• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お金の両替、破損について

1: さかなや てっちゃん 2013年01月23日 00:39 報告
2013年1月20日のことです。まったく同じことが、5日前にバンコクでもありましたので、書かせていただき、旅行社の方は注意してください。
ホーチミンもバンコクでも、買い物をした際、支払いにお札を出しました。
50万ドン札の真ん中に切れ目が、入っていて、5ミリほど破れてました。店員はその札を見て、これではだめだ、と返してきました。別の札にしました。その後もっと多くの買い物の際、1枚だけひっくり返して支払いして、何とか処理しました。両替の際、金額のチェックとお札が破れてないか、確認したほうがいいと思いました。ちなみにバンコクでは札の右はしが2~3ミリ破れて欠けてました。

みんなのコメント 5

敗れり欠けた紙幣つかまされたら、流行ってるガソリンスタンドで使うんだよ。忙しいからか、ほぼ100%受け取ってくれる。
両替屋、外国人には、ババ掴ませまチュよね♪♪

束ねた紙幣の真ん中に混ぜますニョで、

紙幣を横から見れば、変に、皺や折れや汚れの有る紙幣は要注意だヨーン♪♪

話しは替わりますが、折れ皺は、アイロンで延ばそうとしてはいけまチェん♪♪
>両替の際、金額のチェックとお札が破れてないか、確認したほうが、、、、、

両替の際も気を付けるべきなんですね、、、、気を付けます

1万ドンと2万ドン札は2012年12月にて流通停止と聞きましたがこの場合
 両替の際紛れ込んでくる可能性もあるんですね

ジャンク紙幣が流通出来るのは日本だけですね、
 私もVNで100ドルのジャンク紙幣をつかまされ、仕方ないので、日本で
 交換してもらいましたが、大変苦労しました
 貴重なご意見ありがとうございました
そう言えば、両替すると沢山の札が手元に来るが、一度も破れた札
渡された事無いけど、たまにあるんだねーそう言う事が、、、

両替時、破れた札発見したら、その場で交換して貰いましょう♪♪
すいません。旅行社でなく、旅行者でした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ