• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

女1人でも街歩きしやすいホイアンのホテル

1: nana 2010年08月30日 07:32 報告
年末にベトナム旅行を計画しています。
まだ日本〜ホーチミンの航空券しか取っていませんが、ホーチミン〜フエ(2泊)〜ホイアン(2泊)〜ホーチミンとしようかと考えています。ホーチミン〜フエは飛行機、フエ〜ホイアンはバスがあるようなのでそれを移動手段に考えています。ベトナムは3回目ですが、ホイアン・フエは初めてです。

ホイアンの宿を探しています。こちらの掲示板も見させていただいたのですが、条件が違ったりするとピンとこず、質問させていただくことにしました。英会話もままならない女一人旅です。

ビーチ?川?沿い、旧市街とあるようですが、旧市街を中心部と捉えてよいのでしょうか?
とすると、女1人で食事や観光に出歩くには旧市街の方がいいのでしょうか。

価格は5千円前後が希望ですが、7千円程度まで上がっても仕方ないとは思っています。
エアコン・バスタブは必須です。観光に出かけることが多くなるとは思いますが、清潔なホテルで快適に過ごしたいと考えています。

3年前の地球の歩き方やネットで調べてみて気になったのが、ヴィンフン・リゾート、Ha An Hotel、ホイアンホテルなどですが、ガイドブックの地図は小さく位置もよくわからないところです。

長々となりましたが、女一人歩きで不便を感じず、上記のような条件でおすすめのホテルを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなのコメント 13

でも、何が無くてもサァ〜、何かを期待して、数え切れないぐらいの人々が、あの広場に訳も無く集まるッ〜のは、年末年始ならではの風物詩だよニェ〜!

休暇中の旅先って、何かしら、人の集まるところに、足を運んでみたくなるモンだよニェ!
多分、イベントの一つぐらいは、やってるだろうと思うよ!
例え、やって居なくてもサァ〜、多くのベトナム人や観光客の群れに集うのは…、

初めてホイアンを訪れた日本人観光客にはサァ〜、

良き思い出だよニェ!

人って、日本から抜け出して、フラ〜っと、してみたいんだよニェ! 

まるで、人生の息抜きだよ〜!
忘れていました

クアダイビーチがモデルなのは「一寸法師」と言われています

ビーチにならぶザル船は一本の櫂で立ち漕ぎをするので
それを見て「おわんの船に箸の櫂」の一寸法師のイメージになったと言われています

「桃太郎」がクマにまたがりお馬の稽古

くらいの勘違いでしょうからお気になさらずに。。。
>ホイアン・パシフィック、ホイアン トレイル リゾート、リバー・ビーチ・リゾート辺りをチェックし>ましたが、どれが中心にあるのかすらわからないところです。
>こちらについてもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

どれもビーチにはありません
ビーチと旧市街の中間にあります
ビーチ沿い、ビーチフロントなホテルは、
アグリバンクリゾート、パームガーデン、ホイアンビーチリゾート、ヴィクトリアホイアン、ゴールデンサンドです
中心にあるのはホイアンビーチリゾートです
個人的にはヴィクトリアが好きです

>浦島太郎の舞台は、実はホイアンのクアダイビーチだったと考える方々、多いですよニェ!
>因みに、フエ王宮の正門なんて、竜宮城のイメージそのまま。竜宮城での舞踊の衣装はアオヤイですな。

浦島太郎は韓国のChe Ju島がモデルと言われています
衣装はアオザイではなく、限りなく中華の影響をうけたものです

そもそも現在のアオザイは1900年代に入ってから作られたものです

>その日本橋から、Nguyen Thi Minh Khai通りを、上流方向に歩いて向かいますと、ピカピカ、ギンギンとした大きな広場に、人々は集まって来る様ですよニェ!
>カウントダウンするか如何かは?でチュが、

>日本橋よりは、遥かに沢山の人々が集まって来ますよニェ!

>こう言った情報って、ガイドブックでも、ネットでも、見かけないから不思議だわ〜!

不定期開催で、しかも何をやるかもわからない事をガイドブックに書かれても困るでしょ
そんなことはチラシの裏にでも書いておいたらどうですか?

ちなみにそこに集まるのは花火が上がるという「噂」があるからですが 「ありません」

その日本橋から、Nguyen Thi Minh Khai通りを、上流方向に歩いて向かいますと、ピカピカ、ギンギンとした大きな広場に、人々は集まって来る様ですよニェ!
カウントダウンするか如何かは?でチュが、

日本橋よりは、遥かに沢山の人々が集まって来ますよニェ!

こう言った情報って、ガイドブックでも、ネットでも、見かけないから不思議だわ〜!
こんにちは。

飛行機を使うのであればそんな無理な日程ではないと思います。

ただ鉄道の発車時間だけは事前に見ておいた方がいいかもしれないですね。
ベトナム統一鉄道で検索すれば出てくると思います。

私も年越しをホイアンで迎える予定です。
まだ詳細は決まっていませんが、カウントダウンはホイアンの日本橋付近に
いると思います^^

初めてのことなので現地でどのようになっているかわかりませんが、
楽しめるといいですねー
anhyemさん、なっとうさん、ありがとうございました!!

ヴィンフン1の築100年以上の趣〜にひかれ、昨夜ここに書き込みした後、ちょっと調べてみました。そのまま「どうせ無理かも」と思いつつ、予約してみると、今日早速返信が着ておりました。1泊だしせっかくなので、予算オーバーではありますが、スペシャルチャイニーズルームにしました。

もう1泊のビーチ側はまだこれからです。こちらも1泊ですので、効率的に動くことを考えたらクアダイビーチの中心がいいのかなと思っています。
ホイアン・パシフィック、ホイアン トレイル リゾート、リバー・ビーチ・リゾート辺りをチェックしましたが、どれが中心にあるのかすらわからないところです。
こちらについてもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

また…今更ではありますが、私の計画している旅程、ホーチミン〜フエ〜ホイアン〜ダナン空港からホーチミン、という回り方には時間的な無理(無駄)はないでしょうか。これも教えていただけるとありがたいです。すみません。
ヴィンフン1の匂いですが、、古いつくりによるものと思われる臭いは特にわからなかったです。
ただ、リネンの臭いではないかと思うのですがヴィンフン系列(1、2,3に泊まったことがあります。)独特の臭いといいますか、昔の防虫剤のような香りがしました。

昔ヴィンフン3に泊まった時に衣類を洗濯に出したときに戻ってきたときにも同じ香りが残っていました。
その臭いは私はあまり気にならなかったです。

PS
MATさん
補足ありがとうございます。
日本人の心の奥底に持ち続けるモノの一つに、異界流浪譚と言うモン、有りますよニェ!
浦島太郎伝説の事ですよニェ!

浦島太郎の舞台は、実はホイアンのクアダイビーチだったと考える方々、多いですよニェ!
因みに、フエ王宮の正門なんて、竜宮城のイメージそのまま。竜宮城での舞踊の衣装はアオヤイですな。

多くの日本人観光客が、フエやホイアンに旅心を刺激されるのは、日本人のDNAには、異界流浪譚が織り込まれてるからニャのだよね!
年末のクアダイビーチを独りで歩いてみるのも、次の年の事を考えたりとか、風情が有りますよニェ!

砂浜の水縁は締まってて、その気になれは、バイシクルできる程。
みなさん、ご丁寧にお答えくださりありがとうございました。
位置関係も全くわからなかったのですが、旧市街とクワダイ・ビーチ(ホイアンビートと同じと捉えていいですか?)とで迷えばいいということがわかりました。

anhyemさんのアドバイスのように1泊ずつという泊まり方もあるんですね。
そうしてみようかと思います!

ヴィンフン1は、人気みたいですね。ただ、ガイドブックには「古いつくりのため、やや匂いも気になり・・・」とあったのですが、どんなもんなんでしょう?

気になるのであれば、旧市街はホイアンホテルにしようかな・・

ビーチ沿いにもいろいろホテルがあるようですが、どこがおすすめでしょうか。

また年越しはホイアンになりそうなんですが、一人旅ですと旧市街・ビーチ沿いどちらがさびしさを感じなさそうでしょうか・・変な質問ですみません。
ただ、ホテルでの高額な強制ガラディナーは好きではありません。

よろしくお願いします。
オイラが女子一人旅で二泊ホイアンだったリャ、旧市街泊まりと、Cua Daiの何れかの Beach Resort。
両方のホイアンを楽しんで来ますよニェ!
2週間前にホイアンに行きました。
ダラト空港からタクシーで30万ドン、
1時間でした。
ホテルはビーチに5分のインドシナホテル
に泊まりました。反対方向の市街地には
定期的に
ホテルの送迎が出ていたので1度はそれを
使い、2度目はホテルの無料自転車を借り
て行きました。自転車で10分かからない
程度です。
見学対象となる市街は予想しついたよりも
小さな範囲でしたので、2泊もすれば十分です。
ホイアンは夜の景色が売りですから、女性一人ですし
市街地
中心で探すのが良いかと思います。
ちなみに予約はいつもagodaを利用しています。
ホイアン観光でクワダイ・ビーチよりも旧市街を中心に回られる。って考えてよろしいのかしら?
だとしたら、宿は旧市街に置いた方がいいですよね。
なっとうさんお勧めのヴィンフン1が立地条件がいいかも、、確かに少し値が張る、、
地図はこのページから落としてご覧になって下さい。
http://www.vietnam-sketch.com/vietnam-map
ヴィンフン2があるハイバーチュン通りには安宿が沢山ありますが、旧市街からは少し離れます。
参考になるか判りませんが、ホテルマップを張っておきます。
赤丸がホテルで、ソコをクリックすると紹介ページに飛びます。
http://www.hotels-in-vietnam.com/hotels/Hoian/hoian_map.html
こんにちは。

ホイアンには数回行ったことがあります。
最初は値段重視で旧市街から少し離れたミニホテル街に泊まっていましたが、今年の1月に行ったときに旧市街に宿泊したところとても便利でした。

ちょっと予算オーバーになりますがヴィンフン1をおすすめます。
http://www.sketch-travel.com/vietnam/hotel/detail.php?hcode=vinhung1
旧市街世界遺産の街並みの中にあり、ホテル自体も100年以上の歴史があって趣があります。
立地抜群で川沿いや食事、お土産屋に行くのも便利でした。
室内もリニューアルされていてきれいでした。

ホイアンホテルも泊まりましたが、旧市街まで近いですよ。
悪くないホテルです。
ホテル前の道があまり整備されてなくて道路とか渡るのが面倒ですが。

ヴィンフン2はミニホテルですが予算的にもリーズナブルでおすすめです。
ドライヤーが確かなかったと思います。
旧市街に行くのにホイアンホテルよりはほんの少し距離があります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ