• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

リネンのジャケット

1: 119 2009年07月15日 19:02 報告
 麻のスーツとかジャッケット売っている所ありますか?
国営のデパートにはありますか?
また個人のテーラーはありますか?オーダーメードは?
大体の値段いくらぐらいですか?   ????で御免なさい。

みんなのコメント 20

だから麻の生地に穴をあけると言ってるんじゃなくて、素材に合った着こなしを楽しみたいってことです。行って、見て気に入らなければ作らないですよ。

なんか、こんなanh y emさん初めてですね。
119、全くアパレルの基礎知識、分かってないのは、君だと思うよ!

綿(皺とか破れをわざわざ作ってたのしんでいるのに)と、麻との違い!

月に二回、世界各国、日本も含めて、せつない旅ガラスのオラッチじゃのね!

とにかく、皺とか破れをわざわざ作ってたのしめる、麻だと、T−シャツをオーダーメイドすれば楽しいだろうね! でも、スーツで皺とか破れをわざわざ作ってたのしんでいるのに、は折角のベトナム旅行、何の意味あるの? 可笑しいのが日本では増えてるんかいニャ? 笑いようもないよ!

しかし、347NGUYEN TRAIの状況も、知らずして書くね? 

イイカゲンなレベルの低い情報に振り回されるのが、面白いかい?
 ベクトル山本さんありがとう!
---しばらく帰国(日本人?)してなくて、今の日本のファッションが判らないのでしょう。皺とか破れをわざわざ作ってたのしんでいるのに、、スーツとかジャッケットなんかビシット極めてないといけないと思っているんでしょね。
 自分のファッションを作って遊び心とかを楽しんでるので、ご心配には及びません。勿論、TPOもわきまえて
見てて、思うたのじゃが…

>まあ本心を言えば、NIXX MAXXなんかを勧めるTシャツ、ジーンズ、サンダル姿の人が、用もないオーダーメードなんかするわけがないと思ってますがね。。。

上の文章より、この方の信念って、

★ Tシャツ、ジーンズ、サンダル姿 ⇒ オーダーメードなんかするわけがない

…なんだァ〜と感じるのでチュが、

裏を返せば、ベトナムでは、Tシャツ、ジーンズ、サンダル姿が、普通であって、

別に、変なコンプレックスでも持ってない限り、スーツのオーダーメイドに絡めたり、せんわなッ! 町外れに行けば、50万ドン程度で、現地の兄さん達、フルオーダーしてるんだよ!

オーダーメイドって、ベトナムでは、そんなにカッコいいもんでも、何でもなく、日常茶飯事なのよ!

知らない過ぎるのか? ヒマすぎるのか? 遊んでるのか? 変わった思考の頭の持ち主か?
素人とハサミは、使い間違えると、如何しようもないニャ〜!?

困ったちゃんだ。

ベトゴーから、理性や理念が、どんどん崩れいく現実に、恐れをなすよ!

ニノマックスは、成長する若者国家ベトナムを代表する良品だよ!立派だよ、品質はユニクロより遥かに上、価格はベトナム若者には、かなり高い方。でも若者もステイタスやデザインが好きで、買うんだよ!

ここ数年にオープンした、外資資本のデパートなどには、ほぼ100%、かれらのテナントが一番良い場所に設けられてる。

食プロは、実を言うと、3軒、ブティック経営に資本参画(兼、うるさいアドバイザー)してるんだよ!

ベトナムで、オイラが最近火をつけたのは、オーバースカートと黒レギンスとのコーデネート!!

ただ、皆バイク乗るから、日本での爆発的流行とは、違うのよニェ!

>確かに自信を持って紹介できるTAILORは、リスクを調べないと、ウッカリ他人には云えませんな!

自信なんかなくても結構なので、以前自分がオーダーメードしたことのある
店名を書けばいいのですよ。

まあ本心を言えば、NIXX MAXXなんかを勧めるTシャツ、ジーンズ、サンダル姿の人が、
用もないオーダーメードなんかするわけがないと思ってますがね。。。

着なきゃ着こなせないんだよ
安いんだから、がんがん買ってがんがん着ればいい。
そうしないと、一生着こなせないよ。
素人は、ホンマに単純だから、羨ましいよニャ! 

【LIBECO LAGAE】 ぐらいの生地の扱い実績があり、厄介物な麻の特性を熟知したTAILORだと、このサイゴンでは頭に浮かばないよ。

確かに自信を持って紹介できるTAILORは、リスクを調べないと、ウッカリ他人には云えませんな!

ただ、その場で衝動的に、麻を欲しがる方々に、注意しておきますがニェ。

出来れば、その生地や製品を身に着けてから、友達にデジカメで写してもらって下さいニャ! その結果が、客観的に着こなしされた時の感じです。

昂ぶりを醒めさせるのでは無く、日本人は、もう少し、冷静に 麻などの素材と じっくり付き合って貰いたいから、事実を述べてるんよニェ。

THANGは知らないけど、私の行きつけの店でよければ… 

Tailor Binh 
108 Tran Hung Dao Q.1 TP.HCM

自称テーラーのプロが、まさかテーラーの1つも紹介できないわけないよね。
教えてあげられないなんてバカなことはないだろうけど
もしできないとしたら、まさかオーダーメードなんてやったこともないとか…

生地は持ち込むから、いい店教えてよって言われててるんでしょ。

教えてあげたらいいんじゃないの?
いわゆる、先進国の上質な麻でも、扱いは大変でチュな!
納得できる、麻生地をこの国で調達するのは、ハイリスクだと、小生は常識をば、申し上げてるニョね!

邦人でも、アパレル長くやってる方々だと、即座に理解される筈だよニェ!?

テーラーの THANG 場所を教えて頂きたいのですがご存知の方居られませんか?
↑さん、手元のガイドブックは2008年版でした… 次回行く時は、最新のを購入します。ありがとうございます。

anhyemさん、見た目もしわしわだったのですが、デザインがとても気に入り購入しました。
でも実際日本に帰ってから着てみると、チクチク&しわしわでお手入れが大変そうです… あまり着る機会がないかも。

119さん、納得のいくオーダーができるといいですね!
ma Enaはずいぶん前に閉店しました。
変化の激しいベトナム、古いガイドブックは役に立たないばかりか、今では正しくない情報もおおいですよ。新しいのを買いましょうね。

メンズのオーダー、一般的ですよ。多くの店でできます。
麻は、透けやすいのは、業界の方々なら誰でも知ってるけちょ、シルクが薄くて透けるアオヤイとは、全く風合いは異なるニャ!
それと、一般の若い日本の女子達、余り、麻を使ったこと有りませんかリャ、素材の扱い難さも、ご存知ないのかニャ〜!?
ガイドブックに載ってた情報によると↓

ベトナムではメンズウエアのオーダーメイドは一般的ではない。
男性服も手がける店ではスーツ、シャツなどがメインになるが、ベトナムの気候に合わせて麻のズボンなどを作ってみたい。
生地は綿やシルクしかないので、日本の生地を持ち込もう。料金は工賃だけなのでUS$10〜と手頃。(「トラベルストーリー」(昭文社)より抜粋 2007.7発行)

他のガイドブックに“布の持ち込み可”と書かれていた店は、「em em」「Ma Ena」でした。ただ、メンズ物もOKかどうかは不明です。

先週、ドンコイ通りの雑貨屋さんで、麻100%の濃紺ワンピース(既製品)を購入したのですが、裏地がなく結構透けて見えました。
Anhさん、透けて見えるなんてアオザイ用の生地みたいですね。ホントにそんなウスッペレナ生地しかないのですか?フランス文化に影響されたヴェトナムにしては信じられないことです。若し、ANHさんの言うとおりなら、そうしますから幾つかのお勧めのテーラーの場所教えてください。テーラーのプロのプライドを守ってお願いします。
>食プロは、テーラーのプロでもあるのだけジョ。

具体的に店名が知りたいなあ。
Anhさんが最近オーダーメードした店名と住所、あとその日付なんか分かれば最高でチュね!
食プロは、テーラーのプロでもあるのだけジョ。

麻で、スーツ生地まで、この国で求めるのは、非常に????だね!

かなり良いものをお求めしたいのなら、日本から生地持ち込みでは如何だろうか?
また、透けてみえるから、裏地を如何するかのデザインも、検討してからオーダーすると良いよね!
少ないけどあります。
既製品は??
かなり前にオーダーしたことがあります。
ドンコイ通りの店に生地があったので、そこで縫製もたのみました。

昔のことなので、値段覚えてないし、覚えてたとしても参考にはならないとおもいますが、
探せばある、ってことで。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ