構いらっしゃいますか?在住の方でかかったりしたことある方はいらっしゃいますか?

みんなのコメント 12

このコメントは削除されました。

生まれたときから免疫はありません。
自分のかかった型のデング熱には免疫ができてもう2度とかからなくなりますが。
出血熱に移行する確率はわからないんじゃないでしょうか。
ちゃんとした統計をこの国で取るのは難しいと思いますが
「結構な割合」でデング熱にはかかってないと思いますよ。
私のまわりのベトナム人だとかかったという話はきいたことがありません。
小さい子のかかる病気という認識が強いようです。
(かかった医療機関がデング熱であることを見落としているということも考えられますが)
住んでいる地域による差も大きいと思います。
デング熱って4種類も型があって,やはり2度目にかかると危ないのですね.
蚊によって伝染するなら,現地の人は結構な割合でデング熱にかかってるのかな?
その中でどのくらいの人が2度目3度目のデング熱にかかってるのかしら.
それとも生まれたときから免疫があるのかなぁ〜
雨で羽濡れたら飛べないから。雨の時は虫が光に寄ってくるのは習性だけどね。
う〜ん、そうですか?
確かに気温あんまり高くないですし、
デング熱の話もこのところ聞いてませんが、
私の部屋5階であまり普段は蚊が入らないのに、
雨が多いせいか蚊が入ってくることが多くなりました。
一般に知られているデング熱は4種類、去年はインドネシアで新種の噂が
ありましたが、違うみたい。
2度目の方が危ないのは事実。
今年のベトナムは気温低いから蚊も元気ない。
東京から来られた方に「ベトナムは涼しくて汗もかかない、いいですね〜」
と言われてしまった。
やはり出血熱に移行する場合もあるのですね。
もう飛行機のチケットも買ってしまったし、ベトナムに行くのはすごい楽しみにしているので、あとは虫除け対策を頑張ってしたいと思います(^ー^;)
ほんとうにご意見ありがとうございました。
「もう一度違う型のデング熱にかかると、デング出血熱になって致命的」
というのはかならずではないですが、出血熱に移行する傾向があるそうです。
とにかく虫除けの対策はしっかりしてくださいね。
デング熱も型があるのかな?
私の医者の話では、一回罹ると免疫が出来るという話を聞いた。
そこまでは調べていないな。
キシさん、美子さん、お返事ありがとうございます。
実は私も7年ほど前にタイのピピ島で感染したことがありまして、治るのに1.2週間かかりました。
デング熱に一度かかった人が、もう一度違う型のデング熱にかかると、デング出血熱になって致命的だと聞いたことがあったのですが嘘なのかしら?
そのことが心配で東南アジアに旅をするのを何となく控えていたのですが、キシさんが罹ったことがあったという話を聞いてちょっと安心しました。
虫除けや長袖のTシャツなどを着ていれば防げますよね。
デング熱は毎年のように流行と新聞に出ますが、
今年はそういえばあんまりそういう記事を見ないような気がします。
旅行者で感染、という話は私は聞いたことないですが、
虫除けをしたりしておけば防げるかと思います。
在住邦人については私はキシちゃんを含めて3人感染した人を知ってます。
今年は気温が低いから大丈夫じゃないかな。例年より。
私は3年前にデングに罹ったが。
とりあえず、治るまで一週間かかったよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ