• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

CHI CHIについて

1: ネコ 2008年05月27日 07:12 報告
このHPでCHI CHIのオーナーさんは日本人と書いてありますが間違いのようです。
3月にオーダしたものがまだ届かなく、
ブログに書き込みをし、「日本人オーナーさんと思い安心してました」、との回答には、「勘違いしてます。オーナーはベトナム人です。発送もし忘れていていて、普通郵便で送ったので1ヶ月はかかります」と・・・しかしまだ届かず・・・連絡もなく・・・
とにかく最悪です。。。
お店に日本人の方がいたので、ものの考え方は一緒かと思っていたのですが、まったくいい加減でした。。。皆さん気をつけてください!!

みんなのコメント 18

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

2013年2月末にチチでワンピースとジャケットを作りました。
ワンピースはいつも着ているサンプルを持っていったので、失敗無く出来上がり、満足しています。
ジャケットは置いてあった雑誌から選んでオーダーしましたが、横から見たラインがイマイチで直してもらってもまだ良くない。簡単に直せる部分しか直さないからきれいに仕上がらない…。
ラインをきれいに見せるために何を直したら良いのかテーラーに丁寧に聞いても英語が話せず、ベトナム語でまくしたてるだけ。縫い直したら布が悪くなる、雑誌に載ってたとおりに作っているのになぜ直す必要があるのかと(店員の通訳による)。店員の女の子は知識が無いからアドバイスできず、ただ愛想良く売るだけ。こういうトラブルにも対応できずテイラーに負けてしまう。

終いにはジャケットのデザインが書いてある雑誌の紙をテイラーがテーブルに叩きつけ奥に行ってしまいました(誠意の無い態度に心底呆れました)。サンプルを持っていけば失敗の確率は減ると思いますが、商品に対するテイラーの心が無いところで作る必要は無いと思います。
結局、お直しは諦め、嫌な気分になりながら帰りました。責任者がお店にいない(いても出てこないのか)ことからもお店の方針が見えます。
私はマレーシアに住んでいますが、時間はかかるけどもっと安く丁寧に作ってくれます。こちらで直すつもりです。ベトナム人は手先が器用だと楽しみにしていたのに本当に残念です。
昨年の9月と今年の1月の訪越の際に私もchichiでオーダーを依頼しました。仕上がりは可もなく不可もなくと思いますが「D」さんと同様時間にはルーズでした。約束の時間に行くとオーダーした生地がまだ縫製の途中でした。目の前でボタンを付けたりで数時間で縫い上げる技術は評価の対象外だと思います。価格もその時の気分で決めているようにも感じました。「D」さんのように全然お勧めは出来ませんとは言いませんがオーダーした結果ですからchichiでオーダーして良かったと評価する方もいらっしゃると思います。私は2回めのオーダーで評価が下がりました。
chichiはとにかく縫製が雑。

仕上がりの時間も3時間遅れ、ホテルに商品が届いたのが、
飛行機のピックアップの時間ぎりぎりだったのと、
配達に来た人はベトナム語しかしゃべれず文句も言えずでした。

ガイドブックに載っているからと、安心してはいけません。

全然おすすめできません。


みなさんCHI CHIでワンピースやブラウスなど色々オーダーされてる方が多いですが、
CHI CHIはウェディングドレスやカラードレスのオーダーも豊富なのでしょうか?
来月、ウェディングドレスのオーダーをしようと考えていますが、たくさんお店があるので迷っています。
オススメのところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
>どっちがどっちがだったか忘れたけど、Chi Chiの別れがEm Emか、その逆かっていうのは、私もそう聞いてますから間違いないでしょう。

Em Emが先です。
Chi ChiはEm Emで働いていた女性が、Em Emのスタッフ数名を引き抜いて、
後からオープンしたお店です。
系列店の割引カードを店頭に置いたり、完全にEm Em(SKY物産系列店)の
経営を真似していますね。
このスレとこの後のchichiの対応についてのスレ
本当にこの通りです。

ここはベトナム人女性がオーナーですが、とてもいい加減です。

chichiグループ
ドンコイ通りのdudu・unique・マックティブオイ通りの子供服の店(名前失念)すべて同じオーナーです。

私もすでにオーダーから1ヶ月が過ぎましたが出来上がりの予定日を過ぎても、
頼んだものが出来上がっていません。

そして、メールを送って催促しても返信は一切なし。
電話には出ない。

ということでとても困っています。

オーダーして物を受け取らずに帰国される方は注意が必要です。

また、こちらのトピ主さんが他のスレで書いていたように、不具合などがあっても
こちらからの連絡を一切無視するようなオーナーなので、対応してくれるとは思えません。

そういえば、ブログを書いていた日本人は店を辞めて日本に帰国したそうです。


どっちがどっちがだったか忘れたけど、Chi Chiの別れがEm Emか、その逆かっていうのは、私もそう聞いてますから間違いないでしょう。ベトナム語でChi Chiがお姉さん、Em Emが妹さんと、名前からして関係あるのかなと思っちゃうひともいるのでは。Em Emが先だとしても、それでもたしかスカイ物産の経営ですから、これも元々は別のことをやっていた会社が、土産屋にノウハウなく進出した例です。ノウハウなく起業しちゃ悪いというんじゃないですけどね。

混乱のもとというと悪いけど、日本人女性がChi Chiのショップの名でブログをつけてるでしょう。しかも自分の友達は日本人よりお金持ちばかりとか書いてるでしょう。あれを読んだら誰でも、そのひとのことを「Chi Chiの女性オーナー」だと思っちゃうわけですよ。
Chi Chiのオーナーですが、書類上はもちろんのこと実際に経営しているのも、間違いなくベトナム人(女性で、旦那さんもベトナム人)ですよ。
この店を開店される前は、em emで働いていたと聞いた記憶があります。

日本人スタッフの方は、一人しかいない時もあれば、複数いらっしゃる時もあるのですが、メインで入られている方は、私が知るだけでも3回は入れ替わっていて、皆さん、経営には一切、関わっていません。
この6月CHICHIでワンピースとブラウスをオーダーしたのですが、日本で買ってもっていっていたイタリアシルクだったので、初めての店でオーダーするにあたり、とても不安だったので、何度も出来ないなら他でオーダーするからと確認したにも関わらず、出来上がりに愕然。 まっすぐにも縫えておらず、3度も縫い直しさせたあげくには、スプレー糊でガビガビに生地を固められ、着れたものじゃありません。ベトナムシルクの生地と交換するからというので、サンプルをホテルに持ってこさせたのですが、切れ端で、誠意というのも何も感じられず、時間だけが無駄に費やされ、仕舞には信じられない事ですが、シルクではなく、ポリエステルの安物の生地だったんです。ここまで客をこけにしてよく商売がやっていけるものですよね。オーナーは書類上はベトナム人らしいですが、実際の経営者は日本人の姉妹らしいですよ。私が試着にいって、憤慨している時も、まったく聞こえない振りして、同じ国のものとして、とても悲しい限りです。
皆さんも、こんな店に騙されないよう、くれぐれも気をつけましょう!
メールはただ届いてないだけかも。ここで相談してもしょうがないので、もう一度メールを送るか電話してみたら。
その後ですが、商品?物は届きました。
しかし、持ち手が逆についていたりとひどいものです。。。
持ち手が逆でねじれて止められてるんです!
これと同じものといい、サンプルもおいてきましたが、
持ち手の長さが50cmは違います。。。。長すぎてどおすることもできません。
持てる物ではありませんでした。
届いたら連絡して欲しいと言われその日にメールをしました。
しかしもう届いてから2週間以上たちますが何も連絡はありません。
送り返すのもお金がかかるし、もうCHI CHIさんは全く信用ができないのでどおしたらよいのか・・・・この連絡をくれないのが一番ひどいとおもいます。
そうですね、1ヶ月なら船便かもしれません。
控えの5番の右側に、エアか船便(Boという方が船便です)の記載があります。
それを見れば、詳細が分かると思います。
本当に紛失してしまったかもしれないので、Chi Chiが送っていないとは限りません。
まずは、発送控えを入手しましょう。

>「本当に日本人がオーナーで、あるいは接客してるのが日本人で、その日本人感覚のサービスでやっている、オーダーメイド店は、本当のところ、どことどこなのか」
これは個人の好みや感じ方、-その時たまたま運が悪かったり・・・ありますので、
これを記載するのは難しいでしょう。
Chi Chiのファンもいますし、ZAKKAだって賛否両論です。
私の個人的な意見は、ZAKKAの方が縫製もきれいですし、アドバイスの仕方が
日本人的で的確です。でも、Chi Chiの方が値段も安く、接客は親しみやすい。
それぞれ違うので、目的に合わせて使い分けるしかないと思います。
ZAKKAさんは販売員も日本人が3名体制ですね。この際、トピック名とは違っちゃいますが、まとめて「本当に日本人がオーナーで、あるいは接客してるのが日本人で、その日本人感覚のサービスでやっている、オーダーメイド店は、本当のところ、どことどこなのか」を、ご存知のかた、まとめて投稿いただけると、参考になります。

今、混乱しちゃうのは、オーナーを自称していた日本人女性のブログが放置になっているところが多いことです。閉店したからなら、それならそうと書いてくれればいいと思うのですが。営業しているときには何が入荷しましたとか、宣伝を書いてて、それを読んでたひともいるわけなのに、放置はないと思うなあって。
普通郵便じゃなくて船便で送った、というのを言い間違えたとか?船便なら1ヶ月かかるし、場合によっては2ヶ月かかる。送り状のナンバーで今荷物がどこにあるか調べてもらえるはず。写しを送ってもらえばどうだろうか。本当に発送したのか、それでわかると思うし。
日本人がオーナーなのは、会社の設立を日本でしている場合だけではありません。
Chi Chiの並びのZAKKAはベトナムで会社設立していて、日本人オーナーですよ。
REDAはベトナムの店舗は会社名義になっていないようなので(会社になっていれば
看板の上にCong Ty・・・等入ります)、あの店舗自体はベトナム人名義ではないですか?
ただ、ネコさんのおっしゃっているのは名義が日本人になっているかではなく、
実質的な経営者が日本人かどうかという事だと思います。
Chi Chiはベトナム人オーナーですよ。
このサイトでも、確か美子さんが以前書かれていたと思いますし、
Chi Chiが日本人オーナーだとは聞いたことが無いので、日本人販売員を見て、
勘違いされた方が勝手に書き込んだのではないでしょうか?
でも、ネコさんは日本人オーナーでなかったから、考え方が違う点に
こだわっていらっしゃるようですが、それはあまり関係ないと思います。
ベトナム人オーナーでもきちんとしているところは沢山あります。

たとえ普通郵便で送っても、荷物の到着に1ヶ月はかからないと思います。
どこかで迷子になっていたり、紛失している可能性もありますので、
発送控えをFAXかメール添付してもらって、日本の郵便局に問い合わせた方が良いと思いますよ。
問い合わせに必要なナンバーは控えの右上のSo Hieu、CPから始まるナンバーです。
右下の丸い判の中に発送日がありますので、これでChi Chiが発送した日にちがわかります。

実態として日本人がオーナーというのはありえない話で、その配偶者がオーナーとか、進出時点でコンサルに宛がわれたベトナム人がオーナーであるものです。しかし宣伝目的で、日本人がオーナーといったほうが安心するだろうというので、そのような「実態としては嘘のこと」を平気で言ってるところは、ここにかぎりません。ここの場合は、ブログでも、その店頭にいる日本人女性が、自分はベトナムのなかでも相当のお金持ちだけが友人だとか、そういうことを書きまくっているので、誰でもそう思わされますよね。。。。

本当の意味で日本人がオーナーなのは、会社の設立を日本でしている場合ですね。今オーダーメイドもやってるのかどうかしりませんが(昔のオーダー用のスペースがなくなったように外からは見えるから)、REDAなんかは、そのケースです。日本の北海道に作った会社プロフィールを楽天なんかでも、表示してビジネスをなさっています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ