• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

鳥インフルエンザ

1: chizu 2004年01月15日 07:36 報告
ニュースで、鳥インフルエンザでの死者がハノイで発生!!!
という事ですが、現地ではどのような状況なのでしょうか?
SARSくらい、深刻なものなのでしょうか?

来月行く予定なので、とても気になります。
特に、ハノイ、ホーチミンの現地の状況を教えてください。

みんなのコメント 83

峠は越えたみたいだな。
私も昨日帰って来ました。関空からの直行便で行きましたが、飛行機ガラガラでかなりあせった。でも、いざ着いてみると取り越し苦労でした。あれだけのすごい人がいて全員元気にバイクで走り回ってるのに自分が感染するなんて、ありえない!...て、私は思いました。多分すごい確立です。(今のところ...)本当にヤバクなったら外務省が渡航禁止にするでしょう。
デタム周辺は以前より日本人少ない気がしましたが、ドンコイ周辺は相変わらず多かったですよ。日本人....。
でも、<チキンタウン>ていうファーストフード店にも鶏がないのはおもしろかった。多分ケンタッキーにもないんでしょうね。日本の吉野家状態です。
鶏なくてもおいしいものいっぱいあるので大丈夫です。
カントーにも行きましたが、鶏いっぱいいました。日本人は私一人でしたが誰も気にしてない様子でした。
たのしかった。ぴーこさん、多分行ったもん勝ちです。
昨日の朝ホーチミンから戻りました。市場もちょっと行ってきました。ミトー観光もしてきたよ。日本人6人のツアー。エレファントフィッシュ食べて蜂蜜をお茶で割ったの飲んだ。ここだけは日本人より白人さんの割合がが多かったかな。市内は飛行機がすいてた割には日本人だらけ。行く前にあんなに心配したのは何だったの?という感じ。キャンセルするか悩んだけど行って楽しんできた。
2月6日から12日までハノイに行って来ました。
旧市街にあるミニホテルに泊まったのですが
なぜか毎朝ニワトリが近くで鳴いているので
モーニングコール代わりになりました。
でも姿は一度も見なかったです。
恐らくどこかの屋上にでも居たのかも。
でもハノイはとても楽しかったです。
ケーキ屋や高級ホテルだと、こんなの↓を輸入してるかも。

http://www.zennoh.or.jp/bu/chikusan/egg/syouhin/ekiran.html
私もホーチミンより15日に帰国しました。
レストランで間違えて鳥料理を注文したら、ナイと言われました。
ベンタイン市場へも行ってはいけないと、2人のガイドさんから言われ
たので、行くのやめました。
でも何故か、ホテルの朝食ではオムレツ出てましたけど・・・
日本にいるときのほうが、なぜか危機感がありましたね〜。
国民性なのでしょうか?
ちなみに子供も、平気でした。
バインセオの卵ナシ、卵ありのお味がわからないので違いは分かりませんが、とっても美味しかったです。
原因は不明ですが、軽い食当りは起こしました・・・。
15日の早朝に帰国しました。最初にホーチミン入りして、中部地方のダナン、フエ、ホイアンを経由した後、ハノイ入りしました。
鳥さんは、中部地方で道ばたを歩いていたくらいで、その他の地域では見かけませんでした。ただ、鳥さんの姿をみても、他の観光客が反応している様子はありませんでした。話題にものぼってきませんでした。心配してるのは日本人だけなのかな?
卵料理はハノイのホテル(カメリア)で目玉焼きが一回でたのみでした。せっかくなので美味しく頂きました。
卵料理もみかけません。
ただ、パンやケーキの場合は輸入した「エッグパウダー」を使用していますので、
ありますよ。
調理してあるトリは安全らしいけれど
そういうのもないんですかね?
たまごがないとは聞いたんですが
パンとかどうなんですかね?
ベトナムから今日帰国しました!ホーチミン周辺しか観光しなかったのですが、鳥は一羽も見ませんでした。現地の方々も、鳥関係以外はこれまでと変わりない生活をおくっているようです。ただ、日本の税関が厳しくなっているようです。荷物検査をされ、お土産に買ったお茶のgまで測られました。
私は2/11に出発する!と言っていたのですが、同行者と色々と悩みぬいた結果、今回は見送ることにしました。
鳥インフルエンザがおさまっていたら4月にリベンジする予定です。

今旅に出られている方々は、飛行機やホテル、お店もすいてて、普段とは違う体験ができるんじゃないでしょうか?
(-з-)<ちっ。いいなぁ。

私の分も楽しんできてくださ〜い!(←なんか偽善者っぽいな。でもほんとに。)
それから情報を下さった皆さん、どうもありがとうございました。
私は2月25日から3月16日まで行ってきます!
と、ここに書きむことで、「絶対行くんだ!」という決意表明みたいだなぁ。

卒業旅行と重なるから、早めに航空券取ったのに、鳥インフルエンザのお陰で今チケット激安になってたりするんですね・・・。ショック!
私も3/14からホーチミン行きます。
プリンも売ってないんですかね?
ショックだあ
私も3/14からハノイ&ホーチミンに一人で行って来ます。

やはり周囲の反対はありますが、
ずっと楽しみにしていたので行こうと思います。

これ以上の悪化が無いことを願うばかりです。
2/5〜10ホーチミンへ行ってきました。
ツアーでしたが、市場は行ってはいけませんと言われた以外
特に何も無かったです。
レストランは、鶏肉料理、卵料理は全くありませんでした。
プリンが食べられなくて残念。
でも、とても楽しかったですよ!
あと、飛行機すいてて良かったです。
今回ホント読めん。
誰も確信持って安全なんて断言で菌だろ。
鶏越苦労か。。。
私も3月17日から一人でホーチミンに行く予定です。
自分ではうがいや手洗いなどまめにしていれば大丈夫だと思うのですが、周りの友達からは、やめろ! 別に今行かなくても!と、
反対の嵐!! ただ、やっと取った休みなので行くつもりでいます・・・が、やはり不安になりますね〜
今朝帰ってきましたが、全然大丈夫でしたよ。取り越し苦労ってやつ?日本人観光客もいっぱいいました。ルネッサンスリバーサイドの朝食には卵料理が出てて、ビックリ!私は食べなかったけど、隣の人が食べてたオムレツおいしそうでした。
結構行く人がいて安心。私は14日からホーチミンへ行ってきます。
インフルエンザも怖いけど水も気をつけましょうね。
◆鳥インフルエンザ、ベトナムで新たに感染3人確認
 WHOは9日、ベトナムで新たに3人が鳥インフルエンザに感染と発表。同国死者数は13人、死亡含む感染者は18人に。
2004-02-10 Afternoon N I K K E I −g o o       日経ニュースメール

止まらんな〜この人数だったらまだ大丈夫だろうけど。



 
chizuさん、きっと大丈夫です。
気をつけて、よい旅を!!

私も行くつもり。
帰ってきたら様子をきかせてください。
今なら大丈夫。
私も、もうすぐ出発です。結構仲間がいて心強い!
多分大丈夫ですよ。よっぽどすごい事しない限り....もし感染するなら宝くじにあたる位の確立ですよ。
みなさん自己防衛はしっかりして楽しんできましょう!!!!

ぴーこさん>私が航空券取ったころ(1ヶ月前)は今ほどビッグニュースではありませんでした。日々深刻になって今、キャンセルするとキャンセル料かかるので行くことにしました。やっと取れた休みだし。でもまわりの反対は凄いです。
すいません。間違えてあたらしいスレを作ってしまったようです。

美子さん、イチさん、情報どうもありがとうございました。
試食してみて、気に入ったら購入したいと思います。(^ー^)

日本では、ベトナムの姉妹は人から人への感染か?
→その可能性は低い
→いや、可能性高いが今のところは人への感染力弱し
といった感じで情報が日々変化しています。
共通して報道されているのは、人への感染力は現時点では弱いということです。

現地で得られた情報等あればまた教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m
痛いのは無くなったのか?

ところでベトナムの蜂蜜は美味しいかな。
いろんな花の蜜を集めた雑密が多いし、熟成が足りないような。
味の好みは人それぞれだから市場で試食するといいかも。
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!

座布団2枚づつ>美子さん、キシさん
それはきっと悪い病気ですから、
病院へ行ってください。
私のあそこから白い蜂蜜が出てきて困っています。
スーパーでも蜂蜜はかなりの種類売っています。
花によって味が違うみたいですよね。
あいにく、私は蜂蜜を口にすることはほとんどないので、
かったことがないので、どこのがおいしいとかはよくわかりません。
私も毎日ニュースにおびえながらも、今のところは2/11にホーチミンへ旅立つ予定です。
ミトーへのワンデイトリップをかなり楽しみにしていたのですが、
汚染地区とのことで不安になり、断念することにしました。
蜂蜜を買うつもりだったのですが…。(TдT)うぅ。

そこで教えていただきたいのですが、ミトーでつくられた蜂蜜を売っているところはホーチミンにあるのでしょうか?
また、ミトーのものではなくても、お勧めの蜂蜜があればどうぞ教えてください。
ちょっとトピックからずれたかもしれません。すいません。
私は2/11からホーチミン滞在予定です。
多少の心配はしてるけど、せっかく休みを取って予約したので、
しっかり遊んでこようと思ってます!
2/11からハノイに行く予定なのですが、キャンセルするか迷っています。
客観的に見たら、こんなに騒がれているのにわざわざ行くなんてって思うんですけど、せっかくの機会に行けないなんて悲しい。
でも、ビクビクしながら行っても楽しくないし、帰ってきてからまわりの人がビビるかも。
独り言みたいになってしまいましたが、やっぱりキャンセルしてる人多いのでしょうか?
ゆりさん、
旅行キャンセル残念でしたね
いつか、良い時期にお友達と行けるといいですね

日本からの観光客、またSARSの時のように少なくなっていってるのでしょうかね。
こんにちは。
鳥インフルエンザが確認されてから、しばらくその関係のニュース見ていなかったのですが、久々に今ここの記事とyahooのニュースを見て、少し戸惑っています。
2/5(木)から行く予定にしています。
そんなに大変なの?と初めは思っていたのですが、やはり、怖くなってきてしまいました。。

ベンタイン市場、ファングラオ通り、ドンコイ通り、この辺でお買物を中心に過ごしたいと思っています。
こちらによく書き込みをされている方々もホーチミンに住んでいらっしゃって、市場へ行ったりもされているようですから、大丈夫ではないかと安易に思っているのですが・・・
しかし、もう明後日には行ってしまいます。
うがい手洗い、鳥には近づかない(もう市場には居ないらしいですね?)、こういう事に気をつけるしかないなと思っています。
3月始めに航空券とっているのですが、ちょっと迷い始めています。
1ヶ月後にどうなってるか予測がつきませんからね。
これだけ日本のマスコミで大きくでてしまうと、まわりから止められそうです。2月・3月に出発される予定の方どうとらえられていらっしゃるのかお伺いしたいですね。
7日出発のはずだったのに行けなくなっちゃいました。。
、同行者がびびっちゃいました。すごく楽しみにしてたのに。
お金ないから一人代金追加は痛いし。あああ〜。いつか絶対行きます。。
ベンタン市場、昨日いってきました。
鶏いないですよね。
今日のベンタン市場に、マスクつけて買い物している
日本人がいたな。
暑かったろうな〜。
鳥輸送禁止令が出ていても、ベンタイン市場には鳥が
売られているんですか?
メコンデルタも汚染との事ですが、ミトーのクルーズ現地ツアー
は中止されているんでしょうか?
買い物くらいだったら別に平気、って思っているのは私だけで
しょうか・・・?
2/1にホーチミンから帰ってきました。4日間のベトナム旅行でしたが、影響があったのは、ランチに予定していたコンチネンタルホテルのデザートメニューのプリンが卵を使用しているからとの理由で、フルーツ盛合わせに変更になったくらいです。お店の人が、テーブルまできて変更の理由をあれこれ説明してくれました。
 でも、泊まっていた五つ星のシェラトンホテルの朝食にも、卵料理はありました・・・
 ただ、ドンコイ通りのレストラン、鶏専門店は、ガラガラでした。市内のマスク姿は、鳥インフルエンザというよりは、排ガス対策でした。私達も、鶏が売買されている所は、いき行きたくなかったので市内観光のベンタイン市場は、変更してもらいました。
 帰りの飛行機内で「鳥の解体作業などに接した方は、お申し出ください。」との放送はありました。
 
すみません、みつかりました
http://www.vietnamtourism.com/maps/e_pages/v3_hanoi.htm
亡くなった姉妹の住んでいた地域が「タインビン省」となっていたのですが、具体的にはハノイのどの辺ですか?いま、実家のある地方に戻ってきているので、手元に資料が何もありません。教えてください!
プッチンプリンもご法度です。

ハノイ周辺では人から人への感染があったとか。

1918年のインフルエンザ大流行で人間が何人死んだかご存知ですか?
日本人全滅の規模ですよ。
今回はそれ以上の規模になる可能性大との事です。
わぁ!ますますやばくなってきてるやん!
鶏が消えて卵も消えて牛肉は高騰で豚肉もやばいんですか?
牛肉料理が値上がりしてたりするんですか?ベトナムでの食事をかなり楽しみにしてたのに。熱を通せば鶏は食べられるってニュースでは言ってますが...
メコンデルタが汚染ってありましたが、ということはもちろんカントーもアウトですか?先行き不安です。絶対行くけど...
【ハノイ1日共同】ハノイの世界保健機関(WHO)当局者は1日、ベトナムで1月23日に死亡した姉妹2人が、高病原性鳥インフルエンザに感染していたことを確認するとともに、人から人への感染だった可能性があることを明らかにした。(共同通信)

卵料理が食べられないなんて、などと暢気なことを書き込んだ後すぐに見た記事です。かなり心配になってきました。
今日MINH KHAIのNAM SONで五目ビフテキ(TAP CAM)食べたら、いつもついてた目玉焼きがありませんでした。ということはベトナム人が朝食によく食べるOP LAはもう食べられないということでしょうか。調理すれば大丈夫だと言われても、実際には卵料理が食べられなくなるとするとちょとつらいですね。
みなさん、そんなに中止してるんだ・・・
とりあえず私は旅行楽しんできます!
(´ゝ`)
  `
旅行代理店の話だと、1月31日付けの日本人旅行者のキャンセルは1000人になったそうです。
CDCはベトナム国内で鳥インフルエンザに感染したブタの噂を聞いたとの事で、現在はブタも調査中との事です。

メコンデルタ方面では鳥インフルエンザの影響で牛肉、エビの価格高騰がありましたが、この頃からブタの病気も流行しておりブタ肉を敬遠する方も増えています。

ブタから人間へは蚊が感染源になりますから、汚染地区を横切られる方は今まで以上に蚊に刺されないよう注意が必要です。
今日1月31日、ベトナム全土に鶏輸送禁止令が出ました。
汚染拡大を防ぐ処置ですが現状では仕方ないでしょう。

驚きはタイ政府の対応で、本日首相から鶏肉を食べるよう国民に促す発言がありました。
来週一般市民の為に、鶏バーベキューパーティが開催されるそうです。
どうしても鶏肉を食べたい方はタイへどうぞ。
w_katuoさん、情報ありがとうございました。
バインセをも卵抜きとは、、。
やはり安全を考えたら仕方がないのでしょうね。
でも、他にもおいしい物が沢山あるので
色々トライして楽しんできたいと思います。
゜ム ゜; ガーン・・・ヤパーリ・・・
  Д
ハノイ、ハイフォン周辺は同じくですよ。
中部だとフエ、プレイク、ダナン、ホイアンもアウトです。
ダラットでも昨日20万羽が処分されており、ここもアウト。

現在だとバンメトート若しくはクイニョンからファンティエットのエリア位ですね、鶏肉と卵食べたいのだと。

ニャチャン市内でも自粛するヤキトリ屋出てきましたが、鶏肉や卵は食べられます。

ホーチミンでは牛肉高騰で大変みたいですから、美味しくないフォーボーも値上がりするかも。
南部以外ににお住まいの方に質問があります<(_ _)>
ホーチミンでは鶏肉や卵が流通ストップしているようなのですが、今現在、ハノイや中部地方ではどうなのでしょうか?
今回の旅行は、中部と北部がメインなのですが、卵料理や鶏肉料理、鶏ガラのスープやプリンなどにありつくことはできるか、とても心配しています。
rennさん
昨日状況を知る為にホーチミンに行こうと思ったのですが、行けなくなりバインフランは確認出来ません。
バインセオは卵抜きになっているみたいです。

メコンデルタは水路に沿って汚染拡大中、BEN TREから鶏を持ち帰ったと言う方もホーチミンで発病していますから、ミトーもだめでしょう。

chizuさん
どこに行っても動物や鳥類には触れない注意が必要です。
テトにベトナムに里帰りした方の14歳の子供も感染していますから、不注意な行動自体が一番危険です。

1月30日のWHO発表では「香港タイプのH5N1ワクチンでは今回ベトナムのH5N1には効果が無いことが分かった、再度作り直しているが生産までには4〜6ヶ月掛かる」との事です、これはタイでの鳥インフルエンザサミットでも発言がありました。

中国でも30日、湖北省、湖南省で感染確認、上海もアウト。
未確認ではその他でも広がっていますから、規模的に見て1918年の大流行が再現されつつあります。
みなさん、たくさんの参考になる情報、ご意見ホントにありがとうございます。私が最初に書き込んだ時より明らかに深刻になってますよねぇ...前からベトナム行きを計画していたのにsarsやら鳥インフルエンザやら、問題が浮上してきますね。
自己管理さえちゃんとしてれば、大丈夫...ていうことですね。
来月、はりきっていってきます!!!
特に危険地域とかありますか?
2月1日から社員旅行でホーチミンに行きます
卵もダメと言う事は
バインフランも、姿を消してしまったのでしょうか?
楽しみにしていたのですが、、、、。
汚染地区広がりました。
今日のトイチェの記事だと、ついにダナン、ホイアンもアウトです。

ホーチミンだと今日動物園の鳥を調査、兆候があれば全て殺すそうです。

卵もだめですからホーチミン市内のレストランはどうなっているのでしょう?
今回のホーチミン市の対応は適切だったと思います。
11日にホーチミン市に入院した患者が15日に死亡、16日からの鶏肉販売禁止令は当然でしょう。
23日からバンメトート〜プレイク〜クイニョンと回ってきましたがどこも鶏肉売ってます。
テトと言う事でどこの家庭でも鶏肉出されましたが、美味しくいただきました。
特に美味しかったのはクイニョンでの昼食に出されたヤキトリ。
鶏をさばいているのを見ながら「私はモツの方が好きです」と言っておいたのが幸いしてモツにありつけました。
グエンフエの祭を見学してから会場近くの方の家で接待された訳ですが、昼食時間に合わせて鶏肉調理してくれましたからレバーなんか新鮮そのもの今の日本では味わえない味、最高に美味しかったです。
クイニョン市内でも、ガー専門のコム屋忙しそうにしてました。

ニャチャンだと28日から路上のヤキトリ屋が出てます。
いつも食べる店ではないし、縁起を担げば奇数日から営業が正式ですからここはパス、昨日はレタントン通りのシカ焼肉屋に行きました(ここのシカ焼肉、58のヤギ焼肉より美味い)。

現在のH5N1の疑いのある入院患者は36名ですが、今後はもっと心配。
この間フーティウミー(フーティウという麺とラーメンを混ぜたもの)を食べましたが、
スープがぜんぜんおいしくなかったです。
お店の人にきいたら、やはりトリガラが手に入らないので、
市販の調味料などで代用しているらしく、
本人も「おいしくできない」といってました。
>鶏肉は市内はすべてなくなっていますし、
>鶏をバイクにつるして運ぶ姿もみられません

もうベトナムでは鶏肉は流通していないということでしょうか?
フォーのおだしとか、鶏ガラだったりするんですよね?
鶏なくして、飲食店はどうしてるんだろう・・・近々訪越する予定なので、食の楽しみが目減りするのではないかと心配しています
新たに亡くなった姉妹は兄弟の結婚式の為に鶏を殺して調理した為です。
直接的でなければ現状では大丈夫ですが、変異の危険もありますから、今後の展開を見守った方が良いと思います。

ホーチミンからだとバンメトートに行かれてはどうですか、チュンギンより美味しいコーヒー飲めますし、マングローブの木の上で地酒も飲めます、ゾウさんにも乗れます。
バンメトートで一番有名な味付鹿肉の「新香港」近くには、ホーチミンのコムバカのトム・スペシャルに匹敵する美味しいコム屋もあります。
2月に向かう予定です。ホーチミンでは手洗い、うがいで、のりきるつもりなのですが、わざわざメコンデルタの方には行かないほうが無難なのでしょうか?
ベトナムでは新たに2名追加ですね。
先週の木曜日に死んだ姉妹がH5N1によるものと発表されました。

中国は3つの地域が汚染、対応に躍起になっています。
バングラデシュでは55人が入院、16人死亡。
当局は「ウイルス脳炎で鳥インフルエンザとの関係はない」と語っていますが、病院関係者は「鳥インフルエンザに関する情報はまったくないので何とも言えない」と言う事です。
バングラデシュ政府は近隣諸国からの鳥類輸入を禁止しました。

中国はWHOに南部のアヒルが鳥インフルエンザに感染した事を報告しましたから、日本も輸入禁止になりました。

インドネシアでは去年から470万羽が死亡、バリ島でもニューカッスル病説が否定されて鳥インフルエンザとの関係を暴露しました。
ニュースだとバングラデシュや中国もヤバそう。
>キシさん

パキスタンまでですか?
BSE問題で牛丼から鳥丼へ切り替え模索中の外食産業は
泣きっ面に蜂ですね。なんだか、人事には思えないです。
感染経路はわかってないみたいですね。
それに、テト休みで新聞が発行されてないので、
新聞も読めなくてわからないです。
私も不安を感じるようならやめたほうがいいと思います。
ベトナムは今来ないとなくなっちゃうってわけでもないですし。
住んでいて不安はぜんぜん感じていませんが、
かといって、無責任に「だいじょうぶよ〜」ともいえないし。
ウィルス、突然変異する可能性もあるので、
今は平気だからといって、明日以降も平気でいられるかというと、
それもわからないですから。
今はアジアでしか発生してないけど、他の大陸に拡大するのも時間の問題。
これで人から人に感染するとパニックだな。

>AMIさん
いろんな所で聞くほど心配なら止した方がいいのでは。
不安を抱えて旅行しても面白くないと思うが。
ウォーケンさん

パキスタンだって、
大陸全体がすでに危機を迎えている。
ていうか、感染の拡大が今回はめちゃめちゃ早いな。
日本も感染経路が不明だもね。
Go Vapみたいな下町でしょ。人からうつったとしか
思えないな。症状が重くなる人と重くならない人がいるんじゃないかな。

確かに今年の旧正月は気温が低いし、鼻かぜひいてる人は
結構いる。
便乗ですみません。
私も来月ホーチミンへ行く予定なのですが、、、なくなったのは6歳の
お子さんだとか。感染経路とかは判明しているのでしょうか?
現在も市内に感染者が入院されているようですが、現地の報道は
どのような感じなのか、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
ホーチミンに在住しています。
私は特に注意して生活しているわけではありませんし、
マスクをしている人もいません。
注意しようにもその対象がなくなってしまっています。
鶏肉は市内はすべてなくなっていますし、
鶏をバイクにつるして運ぶ姿もみられません。
昨年はデング熱による死亡者は非常に多かったので、
それ以上に警戒すべきものなのか???と不思議な気持ちです。
鶏によって生計を立てている人の被害は大きなものとなっていて、
なくなった方もお気の毒だとは思うのですが、
普通に生活する分には、私はそれほどの脅威と感じられません。
みなさんはどうなんでしょうか。
ベトナム人の口からもSARSの時のように話題になることはほとんどないです。
テト期間だからかもしれませんが。
インドシナは全滅の模様。
はじめまして。
私も来月ホーチンミン旅行を計画しています。
先程ホーチンミンでも死者1名というニュースを見ました。

便乗で申し訳ないのですが、現地にお住まいの方は
何か鳥インフルエンザに対して予防策をしながら
生活されているのですか?

私自身はとても楽しみにしているのですが、
家族がやめろやめろとうるさいです。

現地での状況(マスクを皆しているなど)
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
ホーチミン市は16日、鶏販売禁止を通達。
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=topnews&StoryID=4137655

ハノイは現在の時点では政府が鶏を買い上げて償却処分に留まっています。
ニャチャンは現在の所対策をとらないとの事です。

広州では2人目のSARS患者の疑いのある20歳女性の勤務先からSARSウイルスが発見されました。

15日から中国へのベトナム・日本・韓国からの鳥類持込が禁止されましたから、応酬が見ものです。

こうなるとヤキトリ食べたくなるのね〜(^^;
まず韓国でしょう、ここを探せば出てくると思います。
http://japanese.chosun.com/

去年から今年はインフルエンザの当たり年。
ヨーロッパやアメリカで沢山の乳幼児も死んでいるのに今頃にねえ。

WHOが言う「重症呼吸器疾患」患者の中の死亡者数が現在の犠牲者、さらに追加されましたね。
で、現地情報を探してみました。
このページは参考になりませんか?

◆ベト君とナム君の一口ベトナムニュース(1/13-14 日記)
http://www2.diary.ne.jp/user/171495/

◇ベトナム生活倶楽部掲示板(トピック:鶏の伝染病?)
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/webforum/wforum.cgi?mode=allread&no=2400&
(操作を間違えて、新しいトピックを作ったみたい)
(ごめんなさい)
(で、こちらにつけ直しておきます)

>鳥インフルエンザの致死率は高くて1%程度になる恐れもあるらしい。

そうなんですか。
単純に計算してはいけなかったんだ。
知りませんでした。(~_~;)

でも、致死率1%でも、恐ろしい数字ですよね。
日本人でインフルエンザに罹る人が2000万人いたとしますよね。
その1%が死ぬということは、20万人も犠牲者が出る計算に。

あっ、鳥インフルエンザは人への感染力が弱いんでしたね。
普通のインフルエンザみたいに2000万人も感染するわけないか。
お勉強↓
http://www.med.or.jp/influenza/inqa_e.html

このページには致死率はないけど、鳥インフルエンザの致死率は高くて1%程度になる恐れもあるらしい。
10月くらいから小規模な流行があって、
年末からニワトリの大量死が発生したようです。

人間では「重症呼吸器疾患」と呼ばれているようですね。
これまでに15人の患者が見つかり、うち11人が死亡したそうです。

感染死が確認されたのは、30歳の母親と12才の娘、そして5歳の男児だそうです。
どちらもハノイ近郊に居住し、12/28〜1/10に死亡したようです。

14日にも感染の疑いのある患者が見つかったという報道もあります。
人への感染力は弱いようですが、感染すれば致死率は高いようですね。
美味しくいただいてるみたいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ