• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

コットン生地について教えてください。

1: あおい 2007年02月26日 22:00 報告
わたしは、趣味で洋裁をやっています。今度のベトナムへの旅では、洋裁用の生地を買い求められたら、幸せです!そこで、生地に関する過去のトピックをチェックさせて頂いた処、生地は市場で探すほうがいいとのみなさんのお答えを、なるほど!と、読みました。そこで、市場で買える生地について、さらに詳しく教えてください。
私は、コットン地を買いたいのですが、アジア風というか、ベトナム風というか、いわゆる西洋風なチェックや水玉でなく、アジア的な花柄やその他の柄で、コットン地が豊富な市場はありますか?
また、コットン布地の値段の相場は大体どれくらいでしょうか?

みんなのコメント 27

「市場の布を、買いたい。」 、、、なら、良かったでチュよね!

「問屋の米を、買いたい。」 、、、だと、ヤバかったでチュね!
ああ「解体」になってました。
「買いたい」です。失礼しました。
花柄やお人形柄、魚模様があると嬉しいな。
私もタンディン市場とその向かいの生地やさんへ行って色々解体と思ってます。
とても参考になりました。ありがとうございます。
1.5mでも売ってくれます。
厳しそうですニェ!

昼休み、チョット、知りあいに聞いたリャ、念を見て、160cm幅のCuonを、1.5mで買えとのアドバイスでした。大きすぎる気もしますが…。

1m超えたら、50cmピッチでも売ってくれるそうですニャ?
選ぶ生地によっても必要な布のm数は変わると思います。
無地なら問題ありませんが(それでも1.2m×1mでLサイズ長袖はちょっと厳しいのでは???)ストライプやチェックを選ぶと柄合わせ(ライン合わせ)が必要になるので、少し多目に見積もる事になると思います。
アンドン市場にたくさんコットンありますよ。
2階に上がって左奥の方にコットン生地屋は集中しています。

シャツは1mでは足りないのでは。
市場ではYシャツ用にあらかじめ切って売ってる店が多いので、
そういうところで聞いてみてはいかがでしょうか?
洋裁、詳しい方が多い様なので、お尋ねしたい。
自分で気に入ったコットン生地を買って、テーラーに持ち込みたい。
チュまり、いまだに、気に入りそうな生地を揃えているテーラーを見た事が無い。

仮に120cm幅のCuon(巻いた布)ですと、
男物、L寸、長袖シャツのカタドリをするとして、

1mの準備で間に合いますかニャ? 2m必要ですかニャ?
苺様
ありがとうございます。
なるほど・・コットンは、あまりないのですか・・。
ダンディン市場、いってみます。
あおい様

ワクワクなさっていらしゃるところを恐縮ですが・・
日本で洋裁をなさっていて生地にお目が肥えていらっしゃると思います。
こちらではあおい様がお望みのような
コットン生地はもしかしたらないかもしれません。
シルクなどはすてきなものがたくさんありますが・・・。
もしくは一昔前のレトロな感じのコットンはありますが
エスニックな感じのアジア風ベトナム風コットンはあまりないかもしれません。
私も生地はよく探しにいくのですが
なかなかすてきなコットンは見つかりにくいのです。
アンドン市場もコットンは少ないです。
たまに韓国系や中国系のお店で
安売りコットンでかわいいものがあったりしますが・・・。
タンディン市場(HAI BA TRUNG ST)にもし、いらっしゃるのでしたら、
市場の反対側(HAI BA TRUNG STを渡るのに気をつけてくださいね)
は生地やさんがたくさんあります。
見やすいディスプレイのアオザイ生地やさんもありますし、
特にコットンを扱うお店が多いところです。
コットンだと1m20000〜35000dくらいです。
お気にいった生地が見つかるといいですね。
>ほっぺたをぷくっと膨らませる仕草が
>かわいくて何回も教わったものじゃよ。

その気持ち、ものすごくよくわかります。
そろそろ軌道に戻してもよかろ?

Palaceで踊った後の支払いで
>>総計Hai Trieuぐらいかニャ??
と言っているAnhさんは間違えんじゃろ。

ところでわしはこのXXO.Cの発音は大好きじゃ。
ほっぺたをぷくっと膨らませる仕草が
かわいくて何回も教わったものじゃよ。

Anhさんは今もかの。
TRAMとTRIEUだとねえ、
安く間違うのが勝ち。
あのね、南部の人はCとPの区別あまりなくて、どっちかっていうとチュッ(プ)ときこえるよ。
自分は聞き取りにくい発音はアルファベットが想像しやすいかき方にしてる。
でもどうやってもバーチュゥはわっからん。Chucはチュゥとかけ離れてるでしょ。
>バーチュゥのスペル教えてください。

【え? 様】は、真剣に知らないから、スペルを教わりたいのかニャ?

それとも、揚げ足取りの『荒らし的分子』の方ですかにゃ?

おやすみなさいの時の、チュク グゥ ゴオン 【chuc】 ngu ngon なら確かに【ク】を強く発音する必要、有りんすニャのですニェ!

でも、十の【chuc】は、下げ気味の温調で違う単語でシュから、Anhチンの耳にのみ【ク】は、余り聞こえて来ないんですが…、 何か?
あの、当然口語で発音するときカタカナどおりでしてないよ。
Anhさんはカタカナどおりなんだろうねえ、きっと。
バーチュゥのスペル教えてください。そのカタカナじゃ想像つかない。
バーチュッ⇔【ク】

【ク】、これ取り除いた方が、シャバでは、通用するって、学校では、教わらなかったんかいニャ?

いずれにしろ、蛇足的なカキコミしか出来ん連中は、まず、このトピでは、市場で布を買うって、スキッドなんだって、脳みその片隅にでも、浮かび揚げて頂ければ、大変有り難しだよね!
バーチウは300万ドンでしょ?
3万ドンはバーチュックでしょ。
バーチウが3万ドンだったら、そのスペルは?
有難うございました!
まずはアンドン市場から探してみたいとおもいます。
目標1メートル3万ドン!の買い物ができるといいなあ。いっぱい買ってきたいです。
耳の悪いわたし様

実に、的を得た、訂正、ありがチョうん!自分でもウッカリミス、嫌になる!

(正)バーチュゥって言ったら、3万ドン(3万ドン)/mだからニェ!

何れにしろ、ソコソコの生地と気に入ったもので、3万ドン/m(バーチュゥ)だと、良心的な価格ですニャ!
ベトナムは縫製工場は多いけれど紡績工場が少ないので、布の多くは輸入です。
アジアンフレンチとはどういうのかわからないけれど、
お、と思うのもあるし、なんじゃこりゃ、っていうのもあるので、
地道に探してください。個人的にはタンディン市場は掘り出し物があると思います。
はかり売りもあって安いですし。ただし在住韓国人も結構買いに来るようで、
外国人だとわかるとちょっと高い値段を言ってきます。
コットンでかわいいのならアンドン市場かなあ。

バーチウだと300万ドンですよ。多分バーチュッを聞き間違えているのだと思います。
バームイと二通りの言い方があります。
バーチャムはおっしゃるとおり300千ですから30万ドン。
(ギン、千は略すことが多い)

>>投稿者: Anh 投稿日時:2007/02/26 13:36
>>例えば売り子さんが、バァチュッって言ったら、30万ドン/mだからニェ!

私は 「バーチュゥ」 と言われても 3万ドンしか払ったことないです。「3万ドン」は「バームイ」とも言いますね。30千。
30万ドン 「バーチャム」 300千と聞こえます。耳 オカシイのかな・・・
早速、たくさんのレスありがとうございます!
皆さんのお答えでは、やはりこちらで買うより相当お安いようで、わくわくします。
あと、気になるのはやはり生地の柄です。
せっかくなので、ベトナム的な・・というか、アジアンフレンチなかんじの生地を見つけたいのですが・・。
そのあたりの品揃えは、期待できるのでしょうか?
コットンは取れないから、ほとんど中国からでしょ。
先日アンドン市場とタンディン市場で生地を購入しました。
外国人価格かもしれませんがご参考までに。

アンドン市場 1M 3万ドン(210円くらい)
タンディン市場 1M 5万ドン(350円くらい)

タンディン市場ではアンドン市場と同じ生地を5万ドン、と言われました。
生地端に「上海なんたらかんたら」とプリントされている生地を多く見たので、中国から来ている生地が多いのでは?と思われます。
一応、市場での常識として、Cuon(巻いた布)の幅、120cm、140cm、160cmの三種類。一番多いのが120cm巾。1メートル単位で売られてまシュ。

何処の市場かは無視して、一般感覚だと、120cm巻きだと、50000ドン/m〜100000ドン/m程度じゃないかしら?

例えば売り子さんが、バァチュッって言ったら、30万ドン/mだからニェ!
やや高いが、種類の豊富さだとアンドン市場。
安さでビンタイ。
現地滞在に人気がタンディン。

…って事ですよね!

値段の相場??

日本人にしろ、その他外国人にしろ、VN人相手に英語で語りかける想定だと、安くなる訳、無いですよね! 現地VN人でさえ、その都度ネゴしないと、市場で何ひとつ買えませんよね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ