• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

都市のマスク事情

1: もも 2010年11月24日 03:04 報告
来月からハノイに住みます。
先に住んでいる主人が、空気が汚いので気管支が辛いと言っていたのですが、
ベトナム人がマスクをしている画像を見る事が時々あります。
日本のように、手軽に不織布マスクを入手できますか?
コンビニや薬局などで売っているのでしょうか?それとも、不織布マスクは無く、布マスクなのでしょうか。
家族そろって気管支が弱いので、マスクをして防衛したいと考えていますが、使い捨ての不織布マスクを日本から大量に持っていくかどうか、迷っています。

夫は仕事漬けで何も情報が無いようで、ご存知の方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 15

このコメントは削除されました。

それ、子供用だったんじゃないですか???
モノによっては多少きつかったりしますが、使えてますよ。
可愛いカラフル・マスクを安く大量にアンドン市場で売っていたので、家内が花粉症対策用と称して買ったことがありますが、小さすぎて、家内もその友達たちも着用できませんでした。

あれで顔の半分以上が隠れてしまうベトナム人女性って 皆 小顔なのですね!
HCMのコンビニは日本のコンビニとは品揃えが違いますので同じと思わない
で下さいね。

ちなみにベトナムのカラフルマスクは空気の通りが悪くて息苦しいですし、
だいたい隙間から空気がスースー入ってきますので、前方からの直撃するゴミと
日焼け防止位にしか役に立ちません。

道端で数十円で売ってみますので買ってみましょう(ものは試しに)
日本のコンビニはありませんが、ベトナムのコンビニがあるよ。品数は少ないですが。おにぎりはないですけど。小さなスパーがもンビニかな?
ファミマに来てほしい!!!

時々咳き込みますが、私はマスクしていません。日本から来る人もおいて帰るんで、引き出しの中はマスクだらけです。誰かもらってくれない?
数年と言っても、サークルKなんかあちこちにありますからねえ。
ローカルコンビニもありますし。
ハノイにも1軒ぐらいあるかと思ったんですけど。
サイゴンでもコンビニできたのはここ数年の話でしょ。
え!ハノイにはコンビニないんだ!
サイゴンにはファミマも進出してるのに。。。
まあ、日本とは比べものにならんですが。

不織布のマスクも、サイゴンじゃしてる人結構いるけどなあ。
(バイクに乗ってる人でけれど)
ヘルメットの色もサイゴンのほうが派手でいろんな種類があるとかきくし、
細かいところでやっぱり地域差ありますね。
トピ主です。
短い間にたくさんご回答いただき嬉しく思います。ありがとうございます。
とりあえず不織布マスクも布マスクも入手できるとのこと、辛い時には使用したいと思います。

コンビニ、やはりないのですね…勉強になります、ありがとうございます。
パナソニックのナノ機能つき清浄機、よさそうですね。探してみます!

ありがとうございました。
意外にベトナムってマスクの輸出国なんだよね。
↑の方のとおりサージカルマスクはハノイの薬局で簡単に手に入ります。
が、街で誰もつけてないので、異様に写ると思いますし、多分すぐしなく
なりますよ。
あと、細かい突っ込みで恐縮ですが、ハノイにコンビニはありません。
来る前にベトナム感覚に近づけておくと、赴任後のカルチャーショックも
和らぐと思います。
例えば
http://muare.vn/an-uong/2334322
50枚1箱15万ドン、600円ぐらい。

バラだったら薬局でも置いてあるところがあります。
新型インフル以降、不織布マスク、普通に売ってますよ。
ベトナムの場合は医療用具専門店に売ってます。
気管支にどの程度影響があるかは個人差があると思います。
最近都市部では喘息が増えています。
私が2年くらい前に読んだベトナムの英字紙の記事によると、ホーチミン市等の大都市では気管支炎などの病気が増加しているが、ベトナム人がバイクに乗る際に着用しているマスク(カラフルなのは布製ですね)のほとんどは飛んでいる虫やゴミを吸い込むのを防ぐといった効果しかない、きちんとした効果を発揮するのはカーボン・フィルター付の特別なマスクしかない、とのことでした。このカーボン・フィルター付(5層構造?)といったマスクは、その辺では売っていないように思います。
ただ、当地は暑いので日中 往来の激しい場所を長時間歩くということはあまりなのでマスクの出番はあまりないのではないでしょうか(ベトナム風に一家揃ってバイクで移動、ということであれば別)。 室内で過ごすことが多いので、もしアパートが都心の低層階であれば日本の空気清浄機をもってくると少しは安心でしょう。(郊外だと そもそも問題ないと思います)私も喉が弱いので、パナソニックの清浄機(100V)+変圧器(サンヨー)を使っていますが、ナノ機能をオンにしておくと、寝るときに冷房を切り忘れても喉が痛くなることもなくなりました。気休めかもしれませんが。
気管支炎ってどこまでのレベルかな。
布のマスクなら普通に路上で売ってる。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ