• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

両替について

1: ハテナだらけ 2004年06月19日 22:17 報告
来週からホーチミンへ一人旅してきます。
そこで両替について教えてください!!
現地でのお土産代として3〜4万円を用意する予定なんですが、一体いくらぐらいをドルに、ドンに両替するべきでしょうか??(日本ではいくらぐらいドルにしておくべきですか?)物価が安いということなので3万でもかなりの量を買えるのでしょうか?

みんなのコメント 7

ありがとうございます!!初めての一人旅なのでだんだん不安になってきています。暑さにも耐えられるか心配です。
皆さんの意見を参考にさせていただきます♪
ホテル代や大きな買い物は別だけどタクシーだとドルを出すとおつり出さない運転手がいるよね。

ホーチミンのみに行かれるのだったら空港税や空港から市内までの分を除いて特にたくさんのドルはいらないと思います。
2日前にベトナムから帰ってきました。

空港から市内までのタクシーとか、出国時に14ドル必要ですから、多少のドルは持っていったほうがいいでしょう。

私はドルからドンに換えましたが、100ドル=157万ドンでした。
銀行、ホテルと両方で交換してみたのですが、レートは同じでした。
ファッション雑誌に掲載されているような店でお土産を買うなら3〜4万円を全部ドルに両替してもいいでしょう。
でも市場で色々と買うのでしたらドンに両替した方が値切りもし易いと思います。
ちなみに私は全部ドンに両替して何処でもドン払いです。
ドルを無理やり持っていく必要ないんじゃないでしょうか?
全部ドンで済ませればいいと思いますが。
私はこちらでドルで給与をもらってますが、
家賃以外はドンに両替して使っています。
ホテルの支払いとか大きい支払いが予定されてるものだけドルをもっていって、
あとは1000円札や5000円札を多めにもっていって、
こまめに両替したらどうでしょう。
ちなみにドンから外貨交換できなくないです。
両替所でやってくれます。交換レートは悪いですが。
うちの相方(ベトナム人)は日本に行くとき、
ドンを円に両替してもって行きました。
なるべくなら残さないほうがいいでしょうね。
私はいつも1週間から10日で(ハノイですが)、3万をドルにかえ、1万〜2万を日本円でもっていきます。ドルからドンへは、ホテルなどで100ドルや50ドル単位で換えます。まぁ、ホテルはレート悪いでしょうが・・・。でも、一度銀行でかえたこともありますが、銀行よりホテルのほうが簡単だった気がします。一度に多くはかえないことですね。ドンがあまっても、ドルへの両替はできるところが少ないと聞きますし。

人によるとは思いますが、お土産だけでそんなに使わないんじゃないですかね。いっぱい買っても、もって帰るの大変ですよ・・・。
3月にホーチミンに行きました。何をどのぐらい買うかにもよりますが私はそんなに使いきれないと思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ