• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム女一人旅

1: AI 2010年03月06日 07:24 報告
私は現在大学1年生(19歳)の女です。
ずっと大学生時代に旅をしたいと考えていて
やっと今月の16日から19日までベトナムへ一人旅することになりました。
一応ツアーですが2日目と3日目はフリーです。
初めて1人で海外に行くし、スリなど不安はどうしても消えませんが
常識で考えて行動し、せっかくの旅なので楽しみたいと思っています。
お金の持ち方など何かアドバイスなどがあったらどのようなもの
でもいいのでよろしくお願いします。
体験談なども聞けたら嬉しいです。

みんなのコメント 39

今サイゴンから。

女性の一人旅は気をつけて。

今日、バイクタクシーのおじさんが日本人の彼女って
日本語で親しく話すおじさんが10人くらい日本人の女の写真見せてくれたよ。

日本の女は穴が大きいって
やさしくすればすぐだって
日本人が馬鹿にされている事に腹たって
すぐ分かれたよ。

まあもちろんいい人もいるんだけど、
その場の雰囲気で軽はずみな行動はしない事を進めます。

旅慣れてるなら旅行しやすい国だと思いますよ。

多分、普通に旅行したら言われている事
たとえば、お金は分散して持つ
(財布の中とポケットに直に、後ホテルのセキュリティーボックス)
変に日本語で話す人に気をつける
とかを気をつければいいと思う。

って、もう行った後か。。。
これから行く人の為に。

まぁ、メールでもしてください。

zuka_zukaアットmail.goo.ne.jp

ここはトピ主の質問に答える場であり、
喧嘩する場ではない。大人なら大人らしい対応しろ
うえに「日本語がインストールされていない」ってかいてあるでしょ。
このサイトは
「・半角英数字のみとURLの組み合わせ」
は投稿できないって書いてあるでしょ。
だから一部日本語をコピペしたんでしょ。
少し考えればわかると思うけど、ずいぶん意地悪な方ですね。
また!ずいぶんついてないですね!

めんどくさいから、ついつい必要な時は一気に気にせずに両替してしまうのですが、その度に「しまった!」と思い周囲を気にしてしまいます。その繰り返しです。面倒くさいので一瞬、その危険さを忘れてしまうのです。

ところで chaoさんの文章で、「スリ」 だけカタカナなのは何故でしょうか?
カタカナ打てるなら、ひらがなでも打てるのでは?
なぜ「スリ」以外、ローマ字なのでしょうか?

そっちの方が、とても不思議なのですが。

まさかとは思いますが、外国に行っているフリ?
ima masani hanoi wo hitoritabi shiteimasu.
HOTEL no PC ni JAPANES ga INSTALL sarete inainode ...

kyou スリ ni aimasita.
osoraku,BANK de ryougae shite sotonodeta ato dattato omoimasu.
kizukima sen deshita.
shuumastu nanode,30,000YEN wo ryougae shiteshimaimashita.
saifu kara genkin dake nukitorareteimashita.

ima kanari ochikonn de imasu.

matomete ryougae surutoki ha kureguremo ki wo stukenakereba...

yudan taiteki desu ne....

ochistuitara,aratamete shousai wo nosetai to omoimasu.

もし ハノイで時間があるなら ホアンキム湖の 近くにある Hoa qua dam ホア・クア・ザム(フルーツの練乳かけ)という スイーツを 食べてみてください。 
検索すると いくつか出てきますので あと 日本人が立ち寄りそうなお店に スケッチと言う フリーマガジンが有ります それは日本人相手に 日本人が作っている雑誌で いろんな お店の情報や割引情報とか 有りますので お薦めです。

論争の続いている 水上劇ですが、 たしかに 子供(年齢にも寄りますが)には 刺激がすくなく 面白くない物かもしれませんが ベトナムを代表する芸能の一つですので 見ておいて 損は無いと思います。
ちなみに 私は途中で うとうとしましたが、もう一度 ちゃんと見ようと思ってます。

この内容だけで ホアンキム湖近辺で 2時間くらいは 楽しめるんじゃないでしょうか?
未成年に酒を勧めないでねおじさん。
HCM市かハノイに滞在するんだたら、

朝は フォーとかバィン ミー とかのVN軽食。
昼は タイ料理とかインド・韓国料理のお得なランチセット。
いろいろ間食で 果物とか生春巻きを食して・・・

夜はビールをお供に ヤギ鍋やチャーカーなんかを現地の人といっしょにやる。

こんな食道楽の旅もおもしろいよ。

地方行けば、そこの名物を食べたら楽しいよ。
anhyemさんは、オペラを越えた伝統芸術だと思うよ。とありますが

具体的にどんな所がそう思われたのですか?

俺もまだ見てないけど、そこまで言われると気になる。
俺基本的に伝統芸能って嫌い。
ベトナムの水上劇は家元制度じゃないけど。
歌舞伎とか狂言なんて、他の人間なれないでしょ。

俺としては漫才の方が面白いよ。
ドイツは行った事無いから知らん。
それと比べてもな。
現にガキ面白くないってガキが出てきちゃうから。それを信じるだけだな。
オイラ的には、何度か本場でオペラを見た事も有るんじゃけど、水上人形劇は、あのオペラを越えた伝統芸術だと思うよニェ!

しかし、Damの歌謡ショーの方が、スイバランシよニェ!

見ないで、憶測で、掲示板をゴネ廻すねは、
何か、意味でも有るニョかな〜

世間知らずで田舎出身のベトナム人のワガママ、屁理屈と、何か違いは有るんせ?

キシさんがへりくつをグダグと、正当化しているようだけど
おもしろくないよ、と感想を書くのはいいのですね。
ハノイの水上人形劇は4回ほど、付き添いで見に行ってます。
何度もみるほどのものではないというのが
僕の感想です。
でも動きが滑稽、音楽もちゃんと演奏されているので、
一度みてみるのは良いとおもいます。
何千人に一人はいるだろうけど、普通に面白くないんじゃないのって感想書いたらダメなの?
別にアドバイスじゃないよ。感想を書いただけだから。
ガキが面白いと言ったら見る。
ガキが旨いいと言ったら食う。
ガキが安いと言ったら買う。

老いては子に従え。

そういう人生もいいけど、人にアドヴァイスするときは???
なにい意固地になってるの?
歌舞伎や狂言は外国人に人気です。

それらよりも、ずっと単純なストーリーで言葉もない人形劇を
おもしろいというのが、キシさんにとっては、そんなにおもしろくない発言なんですね。
もう引退したけど朝青龍の相撲は正直面白かった。
カミさんとワーワー言いながら見たも・

来日外国人に歌舞伎見せて面白いと思う?
あれイヤホーンで解説聞かないと古文だから話してる意味が分らなくてさ。
あれ借りるのに500円ぐらいするんだけど、貧乏学生だから節約して見てたら物語がサッパリ分らなかった。

あれをベトナム版でやられて理解できないだろ普通に。
多くの人が見ている掲示板で、自分で見た事も無いニョに、子供の感想をだけを信じ、
「面白くないよ!」

掲示板ってのは、こういった弊害は、見る側にリスクとして、おい被さってくるもんだよニャ!
ドイツ語が分からなくてもモーツアルトのオペラは楽しめます

水上人形劇もほとんどの日本人にとって言葉を理解できませんが、
コミカルな動きに興じたり、ベトナム伝統音楽を堪能したり、
操り人形の巧みな技に驚嘆したりと、
楽しいものですよ。

うん。単純。
その時他人のガキも入れて5人ぐらい連れて行ったからな。
だって皆途中で出てくるし。
売店のおばさんは面白くないって言うし。
中途半端なベトナム語しかできない俺が面白いわけないなって思ったよ。
子の感受性を育んであげるニョは、難しいんだよニェ!

自分と家族の事だけしか、物差しに出来ないニョは、楽しくて、ストレスの堪らない、方法だよニェ!

自分の子供がおもしろくないから、それで決め付けるとはさすがキシさん。
単純だね。
面白いの?
正直見てないからね。
なんとも言えないな。
ガキが直ぐに出てきたから面白くないんだろうなって思ったけど。
そうか?
オレは何度も見てるけど,かなり面白いけどね。
一度も見ないで、面白くないなんて書かない方がいいな。

一度も食ったことないものをガキが残したら、それはまずいのかな?
水上人形劇あれ面白くないよ。
ウチのガキ途中で退場したも。

俺は最初から『絶対面白くないな』って思って外のカフェでコーラ飲んでたけど。
カフェの叔母さんが言ってたも、あんなの見るの外国人ばっかって。
街中でCA PHE休憩するんにゃら、邦人ビギナー観光客にも、HIGHLANDS CAFFEEはモダンで違和感が有りませんち、街中では寛げる、最適な非難場所でシュね!

日本国内の最近の狭苦しくセルフのカフェに比べりば、ユッタリ快適空間なんだよニェ〜。
ランチもウエスタン風のモンと、ベトナム風のんとが有りますかリャ、一人旅で入られる観光客も、実に多いんでチュね!

話は変わって、他にも地場のカフェやシントー屋さんに入ったリャ、水分補給にはイチゴやマンゴやスイカのシントーが、お勧めだんよニェ!

サイゴンホテルならフロントに預けてもまあ大丈夫だとは思います。中身の確認を厳重にすればまずは大丈夫かと。(保証はしませんが・・)

チョロンに行くのなら普通にタクシーで行けます。タクシーはいろいろ言われていますが、ベトナムで観光する上ではとても便利な乗り物ですよ(会社を選んだり、いろいろ細かな注意点はありますが)

ただし、チョロンに行くときは現金などは身につけていかない方が良いですね。
去年の9月に初めて一人でホーチミンへ行きました。
目的は、水上人形劇と、マングローブで洋服をオーダーすることでした。チョロンにも行きたかったのですが、ツアー会社のオプショナルツアーだと、2名からなので断念しました。今思うと、バスに乗って行っとけばよかったです。(勇気が無かった・・・)

お金とパスポートは常に身につけてました。
というのも、泊まったホテルの説明書に、「金庫の中身に関しては一切責任は負いません」という感じの文章が書かれていたからです。(ちなみにサイゴンホテルです)

自分なりに気を付けたことは、街歩きの時は、疲れたらカフェに入って水分補給と、知らない人に話しかけられても素通り。
水上人形劇場まで歩いていくつもりが、思いのほか遠く、途中でどこを歩いているのか?になり、タクシーに乗りました。AIさん、タクシーを活用してください。
行きたい所には是非行ってみてくださいね。私のように、チョロンに行けばよかった、と日本に帰ってから後悔すると思うので。
追伸:anhyemさん、水上人形劇場までの道のり、掲示板上でとても詳しく説明をして下さって、本当にありがとうございました。
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
今、PCや本で情報収集に努めていますが一人旅ということもああり、
情報を得れば得るだけ不安が増えています。
でも不安がってばっかりじゃ何もできないのでしっかり常識で考え
行動してこようと思います。
ありがとうございました。
まァ〜、人生ニャんて、目的がなかなか見えて来ない、旅の様なもんだかリャね〜!

自分の旅を創るのは、楽しいもんだよニェ!
ただ、気軽に自分の家に泊まっていけよってのは、

うまい話しで無い事も、多いんだよニェ!

ベトゴーの体験談には出て来ないけどニェ!
若いなら俺の家みたいな所に泊まればいいんだけどな。
俺は週末しかいないし、昼間はカミさんの買い物要員に使われて、夕方はガキの相手。
速効言葉も覚えるだろうな。
若いならいいんじゃないの。
爺だと相手にされなくなるよ。(笑

初めての海外は俺も不安だったも。
ネットで情報収集できる時代じゃなかったし。
携帯電話が日本で普及してなかったも。
AIさん、他の掲示板でも全く同文の質問してましたね?
ちょっと失礼でしょう。。。
若いのかもしれないけど常識を守りましょう。
誰もあなたに答えてくれなくなるよ。
はい 

まず自分が何をしたいか はっきりさせてから 聞くほうがいいと思うよ。

過去に同じ様に、お金や安全に関するトピ、沢山出てまシュから、
まず、それを読んだ上で、

貴女が、更に知りたい質問内容へと、的を絞られた方が、有益なアドバイスが得られまチュよね!

なんでも良いから教えてと言うのは、自分で何も調べてないって事だよねぇ!?

ベトゴー内で、検索かけてみて下さいニェ!
同じような質問、一杯有るよニェ!

ショルダーバックを使いな。
ホーチミンだと、日本語で話しかけてくる人がいっぱいいるよ。
特にバイクに乗ったタクシーのバイク版の男性!
だけど、日本と同様、仕事で忙しい真面目な人は昼間から笑顔でウロウロしている場合ではないのでそんなことはしないし、下心がある人が観光客を最初から狙って笑顔で近づいてくると思った方がいいと思うよ。
とてもフレンドリーで、とてもよくしゃべり、とても優しいので、これをどこまで信じたらいいのか日本では経験がないのですごい戸惑うと思う。
とても自分がもてる(人気がある)ような錯覚に陥るから、心の持ち方に注意しないと好きになっちゃうと思うよ!職場や学校での対等な関係での恋愛にならいいけど、観光の場合は日本人の国籍とかお金とか※※※※がまず目的だったりするから、相手の不誠実さにあとで苦しむことになるからその辺は注意かもね。
無目的にぶらぶらするよりも、目的を持って観光するか、ツアーの人と仲良くなって一緒に行動した方が危なくないし、楽しいと思うけど…。
それともベトナム語専攻で、語学の腕試し?
お金は、ホテルの部屋と、ポケット3箇所に分散。まとまったお金を見せると、高く売りつけられるから損するよ!僕は1万ドン単位で1枚ずつ出していく。大きい買い物になるときは、あらかじめ別のポケットに用意して調整する。
3〜4日間程度なら、日本円で2万円でも使い切れないと思うよ。
日本に大阪と東京があり、
大阪と東京では人々の気質が違うように、
ベトナムも南北でずいぶんと違います。

有意義なアドバイスを得たいのであれば、
概略の行程を示されるべきかと思いますが。

「お金の持ち方」も、
ハノイとホーチミンではまったく違うと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ