• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ケーブルテレビのネット接続

1: sinku 2007年12月05日 00:24 報告

インターネット接続で質問が有ります。

ハノイなのですが、ケーブルテレビのインターネットサービスを使用
している方はいませんか?


ハノイTV&NGT(共同?)のBiznet CABLEと言う物を導入検討してい
ます。

http://cable.vngt.vn/BizNet_Cable3.htm

新しいサービスの様で、周りに評判を聞いても、導入している人や、
知り合いが導入したという人もいません。

日本とちがい、ケーブルテレビとADSLのセットのようなサービス
のようですが、よくわかりません。

内容的に、回線スピードも速く、低価格でなおかつケーブルTVも
ついてくる内容みたいで魅力が有りますが、ハノイのインターネット
環境はやってみないとわからない怖い部分も多いので...

基本的に人柱として導入する方向でいるのですが、どなたかすでに
導入もしくは、利用したことが有る方がいらっしゃったら、感想を
お聞きしたいと思います。

みんなのコメント 8

このコメントは削除されました。

自己レスです。

速度は、上下ともに200k程度で期待以下。
これでは10,000kも期待できないでしょう。
また料金が基本77,000vndのさらに従量課金だと言うことで、相変わらず
いい加減な内容でした。

ということで、メインと考えていた回線が非常用となりました。
でもTVメインで考えると、インターネットもついてくる。
と考えて良しとします。
(というよりそう考えないと...)
業務で使用するなら非常用は必要ですね。
国際線は確か、ダナンに入ってそこからホーチミン経由してハノイに入っているんだったと思いますが、これが言っちゃった場合はどうにもならないですね!

現状の対策は、プロバイダのトラブル対策にすぎないのですが、使われているから
ならわかると思いますが、かなり有効な対策だと思っています。

配線は、こちらから手動で切り替えられる切替スイッチを持ち込み、回線が死んだ場合はスイッチを切り替える仕組みにしています。
これなら簡単にプロバイダーの入れ替えがいつでもできます。
当然、配線も含め重要な物は、日本から持ち込まないと信用出来ません。

メールの遅延ですが、2日ぐらいの遅れで来ることは現実的にあってもおかしくないですね。
メールの流れる経路をトレースしないとわかりませんが、(現実的には出来ないでしょうが)どこかで止まっていたり(原因は色々)する事が有ります。
昔は、相手先の受信確認を3日まで待つ設定になってて、送信エラーになかなか気がつかないなんて事も有りましたから。
非常用と言う意味は大きいですね。
VNNは酷いですからね、メールサーバー不通や、ダウンしょっちゅう。
メールの迷子でも面白いのありました。
先月ですが、日本からのメール、本体はホーチミン市の方行きで、私にはCCでした。
メールを読んでホーチミン市の方に連絡した所、そんなメール来ていません、
メールの内容を送って下さいとなりました。
どうしたらCCにだけにメール届いて、肝心な方にメール届かないのでしょうかね?
基本的にインターネット回線の増設です。
非常用に契約会社を変えて、加入するという考えです。
まあ、ベトナム内のみのトラブル回避ですが...
出来れば今の回線を補助にしようと考えています。
TVは、会社に住んでいる出向者がいるので、見れた方がなお良いと言う所です。

で、実は昨日連絡して、その日のうちに工事が終わったようです。

up : 10,000kbps
down : 2,000kbps
のサービスは来月かららしく、取りあえず

up : 4,000kbps
down : 640kbps
固定5台まで、350,000vnd/月の
CABLE HOMEを導入した見たいです。
高速な物はサービスがスタートしたらすぐに変更する予定でいます。

取りあえずNHKが見れるようになり、よかったと言うことです。
本命は、ネットなんですが...
回線はまだテストしていないので、今後どの程度か様子見です。
取りあえず、VPN接続は早急にテストしますが。



TVも工事内容によって工事費、基本料金が設定されているみたいですが?
後はサポートですね。
私は会社のTVと自宅のTV、NHK見れるようにしていますが、
会社の受信機不調時、すぐ交換出来ました。
RT-TV(ロシア)、DW-TV(ドイツ)無いみたいですね、CNNより面白い日あるのに。

インターネットが実際早ければ良いかと言う内容ですね。
回線スピードは
up : 10,000kbps
down : 2,000kbps
固定料金で1,350,000VND/月
若干初期導入費もかかります。
現地スタッフが電話で問い合わせています。

回線スピード/料金費で他5社に比べお得です。
今回、業務でのインターネット回線の見直しです。
まあ、ADSLらしいので契約の速度自体期待していないのですが、
実質、現地で各社色々な回線スピードを測定してみて、2割程度の
スピードは期待できると考えて取りあえず導入する方向でいます。
まあ、ベトナムの電話線事情は最悪ですから。
ケーブルTVも上記内容に含まれているのでさらにいいかなと考え
ています。

視聴出来るTVは以下のサイトに有るようです。
http://www.hctv.com.vn/html/cabletelevision_BTSService.html#2

新しいサービスみたいなので、まだ導入している人はいないのですかね?
現地スタッフの友達にも聞いてもらっていますが、知っている人は今の
所いないです。
現在のケーブルTV、ハノイ、ホーチミンだと1年契約30万ドンじゃなかった?
インターネットのスピードと見られる番組はチェックしておいた方が良いと思います。
私の場合、ニャチャンなので条件変わりますが、
ホテルが引いてくれたケーブルTVではNHKが見れません。
それならばとUHF受信機タイプを導入しました。
これだとNHK見れます。
受信機にカードを刺しますが、今はカード無料。
来年から1年30万ドンでNHK見れるそうです。
色々当たって見た方が良い気がします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ