• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

レストラン・食堂の生水は大丈夫?

1: YOSHI 2006年04月27日 14:15 報告
今度のゴールデンウィークに初めてベトナムに行きます。生水は絶対に飲まないつもりです。
レストランや食堂でも生水が出ると思いますが、これらは大丈夫でしょうか?
それとも、ミネラルウォーターをオーダーすべきでしょうか?
皆さんどうされてますか、宜しくアドバイスをお願いします。

みんなのコメント 18

レストラン、食堂、屋台、いろんなところで食べ物&飲み物食したけど、ほとんど大丈夫。
お腹に自信の無い人はペットボトル持参がいいでしょう。
・・・
ムイネーで食べたアヒルの孵化直前の卵には、さすがにあたった、、。
ハイバーチュン通り、ハイアットの裏手ぐらいに
Shop&Goという24時間営業のコンビニがありまして、
そこにJapanese Teaと書いてあるポッカのペットボトルが売ってます。
となりのジャスミンティーは砂糖入りですが、
日本茶は砂糖なしです。12500ドン。
ウーロン茶もあります。
お茶の種類選ぶときに注意しないと、中に砂糖入りのものがあります。
私が飲んだのは、ジャスミンティーだったのですが、糖度は極甘!!
ジャスミンティー好きにとって、悲しかったです。一口飲んで、『もっ
たいないな〜』と思いながら捨てました。
最近、お茶のボトル多くなりましたから、お茶が一番でしょう。
>>ついでに一人頭10万ドンでVN向けって【おかしな話ね】

>↑
>で、その、可笑しな話って、何?
>まず、聞く前に、それから教えてくれないっチョと!
>チミの認識のレベルを知らずして、何一つ、回答はできんチョすね!

まずanhの言うレベルがどのレベルか知らんけどさあ
外資系企業にでも勤めてない限り月給は良くて150万ドン〜200万ドン
この給料で借家だと家賃も払わないといけないのにさあ
普通のVNに一人頭10万ドン近くする店がリーズナブルなわけないだろ
VN向けリーズナブルな値段は4人で行って10万ドンくらいだ
仮に一人2本ずつビール飲まそう、それでも20万ドンいかない
20万ドンいかないと書いたが20万ドンってことにとりあえずしよう
それでも一人頭5万ドン、俺の中の認識の倍がお前の認識ってことだ

んで思い込みで良いからとりあえず85%っての教えろよ
この質問は俺の意思は全く関係ないんだから答えれるだろ
>初心者に優しいアドバイスした方がいいよ。

だから、いつもしてるじゃない!それとも10万ドンって価値すら知らない初心者なら、いったい何をアドバイスすればいいのっチョ?判らん?

はっきり言うけど、チミ、低級レベルのマジレスじゃないの?いつも、アラシのお得意な!それとも喧嘩でも売ってるんかニョ?論理で負けるから!
>目安としてはっチョ!
>一人頭のメシ代、だいたい、10万ドン以下(ビール2本込み)か、或いは以上かって事!

始めてくる旅行者にこんな事言ったってまるで役にたたんだろ。

むだな自慢話はもういい加減にして、初心者に優しいアドバイスした方がいいよ。
>ついでに一人頭10万ドンでVN向けって【おかしな話ね】


で、その、可笑しな話って、何?
まず、聞く前に、それから教えてくれないっチョと!
チミの認識のレベルを知らずして、何一つ、回答はできんチョすね!
ソース出しなよ、85%のうちの3店舗でいいよ教えて
ついでに一人頭10万ドンでVN向けっておかしな話ね
Anhちんの良く行くリーズナブルなVN人向け食堂って、85%の方は拭いてるね!
日本人が良く行く名の通ったレストラン…確かに余り拭いてるのは見かけないんチョね!当たり前の事だけっチョ!

目安としてはっチョ!
一人頭のメシ代、だいたい、10万ドン以下(ビール2本込み)か、或いは以上かって事!
最近ふいている人をみないというのは、
多分小汚いお店が減ってきているからではないでしょうか。
屋台とかだとやっぱりふいてますよ。
気持ちの問題も大きいと思うので、気になるんなら拭いたらいいと思いますよ〜。
氷は保管状況の問題(物を冷やすのに使う氷を飲み物に入れてしまう)といった
問題がありますが、レストランなんかだと飲み物の回転がはやくて、
氷は飲み物用に別に用意してあると思いますので、
それほど心配しなくても良いと思いますけれど。
ただ単に慣れてないのに冷たいものを飲みすぎたってこともありますので、
おなかの様子を見ながらにしてください。
最近多いねこの手の質問。
ベトナムに観光客が来て欲しいが除菌とかってやりすぎじゃないか?
やることに越した事無いかもしれんが、逆に『そうまでして来る目的は何?』って思ってしまう。基本的に水と生もの注意する以外の素人が出来る手段は無いような気がするけどね。
最近は、拭いている人を見ない気がします。

以前は、ハノイではほぼ必ず拭いていました。
赤ちゃん用の除菌ティッシュを、持ち歩いていました。

その時期にも、ホーチミンでは、
あまり拭いている光景を見なかったような気が・・・
「だからっチョ」!!!(笑)
日本で売られている除菌用アルコールティッシュとか有効そうですね。
地元の方がしているぐらいなら、お店で食器ふいても失礼にあたらないですよね。
心配な人はこのぐらいしてもいいかもですね。っチョ。
Anhちん思うに、基本的には、コノ国の問題はだよ〜
生水なんて、もっての他、であって、

そもそも、上水の配管に、下水管から染み出した水分が混入するってのが、
HCMCなんだチョだから、
つまり、飲んだら危ない、そんなの当たり前。

それよりも、グラスを洗ったり(その上水で?)
また、氷の扱い方NN等等

なんかが、非常に乱雑で不潔なんだよね、

…って事、皆チン、認識してもらいたいんチョね!

…だからっチョ、基本的に、バフェ的な店に行くと、VNの方々、必ず、トイレットペーパーをちぎって、食器類を拭き始めるんちょね!
生氷はでるかも。
生水は出ません 様
ご親切なアドバイスありがとうございます。
日本のように、水を最初に出すサービス自体がないのですね。
ペットボトル入りミネラルウォーターをオーダーすること
にします。
ベトナムでは生水は絶対に出ません。
水が飲みたければ、ペットボトル入りをオーダーします。

ベトナム人も生水を飲むことはまずありません。
水道水を沸かして飲むか、ペットボトル入りを買って飲んでいます。

日本のように水が最初に出されるというサービスそのものが、どこに行ってもほとんどありません。
食後やカフェでコーヒーのあとに冷たいお茶がサービスされます。
これは飲んでも平気ですが、気になるならやめておいた方がいいでしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ