• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

フックロイでハンコ、注文時によく説明した方がよい

1: 2005年01月04日 21:43 報告
もしも、ガイドブックにも載っているフックロイでハンコを
つくろうと考えている方がいましたら、注文時によく説明した方がよいと思います。

私は、注文中にデッサンを描いていた(デッサンといえるのか?)のですが、あまりにも
ぐちゃぐちゃと書いていて完成品が心配だったので、しつこいくらいに説明しました。

ところが次の日できあがりを見てみたら、6コ中注文道理なのは一つもありませんでした。
細かく説明したのに、蓮の花をお願いしたのに、ふつうの花の絵になっていたり、
名前を変えた4つの同じハンコをお願いしたのですが、下書き等しなかったのか、
変なところに広い空洞ができていたり、かってに出来てしまった隙間に
意味のない□(四角)や葉っぱを彫ってみたりとひどかったです。

一番欲しかった蓮の花をメインにしたハンコも見本でできあがったものがあったので
これとそっくり同じとお願いしたのに、蓮の花でもかわいらしさを表現したのか、
すこしデフォルメされた蓮と水、太陽やらまで彫られていました。

たまたま、帰国が受け取った2日後だったので、注文通りにやり直して欲しいと
いったのですが、時間がないと言いだし、結局2つしかなおせないと言います。

一つは、変な□(四角)が入ったものと、蓮がおかしな事になってる一番欲しかったハンコです。
おばちゃんは作り直すといっていましたので、2つしか直せないと言うもの納得いきませんでしたが、お願いしました。

ところが、帰国日とりにいくと、結局作り直しておらす、いらない□(四角)と太陽を
削っただけで変な隙間がたくさんある微妙なハンコとなりました。全く信用できません。
ハンコ3〜4$はベトナムのハンコとしては安いとは思えないので、このハンコ作りのプロ意識にがっかりです。

みなさまは同じ過ちを繰り替えさないためにもフックロイで注文する際には、
ぐちゃぐちゃ書くデッサンをもっとしっかり書いてもらったほうがよいですよ。

ちなみに、フックロイにこだわらなければすっごくきれいな
カワイイ同じようなハンコやさんはいくつかありました。
次回ベトナムに行く機会があればフックロイ以外でお願いしようと思います。

みんなのコメント 21

3月に6 HANG QUATのフックロイで5つ作ってもらいました。
日本語を流暢に話せるお兄さん(20代半ばくらい)に、紙に細かく書いた注文をお願いすると、
わかってるのかどうなのか、軽い返事をもらいました。
少し不安になりながらも完成品を取りに行くと、思ったよりもいいもので、ひらがなにも対応していただけました。

ただ、やっぱり自分の中のイメージを、下手でもしっかり紙に書いて形に残しておくことが大切だと思います。
それを見て作っただろうなと思う箇所もあり、面倒臭がられながらもしつこいくらい伝えてよかったと思います。

参考までに、紙袋に書かれてあるwebサイトを載せておきます。
http://phucloi.net/index.php
6 HANG QUATの店でハンコを9個作りました。

7個は姓名の名のほうを1?2文字で篆書体で。
2個は出来合いのネコの絵柄に姓名の名のほうを、1つは3文字の漢字で、もうひとつはローマ字で。
全部で$34で、手付けの前払いを$10払い、翌日同時刻受取の24時間でした。

一個名前の指示を間違っていたのに気づき半日後に修正してもらうよう出向いたら、そのはんこは未着手でしたので修正に応じてもらえました。
とても真面目に対応してくれたと思います。

最初店に出向いたとき、この店が紹介されているボロボロの旧い「地球の歩き方」を示されたのですが、承知している旨応じると、すぐにどんなハンコが欲しいか相談モードになり、価格提示む素早く、紙に書いた漢字を篆書体にする対応表から探すことをいっしょにやるのは楽しかったです。

ただ、文字が平仮名だと対応できないのか拒まれました。
そこはしかたなくテキトーな漢字を宛てて作ってもらいましたが、帰国後ベトナムみやげだからとあげる相手には納得してもらうつもりです。

カスタムで作ってもらうものなので、満足度は高いと思います。
注文の時は念を押して間違いの無いようにし、受け取りの時は
出来映えと個数を確認すること。
意志が伝われば、手間と時間をかけてきちんとやってくれます。
おおらかな国なので、行き違いがあれば時間がかかる。
地球の歩き方に載っている、ハノイのフックロイ行きました。15個注文し、後日取りに行くと13個しか入っていませんでした。その場で確認しなかったので気づいたときはもう帰国寸前でした。電話をしたら、違う店だと言われました。もう2度と行きません。
他のはんこやがたくさんあります。大教会の近くにも。そこの方が安いし安心です。
仕様を確定せずにお任せしておきながら、出来上がったものに不満を言う。

日本の「手取り足取りおんぶにだっこ肩車式」に慣れている
日本人の非常識を押し付けられるのは御免被りたいものだな。

トヨタの実力をもってしても、園児が書いたお絵かきでは
まともなクルマは作れんのと同じだろう。
私も8月にフックロイではんこをつくりました。
見本となる絵を持っていったらその通りに彫ってくれて満足でしたヨ。
はんこにしたいデザインそのものを持っていけばなんの問題もないのでは・・・
言葉がわからないうえにデザインまでさせてはいきちがいがあるのも当然かと思います。
私も「日本人だからつけ込まれる」とは思っていませんよ。
しかし、多くの日本人は簡単にお金を出すと思われているのは確かです。

>出来上がってきたものに対して対価を払います。

そうですよね。注文通りでなかったらそれなりの値段にしてもらうべきですよね。
「対価」なのですから。
ベトナムの人も、普通は対価以上は払いません。

注文通りでないものを、あきらめて言い値で買い取ってしまう日本人がたくさんいれば、
買い取らない日本人は「日本人なのに」ケチだ、と思われるかも知れませんね・・・。

日本以外の国の人は、もっともっと、ケチですよね。
日本人だからつけ込まれるのではなく、ベトナムだと作ってもらったら基本的に出来上がってきたものに対して対価を払います。
なので、お店側も金をもらえると思って慎重にやらないという悪循環がある。買い取ってくれない日本人はケチだと思っています。
別に店側を擁護しているわけではないので、念のため。相手はそういう考えだと思っていることをわかって対応すればいいでしょう。
6hang quatとTa Hienのフックロイは、名前が同じなだけだと思います。

私の感想では、6hang quatのフックロイの方が腕が良いと思います。プロ意識も高く感じます。

Ta Hienのフックロイのおばちゃんは、つかまえた客は逃がすものかと必死で、できないものも引き受けてしまい、
無理矢理間に合わせるといった感じです。はっきり言って腕は???ギモンです。
おばちゃんはあたりが柔らかいし、笑顔も良いので心を許しがちですが、かなりのやり手です。

6hang quatのフックロイは、高くても品質が良いので仕方ないか、と思えますが、
Ta Hienの方は・・・はっきり言って高い!とはっきりと言えます。

前払いはするべきではありません。注文したのと違うと言っても、絶対返してくれないでしょう。

日本人は「仕方がないから」と簡単にお金を出すのでつけ込まれがちです。
もう時間がない、どうしても欲しいから、と思っても、注文と違ったら抗議すべきでしょう。
投稿者: ↑ 投稿日時:2006/08/03 21:17さん・・・。

ここでいうはんこはあくまでもベトナムのプチお土産ですよ。
自分のデザインしたものを完璧に再現して欲しいなら日本で大金積んで作った方が安心よ。
自分のデザインに対してどんなのができるのかなぁという遊び心が大切。
それと、下手なはんこ屋に当らないように皆がレスしてるんで、参考にしなくっちゃ!
下手なハンコ屋にあたってしまうことを考えると、どうするのがベストかな。
紙に出力したものと、それの元をPDFか何かのデータにしたのを渡し、
手付金を払った上で「これと違うなら残金は支払わない。もちろんハンコもいらない」
と申し伝えないといけないのかな。
6hang quat フックロイではんこ作りました。小さめの丸いはんこで3$。
デザイン通りに上手に作ってくれましたよ。満足です。
時間も1時間って言ってたけど40分かからずに出来てました。
いろんなはんこ屋を回りたかったけど時間がなかったので残念でした。

でもこれから行く人で時間のあまりない人はここがお薦め!
おっちゃんも親切で問題無しです。
今日、ハノイから戻ってきました。
フックロイのはんこは、私も大満足でした。
初め、6Hang Quatのお店の方に行ったのですが、ゴム版のはんこは、20ドルと高すぎて手が出ないと諦めて、もう一つの支店、2b Pho Ta Hienの方に行ってみました。
そこのおじさんは英語が全くダメだったので、そこの娘さんが英語が少し解るので彼女に訳してもらいました。
値段はやはり20ドルだったので諦めかけたところ、気持ち良く10ドルにおまけをしてくれ、おじさんと娘さんとのやり取りの時間も楽しく、出来上がりも最高で、文句無い買い物だったと思います。
2b Pho Ta Hienのお店は、6 Hang Quat 程コマーシャルでない分、アットホームな雰囲気で交渉が出来るのでは?と言うのが私の印象です。
6hang quatのフックロイではんこを作ってきました。私は大満足です。

出来合いの柄に名前を彫ってもらいました。
私がどの柄にしようか迷い、何度も変更してもおじさんは
片言の英語で対応してくれました。本当にやさしいおじさんでした。
はんこの出来も満足ですし、手作りの袋もかわいい(裏にお店のはんこが押してある)。

確かにこの通りにははんこ屋がたくさんあります。
それぞれ、お店の上の方に番地を示す番号が掲げてあります。
それを目印にお店を探すといいと思います。
昨日ベトナムから帰ってきましたが、フックロイのはんこは大満足の出来でした。
行きの飛行機のなかで紙にペンでデザイン画を描きました。
絵がうさぎと蓮の、周りが切手の形をしたものと、丸の中に飼い犬のイラスト。

犬の方は「正円で」、と犬の名前の「じゃがいも」の
意味のベトナム語を、会話帖で調べて鉛筆で書いておき、
おじさんにほとんど手差しで説明してその画をあずけました。

値段は切手5ドル、犬4ドル(×2個)。値引きはできませんでした。
値段の差は細かさの川の差でしょうか?翌日仕上げです。
絵の微妙なバランスや雰囲気はほとんどそのまま。

文字は綺麗に入れてくれて、元絵はアバウトだった切手のぎざぎざも、
角のそろった綺麗なバランスで入れてくれました。
おじさんの彫りセンスが加わって、微妙に蓮も蓮らしく、
うさぎも素朴でむしろかわいくなっていました!プロ意識があると思います。

このトピを事前に見ていたので、なるべく言葉の説明が不要なように、
分かりやすいようにしたので良かったと思います。
ハンコの大きさはどうなのか分からなかったのですが、
絵とぴったり同じ大きさで作ってくれました。
フックロイはガイドブックにもたくさんありますね。

トピで紹介されていた6hang quatの住所のところです。
通りにたくさんハンコやがありました。
白いランニングシャツに水色の縞々パンツのおじさんです。
というのも、おじさん、行った時も、取りに行った時も、
店にあった紹介記事でも、ガイドブックでも同じ服装でしたので(笑)
8月に行ってきました。フックロイで2つ作ってもらいました。
私は、カタログから選び、名前を変えてもらいました。

名前は紙に私が書きました。
ちゃんとはんこに収まるように作ってくれましたよ。
カタログ通りで気に入っています。
おばちゃんは、しっかり者ではありましたが、感じはよかったけどな。。

私の行った店は兄弟でなく、夫婦という感じでした。
おばちゃんが日本語はなし、おじちゃんはもくもく仕事という感じ。
まかねさんとおなじ住所です。

でも、話すといっても、所詮外国人ですよ。
日本人と話しているというわけにはいかないのでは。

また、詳しく言えばいうほどわからなくなるかも。
私は、外国に住んで10年ですが、
最初は、相手がこいつわかっているのか、、と、
説明されればされるほど、相手がなにが言いたいのか、
わからなくなってきてしまった経験があります。
おばちゃんも言われれば言われるほどわからなくなったのかも。

ただ、前払いを最初にドルで言われてドンに直して支払いました。
レートがいい加減で、残りの金額を多く支払いたくなく、
電卓で説明しましたが問題なかったです。
もっとも前金も紙にちゃんと書いていてくれていましたが。。

はんこ屋は、確かにほかにもいっぱいありました。
日本語ではんこ屋と書いていたので、
はんこを作ってもらう観光客は日本人だけなのかな。。
別なところで作ってもらわなかったし、
何個もいらなかったので、比べてみることはしなかったけど。

ほかのところでも、サンプル見て気に入れば作ればいいとおもいます。
フックロイに日本人がいっぱいたずねてきて繁盛しているから、
他の店も日本語ではんこ屋と書いてあるんだろうし。
若い男の子が一生懸命やっている店もあったから、
追いつけ追い越せでがんばっている店も発見できるかもです。

ただし、肝心なところは、自分で紙で書いたほうがよいと思います。
自分で書いてみたり、電卓で説明したり、
互いの意思疎通の不足が補えるのではないでしょうか。

私は、満足しています。
ただ今、ハノイより帰国しました。(トピが「ホーチミン」なのですが、もしや、「ハノイ」?)
せっかく期待されてオーダーしたのに…残念でしたね。

確かにあのあたりはいたるところでハンコやさんがありました。
私が行ったフックロイの住所は2bTa Hien とショップカードに書いてありました。

対応してくれたのは、おばちゃんで、日本語がある程度できて、模様や柄は「ハスー」、
「ハッパ」など、日本語で確認し合いながらオーダー。代金は「マエバライ」と言っていました(笑)

ホテルまで届けてくれるサービスが受けられて、
滞在期間の短い者にとっては再度店に取りに行く手間が省けて助かりました。
チェーンではないと思います。

最初に雑誌「マッツ」に掲載された「フックロイ」が繁昌しているので、マネしたのではないでしょうか?
私が行く「フックロイ」の真ん前のハンコ屋も日本語で「フックロイ」と看板が出ていました。

ささんがどちらのお店に行かれたのかはわかりませんが、私はこの兄弟の「フックロイ」が好きで、
いろいろな人に薦めていますが失敗もなかったので、もし同じ店だったら悲しいなぁと思って書き込みしました。

ハンコはベトナムの物価を考えたら高いので、失敗すると確かにショックですよね…
>ここの店の肩を持つ気はないけど、他の店に行ってきちんとできるという保証もないと思う。
>細かい注文を言葉の通じない人間どうしでやるのって難しいよ。

ごもっとも。よく考えれば私の行ったフックロイも見本はきれいでした。

あと、「分かった分かった」と日本語で言っていても、よく考えればお互いの
言語が完璧に話せるわけではないので理解し合えたと思う方が間違ってますね。

ちなみにフックロイはたくさんあるのですね。チェーン店なのですかね。
「フックロイ」という名前のハンコ屋さんは、あのあたりに何軒もあるのですが…。

私が信用してよく行く「フックロイ」は兄弟が店先で彫っていて、
少し日本語と英語ができる弟が対応してくれます。

自分が描いた下書き通り(少しはみ出した線まで再現する)に作ってくれるし、
見本の文字と同じ書体で自分の名前とかも、完璧にやってくれるました。
見本のアレンジももちろん、完璧。

この「フックロイ」、おばちゃん(母親)が店番していることもありますが、
必ず兄弟を呼んで対応してくれて、おばちゃんが対応することはなかったのですが…
>ちなみに、フックロイにこだわらなければすっごくきれいなカワイイ同じようなハンコやさんはいくつかありました。

ここの店の肩を持つ気はないけど、他の店に行ってきちんとできるという保証もないと思う。
細かい注文を言葉の通じない人間どうしでやるのって難しいよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ