• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バンメトート←→ダラットのバス

1: 世界旅行者 2006年02月10日 04:10 報告
バンメトートからダラットへローカルバスで移動してきました。
ローカルバスは必ず超満員にしないと出発しないので、かなり窮屈で大変ですが、便があるということでご報告します。

バンメトート発
6:00 6:30 7:30 11:30 13:30

ダラット発
5:00 7:00 10:00 12:30 21:30

所用時間はだいたい5時間です。
ダラットに着くと、市内の好きな場所までの無料バスサービスがあります。
なお、バンメトートのバスターミナルの場所は地球の歩き方のものは全然違います(最近移転した感じでもない)。
場所はタンロイホテルあたりからだと4キロもあり、とても歩いてはいけません。バイタクかタクシーを使ってください。
MAILIN TAXIという会社のタクシーが走っており(数はすくない)、ボラれることもないです。

みんなのコメント 3

バンメトートのバス停留所は、NGUYEN CHI THANH通りだと元々Km3あたり、
コーヒーのTHUNG NGUYEN本社の東側でしたが、Km4に変更されています。
どちらも使われてはいるそうです。
チャーターだとダラットまで4時間30分位です。
ダラット行きだと、NGUYEN CHI THANH通りからNGUYEN VAN CU通りを南下。
27号線を20号線に出れば、後はサイゴンからのバスと同じ道を辿ります。

チャーターでもなければ、今後はニャチャンに出るのも一考と思います。
ニャチャンまで4時間、ニャチャンからファンラン経由で4時間と言うのが現状ですが、
現在ニャチャン、ダラット間で建設中の新しい道路だと半分に短縮されます。
サイゴン方面からだとハイウエー1Aはニャチャン市内手前で左折、
峠を越えてNINH HOAから26号線に入ってバンメトートに行く事になりますが、
この左折ポイント手前から、ファンラン経由しなくて行ける様になります。

去年夏の時点で、荒工事は終了で道路は舗装されていないものの、
「ニャチャンからバイクでダラットまで1時間で行った」
と言う方もいます。
年末の大雨で工事大幅に遅れていますが、開通すればニャチャン経由のバスも増えると思います。
確かに峠越えが多くて大変でした。
でも思ってたほどではなかったかな。道路もちゃんと舗装されてたし。
ニャチャンに一度出てから行くとメチャクチャ時間がかかるので、このルートはいいと思いますよ。
そりゃ、トンネルでまっすぐ突き抜けてくれればラクですが、ベトナムにそれを期待するのは遠い将来でしょうね。
日本のガイドブックにはこのルートにバスが走っていることはどこにも書いてないので、必要かと思いました。
この区間を乗合バスで移動するのは結構疲れるでしょう?
山越えの連続みたいな感じですもんね。
昨年10月にバンメで親戚の結婚式に出席、その後3−4時間の
つもりでダラットに向かいましたが、昼食時間を含め6時間以上
かかりました。まあ運ちゃんがどうしようもなく、追い越される
ことがあっても追い越したことは殆どなかったから仕方なし。
結構疲れるルートであり運ちゃんでした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ