• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンでの待ち時間を利用した一時出入国

1: よしお 2004年09月25日 07:16 報告
近々豪州を旅行する予定なのですが、

帰りの便がホーチミン経由でして、ホーチミンで
7.5時間ほどの乗継待ち時間(ホーチミン着が15;50、発が23:30)があります。

待ち時間かなり長いですねなんて話をしていたら航空券を買った窓口の人は、
ホーチミンの空港から市内までタクシーで20分くらいですし、市内も
それほど広くないので、ちょっとした観光はどうでしょうみたいなことを聞いたので、
3〜4時間でいくつかの観光地をさらっと見て、フォーや生春巻きを
さくっと食べて空港に戻ってこようかと考えているところです。

そこで気になるのがホーチミンの空港での出入国の手続き等なんですが、
そんなに複雑なことではないでしょうか?

具体的にどのようなことを行えばよいでしょうか?英語にも自信がないため
すべきことをきっちり事前に把握しておいてそのとおり行動するという
スタイルでなければ何もできない気がしまして。

もし、こちらに詳しい方がいらしたら、申し訳ないですが、具体的に
教えていただけないでしょうか?ちなみに航空券はストップオーバー不可のものです。

みんなのコメント 18

このコメントは削除されました。

国際線から国内線に乗り継ぐ場合は、いったんベトナムに入国しますので、
空港敷地外にでても特に問題ないはずですが?
>ホーチミン経由でフエに行きます
外に出なきゃフエに行けない
11月にベトナム航空にてホーチミン経由でフエに行きますが、5時間ほど待ち時間があります。外へ出ることは出来ますか?
JTBさんにお聞きしても向こうに行かなければ解らないとのことです。何方か教えて下さい。もし出られるのであれが方法も。言葉が解らないので。
タイから成田に帰る乗り換え時間約3時間!その中でソフトシェルクラブを食べたい!
空港内で食べる所は有りますかね?
教えて下さい。
zuzuさん、ご親切にありがとうございました。
バンコクの空港でチェックインするときに,バンコク〜ホーチミンと
ホーチミン〜日本の搭乗券をもらい,荷物も日本まで預けることです。

よい旅を。
zuzuさん、Anhさんありがとうございます。
ところで、スルーチェックインて何ですか。
初心者すぎてすみません。
ハノイからスルーでチェックインしてたからかも。
2階に上がるとイミグレとゲートだけで,いずれもTAXのチェックはなし。
払いたくても払う機会がありませんでした(笑)

「初心者」さんもバンコクでスルーチェックインしておけば同じですね。
どこかで何か言われたら払えばよいでしょう。
券面で空港税が支払い済みかとうかなんて,一般旅客にはわからないのが
当然なのだから。
航空使用税14ドルは、無くなった訳ではないので、どこかで必ず徴収されまシュなんですが?

単に、タンソンニャット出国時、係員達、見逃しただけでは?
チェックインカウンター経由だと、必ず別払いを指摘されたはずニェ!

最初にベトナムに着いたときと同じように普通に入国するだけです。
バンコクでは日本まで通しでチェックイン,機内でベトナム入国書類をもらって記入。
街から戻ってきたら,チェックインカウンターは素通りで税関検査〜出国審査へ。
空港税は航空券切り込みになったんで別途払う必要ありません。
(券面上未納の場合はその場で払うルールだけど,先月は「未払い」の
チケットでも徴収されず。空港税カウンター自体が消滅してました。)
1月にベトナム滞在後、タイへ行きまたホーチミンに戻って            
トランジェットなのですが8時間位待ち時間があります。
書き込みを読んで出国税を払えば外に出られる事はわかりました。
が、旅行初心者で英語にも自信ありません。
まずどこへ行ってどうすればトランジェット時間を利用して外へ
出られるのでしょうか?
詳しく教えてください。お願いします。
私は今年の1月に昼の2時位にカンボジアから着いて、
夜9時位のタイ航空でバンコクに向かう時トランジットで入国しましたよ。
何もいわれませんでした。
ゲリが止まらず苦しかったのでタクシーにミニホテルに連れて行ってもらい、
薬を買ってきてのみずっと寝てました。
短時間での入国は問題ないと思います。
先週末、シェムリアップからの帰国の際のことです。
乗り継ぎに9時間ほどあったのでホーチミンシティに出ようと思って入国手続きをしたところ、係官からは"No"の一点張りで「トランジットの手続きをしてロビーで待て」と言われました。
「理由を説明してほしい」と食い下がったら「空港使用税を払うがいいのか?」「ほんの数時間なのにいいのか?」と聞かれ、最後に「夕飯食べるために出るのか?」と聞かれたので"Yes!!"と答えたらシブシブ通してくれました。
係官によって対応がちがうのでしょうか?
いずれにしても次回はゆっくり滞在したいと思いました。
私も近々ベトナム航空で豪州へ行きます。

乗継ぎ待ち時間が長いので私も何をして待っていようかと考えているところです。
航空券を購入した窓口の人は観光する時間はちょっと難しいかも・・・
と言っていましたが市街までとても近いようなので行けそうですね!!

地球の歩き方買ってきます。
出入国の手続きなんて簡単だけど、詳しく知りたいのなら
「地球の歩き方」見た方が空港内の地図とかあって分かり易いと思うよ。
> 3〜4時間でいくつかの観光地をさらっと見て、フォーや生春巻きを
> さくっと食べて空港に戻ってこようかと考えているところです。

同世代かな。懐かしい言い回し。 
5時間あれば余裕。いい店教えますぜ〜お兄さん。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ