• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マッサージ代は$支払いがいいですか?

1: まゆれ母 2010年07月18日 07:07 報告
8月上旬からホーチミンに家族5人で初めて行きます。
マッサージを3日間5人で受けるつもりです。
ロイヤルフットマッサージ・ゴールデンロータス・健之家がガイドブックによく載っています。
評判がよさそうなのでこの3か所に行こうと思っています。
ガイドブックを見ると健之家以外は値段が$表示になっています。
ドン支払いもできるとは思いますが、$かドンかどちらで払う人が多いのでしょうか?
どちらが得ですか?
家族5人で受け、まとめて支払うので金額も大きくなります。
現地ツアー会社にメコン河などのオプショナルを何個かお願いしましたが、
$支払いでお願いします、と言われました。(基本的にというような感じですが)
オプショナルツアー代は日本から$を持参するつもりです。
マッサージ代もそこそこの金額になるので、$で持参した方がいいですか?
食事や買い物は現地で日本円をドンに替えて支払おうと思っています。
ド素人なので、こんな質問してすみません。恥ずかしいですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 20

ドンコイだと思うけど、下がレストランで全身マッサージだけど行ったことがあるな。ネイルアートもしてくれるらしいんだけど。
ちゃんとカーテン開けてHなことしないようにしていた。
チップ無かったな。
このトピで述べリャれてるマッサーと、Hなるサービスとは、全くの筋違いだょなぁ〜。
やっぱり、街中の事、音痴な人なんだよニェ!

追加サービス可能なのは、ホテルに併設型のマッサーだよニェ!

街中ど真ん中の、ドンコイ界隈も、ほとんどそうだよニェ!



俺はマッサージ嫌いなんだよな。
何年も行っていない。次の日疲れちゃって。
チップ5万ドンぐらいでしょ。Hなサービスは別料金だけど。
ロイヤル、昔は、4番の施術士が上手でニェ、開始十分で下半身ポカポカ、20分でウトウト。

一桁の施術士が、多少年期が入っててね…
最近だと、何番?

教えてよニェ!
初ベトナムから帰ってきました。

マッサージは健之家とロイヤルフットマッサージに行きました。
夕飯の前(大体18時前後)に行きましたが、両店共家族5人
待たずに一緒にできました。

支払いはドンの方が微妙に安かったので、ドン払いにしました。
店の人は先に$の金額を言ってきますがどちらでも大丈夫です。

私は健之家の方が上手だったと思いましたが、残りの家族4人は
ロイヤルフットマッサージの方が上手だったと言ってました。

健之家は店内が綺麗でモダンな感じです。マッサージ師さん達は
まじめに働いていました。気持ちよかったです。

ロイヤルはちょっと古い感じがしました。マッサージ師の女の子達は
テレビを見ながらマッサージしていたのでとても気になりました。
それもテレビは女の子達の背後にあるので、振り向いた状態で
やっているのです。よく首が疲れないなぁと逆に感心しました。
私はその不真面目さが不快でしたが、家族は、テレビを見ながら
だけど上手だった、と言っていたので人の感じ方は色々ですね。

料金からすればまあ満足いくものだと思います。




ふぉお さん、↑さん、スケッチ情報ありがとうございます。
現地のフリーペーパーで月刊誌なんですね。事務所に行ってもらう気力はないと思いますが、行けたら寄ってみます。
日本でも購入可能のようですが、「るるぶ」「まっぷる」で精一杯の私には必要ないかもしれません。
教えていただいてありがとうございます。それにしても、今日も死ぬほど暑いですね・・・
日本で買うなら
内山書店内アジア文庫
03−3294−0671
http://www.asiabunko.com

旅の本屋のまど
03-5310-2627
http://www.nomado-books.co.jp

富士山マガジンサービス(オンライン)
0120 223223
http://223223.jp
スケッチは無料です。
広告を載せているお店にありますが最新号はあまりありません。
下記の場所に事務所がありますので直接行けばもらえます。
ドンコイ通りのシェラトンホテルから徒歩5分以内です。
http://www.sketch-travel.com/vietnam/outline/
anhyemさん色々な情報ありがとうございます。初めてホーチミンに行くド素人なので、コメントがむずかしすぎて、お店の場所等を把握するのが私にはちょっと無理みたいです。和食屋には行かないです。ベトナム料理をた〜くさん食べます。健之家は良さそうなので行きます。ロイヤルフットマッサージは汚いのですか・・・エステに行くつもりはなく、あくまでもマッサージ屋に行きたいのですが、やはり清潔なところに行きたいです。チップはドンで用意しますね。
駐在員さん、お仕事中、ありがとうございます。そうなると、現地ツアー会社から、$払でと言われたオプショナルツアー代(3個も申し込んでしまった、ハハ)を$で持参して、あとは現地の両替屋で円をドンに替えた方がよさそうですね。明日(あっ、今日!)銀行で$に替えようと思っていたので、必要最小限だけにします。確かに、ドンの方が紙幣の額面の調整がしやすいですね。マッサージも頑張って予約してみます(できるかなぁ・・・)。スケッチという雑誌は日本で売っているのですか?ホーチミンのどこかでもらうのですか?知らないのは私だけでしょうか?指さし注文は得意分野です((笑)。
毎日ガイドブックを見てワクワクしています。日本は今滅茶苦茶暑いですが、ベトナム旅行を考えながら、頑張って仕事と家事をしています。
皆さん、夏バテしないようにがんばりましょう!
5人で行くなら、VIPルームのある
137ハムギーか、Thuy Moc Health Spaとかも、宜ちいでシュな!

ドンコイ周辺だと、古くて汚いマッサージ店が多いのですニェ。

特に、アオヤイ来た女性が、道端でパンフ配ってる店、行かない方が、行って後で、不満を持たれるより、幸福でしゅよな!

トピ主が掲げた三軒だと、PROFESSIONAL FOOT MASSAGE (健之家) が、一番技量は高いのでしょうな。ただし、クーラーが効きすぎですから、冷え性の方は要注意!
元サッカー選手の中田も、あの健之家が気に入ったそうでチュな。雰囲気はロイヤルの汚さに比べたら、天国と地獄。BGMもセンスよく、リラックス効果は有るわいな。

ロイヤルで一番気に成るのが、お湯を入れる足桶。木で出来てるのだけど、洗わないのだろうか? 木の表面に触れると、ヌメリ感が楽しめる。他人の足垢なのか、湯垢なのか? それとも、ハーブか何かが染み込んでるのだリョうか?
ヌルっとしてて、気にする人には堪らないだろうニェ〜。
オーナーは台湾人。昔、従業員をこきつかうので、労使関係改善必要だと、モメテたよニェ!


想い出した。健之家も。 香港出身のオーナー、とても愛想が悪い。
愛想が良くて、クーラーが程々なら、行っても良いかニャ?
昼食後は、ここも同じ。どこでも混む。ただし清潔感はある。

137ハムギー。最初の頃に比べて、現地ベトナム人、台湾人、韓国人の客層も増えてきた。施術士の技量のバラつきも、おおいに感じる。商売繁盛宜しいが。
オーナーは、若作りをされたベトナム女性。中国語・英語が堪能。
マッサーに関する情熱・探究心は素晴らしい。
混まなかった頃の方が、癒されまちたよニェ。オーナー女性が、一言二言、常連客と会話を楽しんでるんだったよニェ。


Thuy Moc Health Spa。オーナー夫妻は米国で住まれてた越僑だんべ。ホスピタリティーとは何か? 我々、日本人より良く理解されてまシュな。


やはり、オイラは、行きつけの5区の大平旅店の2Fのマッサーが好きなんだよ!

隣りの民家の空き地が駐輪場。ナイスなバイクがとまってたリャ、カッコいいオジサマに逢いに行くのも、宜ちい事でチュね!


話しは、大きく本題に戻りますが、マッサーにおいての施術士とのコミュニケーションで一番大切なのは、適切なチップをあげる事なんだよニェ!

ドル紙幣だと、それが難しい。小生的には、チップに関しては、施術を受けたモノが、施した人に、アリガトウのキモチを込めて、個々に渡すのがスマートだな!

1時間チョットのフットの場合、5万ドンから10万ドンぐらいまでがちょうど良い。取りあえず5万ドンと1万ドンや2万ドンをサイフに入れといて、施術の良否に応じて、加算してやれば良い。

ドルよりドンの方が、紙幣の額面的には調整がし易い。
大抵の観光客、1ドル紙幣を何枚も持ってる方は少ない。大抵は10$や20$紙幣だよニェ!

なに? 3ドルで調度良いじゃないかって?



>すぐのところにSOSって、外国人メインの医療機関が有りますから、家族が急病の時はココだよニェ。

SOSはだいぶ前に167A Nam Ky Khoi Nghiaに移転していて、グエンユーにはありません。

仕事中ですが、息抜きにちょいとコメント、現在ベトナムはどこでもドンが使えます。また、ドルを使えない場合も多々あります。従って、円→ドル→ドンに替えると手数料が2回です。

HCMであればどの両替屋でも円→ドンに替えられます。

5人でマッサーに行くのであれば、5人のうちの何人か待たされる場合があるので、電話で予約した方が良いですよ。
タイバンルンのロイヤルフットは大きい風呂があり、垢すりも若い兄ちゃんがしてくれます。

初めての旅行者であれば、スケッチと言う雑誌を参考にした方が、その辺のガイドブックより良いと思います。

あと、こちらに来る人で、役だっているので「指差し手帳」とか言う本で、食堂なんかで指差して注文してます。

では、良い旅を

和食が恋しく成ったら…

ドンコイのコンチネンタルホテルを北上、次はレタントンと交差点ですが、右折。
1階が化粧品売場であるパークソンプラザが、ここの角から始まりますが、

暇な時は、中に入って、エスカレーターで上に登れば、食料品のスーパーや、軽食類のフードコートが沢山有りますね。しかし、和食はまだまだ。

次にハイバーチュンとの交差点を超え、更に直進。5分も歩けば、和食レストランが犇めく、日本人ご用達の街ですな。

オイラは、ランチだと、紀州ぐらいが、良いんじゃないかと思うよニェ。

やがて、SUSHIバーが左手に見えると、この繁華街も終わりだよニェ。

左に曲がれば、何軒かレストランが続くよニェ。

ここまで来る間に、何軒かフットマッサーが有りましたよニェ。
しかし、技量は適当な割りに、高めでチュから無視しましょ。

ココまで来たら、せっかくですから、北上して、レユアン通りまで歩きましょ!

途中でノッポのビルが有りますが、屋上のカフェからは、市街の大パノラマが待ってまチュよね。

レユアン通りの交差点。右に行けば動物園。左に行けば旧大統領官邸ですね。
大聖堂の前を左折すれば、ドンコイ通りに戻れます。レトロな郵便局もココだよね!

この先の道端。沢山の絵葉書が売られてまシュよニェ。

ドンコイに戻らず、ここからグエンユー通りを西に歩くのも、和やかですな。

すぐのところにSOSって、外国人メインの医療機関が有りますから、家族が急病の時はココだよニェ。



お土産のほとんどを国営百貨店で買うつもりでした。一番行きたいお土産屋は、国営百貨店の中のスーパーです!ドンコイ付近のレストランで毎日食べるつもりですが、手書きでごまかすなんて悪質ですね・・・でも私はごまかされても多分気がつかなかったと思います。手書きだったらきちんと確認しますね。ふぉおさん、教えていただいてありがとうございます。
国営百貨店のお土産やさんは今は、ドンでの値段ですが
ドルの動きで値段が変わります。
和食レストランはドル表示でも請求書はドルとドンの
併記です。
その日のレートなのでどちらで払っても損得はありません。
ドンコイ付近のレストランは手書きだったら誤魔化されていると
思ったほうがよいと思いますので注意です。
↑を書いたのは私です。名前に母を入れ忘れました。大した問題ではないですが、念のため・・・
?さん・ふぉおさん・anhyemさんお答えいただいてありがとうございます。
どっちでもいいんですよね。?さんのおっしゃる通りだと思います。「ドンだと分厚くなるから$で準備してもいいと思います」というお言葉に、超納得し、その通りだ!と思いました。
ふぉおさんのお言葉も参考になりました。リッチとは無縁ですが、カードも便利かな、と思っていました。絶対支払うことが決まっている分は$で用意して、カード支払いはやめます。
anhyemさん、レストランやお土産に使うお金は街角の両替屋でドンに替えて使いますね。レートとか考えるとちょっと頭痛がしちゃうので、あまり考えないようにします。ロイヤルマッサージはよくないんですか・・・場所がいいと思っている世間知らずの観光客の一人なんで、多分行っちゃうと思います
(笑)。
お答えいただいてスッキリしました。単純な私です。ホーチミンに行くのが本当に楽しみです。ありがとうございました。
現時点では、急激な円高ドル安ドン安。
マッサーのドル…ドン間のレートなんて、国際市場に即座には連動しませんよニェ!
大抵は、店舗が為替損失を被らない、店任せのレートに成ってまチュよね!

その点、街角の両替屋のレートは、市場にある程度連動してまチュよね!

つまり、ベトナムで円をドンに、使う分、両替しましょう。

街中のドル表示をされるレストラン、土産物、エステなど、

全てに渡って、店舗側が、絶対に損をしない様なレートを各店舗が採用してますよニェ!為替が安定してる時だと、ある程度秩序も作られのにニェ!
この様な通貨事情、ドル払いが徳をしたって…、そんな良心的な店、ベトナムに有るかニャ?

あと、ロイヤルマッサーは良くないが為、行くのは、世間知らずの観光客、事情知らずの滞在者だけ。しかし、流行っますよニェ!
何で?
場所だに。中には、良い施術士の番号覚えてる在住者も居るのだろうが…良くないよニェ!

一番良いフットは、Thuy Moc Health Spa ですよニェ!


ところで、一番込むのは、昼御飯の後でチュ。お腹一杯でウトウトとマッサー。 それと、施術士は一日に数名のマッサーをしますよニェ!
朝から深夜まで。

そうすると、指先への力加減、夜は疲れちゃうのよニェ!

時間がある観光客は、店舗開店の時間帯が、一番、施術士が手を抜かないって事、気付いてくださいニェ!

ドンコイ通り近辺のお土産やさんは円でも受け取ります。
でもドルは便利です。
リッチな方のようですがカード支払いはなるべく避けて
ドルをもって行くことをお薦めします。
ちなみに、両替商ではドル・円からドン
円からドルまたドルから円に両替は出来ます。
どっちでもいいと思います。
どっちが得かはそのときにその店が採用するレートによります。
ベトナムではドンの支払いを拒否することができませんので、
ツアーもドンで支払えます。
でもドンだと分厚くなっちゃいますので、ドルを持参つもりでいるのであれば
ドルで支払いように準備してもいいと思います。
ほんとに、どっちでもいいので、悩まなくてもいいと思いますけど。。。
それこそ両方混ぜて支払いだって、たいていできますから。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ