• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スポーツドリンクの粉末お勧めです。

1: bamboo 2002年10月11日 21:50 報告
一週間のベトナム旅行から、昨日帰って来ました。
一緒に行った友達が体調を崩し、少し脱水症状ぎみになってしまいました。

水だけの補給ではあまり症状がよくならず、スポーツドリンクをと思ったのですが、
夜中で、ホテル内にもなく、応急処置としてお土産に買った塩を一緒に補給することで良くなり、
翌日からは元気に旅続けたのですが、帰り道で一緒になった日本人の1人も、
食あたりで体調を崩し脱水症状になってしまい、お医者さんにスポーツドリンクらしきと薬を一緒にもらいました。

ホーチミンの街中でもあまり、この手のドリンクを見かけなかった様にも思いますし
(スーパーとかではあるのかな?)粉末なら軽いので、ポカリ等スポーツドリンクの素、
ぜひ持って行って下さい。

みんなのコメント 21

田舎で脱水状態でもスポドリ無い!有るのは飲めば一発で下痢確実の氷水のみ。どーする?
椰子の実が有る!これならどこでも売ってる。中の水を汚染されないように抜き出し、塩とレモン汁入れればバッチリ。
ポカリは下痢にいいらしい。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/3315/foodnote5.html

腎臓の悪い人やむくみのある人は、水分を大量に取ること自体悪いんじゃないですかね。
だから、吸収のよいスポーツドリンクを飲むのに注意を促す必要がある、
ということなのではないでしょうか?

高血圧の人が運動後にスポーツドリンクを飲むと、運動で血圧が上がっている上に
ドリンク中のナトリウムが更に血圧させるので、絶対やってはいけないらしい。
そりゃ、飲み過ぎたら何でも健康に悪いだろうけど。
本当なら、食品業界にとっては大問題。
w_katuo殿

貴殿の投稿における

> この手の商品、腎臓障害や弱い方への表示どうするかでモメたと
> 思いますが、日常利用は控えた方が良いと思います。

の部分が、当方にとってはまったくの初耳です。

非常に気になる話ですので、その情報のソースの明示と共に
根拠をぜひ教えていただきたく、ご教示願います。
買う予定まったくないので、価格見なかったです(^^;

この手の商品、腎臓障害や弱い方への表示どうするかでモメたと思いますが、日常利用は控えた方が良いと思います。
ニャチャンのマキシマークで売っているアダムスのスポドリですが、ベトナム人に人気です。

単なる水より味の付いた水ですから、子供でも始めて飲ましても一気に飲んでました。
大人でもプレデントしたら5本がすぐなくないました。
へ〜、たくさん売ってるんだ。いくらぐらいですか?
いや、違うよ 俺が命令したの。
これだけ宣伝してもらったせいか、ホーチミンの日本食材店はポカリの山ですね。缶入りと粉末どちらもあり。
Citiマートだとスポドリの元祖「ゲータレード」のボトル入りも売ってますね。
ベトナム滞在中、疲れからか夜中にひどい○痢を起こし、何度もトイレにお世話になりました・・・。

渡越前にこのサイトで、スポドリの粉末の重要さ(!)を知り持参した1人ですが、
本当に大げさでは無く、スポドリが無かったら今の自分は無いかも〜。

何度もトイレに行く割に水分をあまり取らずに居たら、ふらふらの脱水症状に陥りました。
楽しみにしていたラフネ・ソレのお料理教室も立っていられずに見学する始末。

持参したポカリの粉末が足りるか不安で、マキシマートとか見たのですが、
ソレらしきものは見つからず、どきどきモノでした。

これから渡越する方で、日本に居てもお腹の調子に自信の無い方、悪いアドバイスでは有りません!
ぜひスーツケースの片隅にスポドリの粉末を数袋ご持参くださいな!

ポカリかアクエリアスか?それはお好みで(笑)。美子さん。ちなみにちょびも、スッキリ味のアクエリアス派!!
ベトナム人にのませると「うわまっずー!」って顔されますから、
一般うけしないんでしょうね。。。

ラウマーという青汁の甘い飲みたいなのはみんなのんでるのに、
どうしてポカリはだめなんだ?あ、私はアクエリアスの方がすきですが。
確かにスポーツドリンクはこの国ではないよね。
『甘くない』ジュースは売れないというのが定説だから。

大塚製薬もポカリ売る前に『一億本配った』
というのは問屋業では伝説だもね。
スポーツドリンクだとオーストラリアのアダムスとか言う所のがマキシマークで売ってます。
味別で5種類程とナイトドリンクが同じボトルで並んでます。
4ドルか〜。高いな。知り合いがあまった粉末置いて帰ってくれたりするんで、
たまに作ってのんでますが、ただの水より飲みやすいので重宝してます。

誰か持ってきてあまったら、恵んでください。
おお!キシさんが珍しく嫌味も茶化しも無くまともな情報を・・・!!
ポカリの粉末が4ドルで日本食屋で売ってる。
そうそう、下痢してるときって糖分とらないほうがいいんですよね。
私はこっちに住み始めてからしりました。お腹痛いときに練乳コーヒーを飲んでおこられた。。。
むこうで軽い食中毒になったとき現地の医者に水分補給用の粉末もらいましたが、
嘔気と飲みなれない味(ポカリに味は似てるけど)で結構、飲むのが苦痛でした。

皆さんがおっしゃっているとおり、飲みなれているポカリの粉末を日本から持参したほうがいいかも。
あと喉対策にイソジンも持ってて行っちゃいます、私。
脱水症状対策としてはいいですよね。
個人的には水に飽きてしまうため、お茶の粉末があったらなんて思いましたね。
確かに子供が高熱を出した時や下痢をした時は、医者もスポーツドリンクをすすめますね。

点滴と同じような成分が入っているから・・という理由らしいですが、気を付けなければならないのは、
ドリンクの場合糖分が入っていて、下痢をしている時はこの糖分が腸を刺激して、下痢を悪化させるそうですよ。

何事も過ぎる事はよくないので、適量を取る事が大事ですね。
日本で食中毒になったとき、脱水症状を起こし、点滴をしたんだけど、
血管がほそいため手の甲から針をいれて、それがつらかった。。。。

ミネラルウォーターばかりのんでると、食欲もなくなってくるから、味があるものを飲んだほうがいいかも。
こっちではスポーツドリンクっていうのはないようですが、スーパーではオレンジ味の粉末とか、
ネスカフェなどから出している紅茶の粉末なんかあります。

あと、薬局だと「OPSA C」(だったかな?ベトナム人はオプサセーっていってます)
などのビタミン補給用の、溶かす錠剤をうっています。
脱水症状大変だったんですね。
たしかにスポーツドリンクってベトナムで見かけなかったですね。

私はこまめに水分補給してますので気にしなかったのですが、
始めての旅行中すっごくほしかったのは「のど飴」。

町中の排気ガスが凄くて喉がやられました・・・。
ホテルで鼻をぐりぐり掃除したらまっくろくろすけ・・・。2度目以降は必ず携帯です。

これから行かれる皆様、スポーツドリンクの粉末と共にのど飴もご持参下さいね〜!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ