• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

電気が盗まれる?!

1: ayan 2010年07月02日 23:44 報告
ベトナム通の方に教えていただきたいです。

ベトナムでは電気を盗むということがあるのでしょうか。
電気を盗むということ自体が理解できません。

先月の電気代が異常に上がっており、考えられることとしては、

?メーターが壊れている
?盗まれる
?電気を使っている

先月後半から確かに暑くエアコンは使用しておりますが、
夜間停電がずっと続いていたため、そのせいとも思えません。

対策としては、一応、電力会社にメーターチェックを依頼する、
また、セキュリティの意味でも防犯カメラを設置(意味のある行為なのかどうかわかりませんが)
などを考えています。

以上、よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 21

このコメントは削除されました。

遅まきながら電力表をつけ始めました。

発電機は現時点では工場では使用していないのでHRさんのコスト加算はないと思いますが、いずれにしろ数値をしっかり把握した上での分析が必要ということですね。
確かにHR氏の言う可能性もある。発電機のディーゼル代馬鹿に
ならない。レンタル費も高いし。便乗値上げしてる。
停電に伴う発電機にかかるコストが加算されている可能性はありませんか?
工場であれば、今後の管理体制としては、現地責任者に、毎朝同じ時間(始業前)、受電日誌を書かせることでチュね!

前日の朝との差も、計算して横に書かせる。ついでにプロダクツの日産量も書かせリュ。

その横の欄には、1日当たりの使用電力/生産量を算出。これが高くなれば、何か有ったわけでチュな。

ただ、現地責任者が嫌な顔したリャ、さらに複雑な問題が組織にあるわけですかリャ、腰を据えて、ジックリ取り組みましょうね!



最近ビックリしたんだけど、ネットが繋がらないなって電話線辿って原因なんだってやってたら、黒い物が絡まっていてね。

何だこれはって引き剥がして見たら蛇よ。

後、ネズミの被害は注意した方がいい。実際俺感電したも。
心臓止まるかと思った。
配線’調べた方がいいかもいせれない。
時間が掛かると思うけど。

ネズミや蛇が齧るんだよね。
漏電て本当に恐ろしい。

工員なんて娘みたいな奴ばっかだけどさ。
機械燃えたりするんだも。

なんだか分らなくて巻き込まれて一緒に逃げた俺も馬鹿だけどさ。
電気代はかなり上がっているようですね。昨年と今年の3月だったでしょうか。停電プラス電気代アップは、工場運営においても非常に痛いです。

漏電はすぐに調べるつもりです。

単なるクーラー、扇風機の大量使用とは思えない数値でしたので
皆さまのアドバイスをいただけて良かったです。

重ねて御礼申し上げます。
あれ?最近、電気代が改定されてたような気がするんですけど?
その辺もチェックしたほうがいいですよ。

あと、漏電は火災原因のトップですので、よくチェックしましょう。
漏電調べた方がいいんじゃないか。
工員が盗むにしてもあんなでかいバッテリー持ち運ぶんだぜ。
余程馬鹿ならまだしも普通やらないよ。
工場ですか、工員による盗みの可能性も否定できないな。
皆さま、アドバイスと情報をありがとうございます。

そうですね、漏電チェックも必要ですね。
一般の家庭でも異常な値上がりなのですね。

実は、家ではなく工場なのです。経費チェックをしていたところ
発覚。あまりの上昇率にびっくり!ということです。

そうなると”盗む”という行為もありえそうですね。
セキュリティにも問題があるのかもしれません。
今後の課題です。

とりあえず、皆様の情報で出来る限りの対処はしてみたいと思っています。

ありがとうございました。
Vさんのところは一度チェックした方が良さそうだな。電気代が上がった
としても2倍は多すぎる。

雨季に入って壁の中とか水がしみてきて漏電やらショート、家電壊れるやら
色々あるから。
田舎だと電気盗んでもたかが知れてるからな。
クーラーも冷蔵庫も無いし。

一番ビックリしたのが、売春宿やっていて公安に連行された後、家族だと思うんだけど、そこ放火したのよ。
そこで初めてインターネット入れたのが俺なんだけど、電線燃えてるし停電状態。
私の家は エアコン4 冷蔵庫3 扇風機2 TV2 電子レンジ1 洗濯機1
オフィス兼自宅ですが 今月390万ドン でした・・・。
3月は190万ドン。 3月から電気の使用頻度は変わっていないのだけど・・・・。不思議です。
200万ドンは多いな。地域でも若干違うと思うけど。
うちは70〜75万ドン/月。エアコン1、冷蔵庫1、扇風機4、TV2、電子レンジ1、洗濯機1、電気コンロ1。

近所も大体こんなくらいだった。
>ベトナムでは電気を盗むということがあるのでしょうか。

電気を盗む場合ですが、
1.普通の家や工場が、電力会社から電気を盗む。
2.貸家が大家から電気を盗む。
3.近所が隣の家の電気を盗む。

この三通りしかないと思いますが、
ayanさんの家の電気が盗まれている場合は、
隣の家の人が盗んでいるとしか考えられないので
電力量計の2次側の配線をチェックしてみては如何でしょうか?

最近電気料金単価が上がったため
確かに私の所も電気代が高くなりました。

>先月の電気代が異常に上がっており

月いくらくらいですか?
うちでエアコン2台、テレビ、冷蔵庫、パソコン、扇風機などで
4〜6月請求分は200万ドン以上です。
外国人家庭では標準的だと思いますが、もっとかかっていたら問題でしょうね。
ただアパートなら電気を盗むって無理だと思いますよ。
私の家も 値段が 上がっています。
3ヶ月前に比べると2倍の額に・・・。

電気の使用状況は いたって普通ですが・・・。
私も頭を抱えてます。

節約しようと 節電も試みたのですが、
逆に 値段UP・・・。

なんでだろう・・・。
ベトナムの電気配線って目茶いい加減だから盗まれてる可能性も
あるが、他に考えられるんは家の中の家電製品が壊れたり、配線が
腐ってて漏電などしてないかということかな。

?のメーターは少なく誤魔化すメーターは一昔流行ってたけど逆は
 あまり聞かないな。壊れたって話もあんまり聞かない
?は自宅のどこかについている電気メーターの2次側調べる。1次側で
 盗まれてても貴殿の懐は痛まんはず
??

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ