• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おフランス料理 何処が良いの〜

1: kurun 2007年03月19日 04:27 報告
最近のHMCのフレンチ情報何ですが。悩んでしまいます。
ル・ボルドー ル・カプリ いろいろな情報を見たけど。何処が良いの?
う〜ん。とても、困ってます

みんなのコメント 34

本場でも、トゥールダルジャンがオバチャンシェフのお店に抜かれたり大変ですから、
定番のお店勧めるのも乱暴ですね。
どこの国でもそうですが、優秀なシェフとなれば引き抜き凄いですから、
同じ店でいつも同じレベルと考える方が間違い。

ランドマークの屋形船、日系企業の社長さん良く使うそうです。
料理は上階のフランス料理以外、
ご希望で市内の有名レストランから取り寄せしてくれるそうです。
どうせならホーチミン中のフランス料理店から取り寄せて、
味比べすれば良いのでは?

なんかいってることがよくわからんけど、反応あるのはうれしいね。
書いてることはしょせんどうでもよいことだけど、相手してくれてありがとね。
ここをお気に入りに登録しちゃったよ。
まったく、不可解な方程式を立てなさる!

>わかりきったことをわざわざ書くこともないだろ。
>後のほうで真の○○レスに変わったわな。

『わかりきったこと』=『真の○○レス』では、

○○が、(マ)と(ジ)でも無ければ、等式には成らんジャろ!

昔のレスを見つけちゃった。
ここがいいのではないですか? 「フランス人シェフが心をこめた本格フランス料理」だって。
?つぶれた?

>投稿者: Anh 投稿日時:2006/05/22 18:23

>Anhチン的には、それなりの料理なら、それなりの料金って考えるチョンね!

>なんとなく、日本人が集まるフレンチの店って、ガイドブック等で情報濃縮されるすぎなんチョね!

>たとえば、比較的ヨーロッパからの客が多いソフィテルなんてにも、フレンチで『L'Olivie』ってのが有るっチョ。

>フランス人シェフが心をこめた本物のプロバンス料理。しかもリーズナブルニャンにょんね。

>たぶん、日本人の口に合わないフレンチなんでしょうか

>本当に、ヨーロッパの本場のフレンチが食べたいなら、ヨーロッパに行けば良いんよニャ! それだけの事だんよ!

そんなこと誰も訊いちゃいないし、わかりきったことをわざわざ書くこともないだろ。
最初のほうだけでやめておけばよいものを、後のほうで真の○○レスに変わったわな。
そうだったニャ。スレヌシの問い合わせだったんだよニェ!

小生だったらニェ〜、

Vo Van Tan通りの鶏さんマークの店舗にて、素顔のVNフレンチ屋さん、なんか推薦したいんだよニェ〜! 
何れにしろ、皆チンが述べてる5☆ホテルのレストランだって、レベル的には、50歩100歩だ。雰囲気が良くて、価格が高いだけ。
素顔の大衆割安VNフレンチ食べんで、サイゴンのフランス料理語ることナカレ!

だって、サイゴン人に受け入れられ、この東南アジアの都市に居残ったフレンチの流れや香りを、感じれるものなんだからニェ〜!

本当に、ヨーロッパの本場のフレンチが食べたいなら、ヨーロッパに行けば良いんよニャ! それだけの事だんよ!
あれ? Anhチンって髪の毛?無いのかい??
身体的特徴をどうこういうのはまずいんでないかい。
禿げしく同意!
Anhちんは、スレ主の問いに答えないで、ちょっかいを書き込むばかりで
まさにAnhちんが好きなことばのク○レスですな。
人の書き込みにけちをつける情けない書き込みを止めるべき思うのですが
皆さんいかがお思いですか?
【スクエア・ワン】なら、仕方なしに、付き合いで、何度も足を運んでいまするが、仏蘭西料理ともフレンチとも、まったく関係なかった筈じゃが?

単に、主として味の分からんオトボケ日本人観光客向け、VN料理+欧米風鉄板焼き、焼きもんメニューの割高レストランであってじゃ、
誰が、仏蘭西料理とか、フレンチとか、勝手な寝ぼけ話しをし始めたんかニャ? 

でも、まぁ〜、せっかくだから、今度行った時は、その【スクエア・ワン】で、美味しいフレンチを楽しませてもらおう!大変素敵な情報、有難チョう!

「スクエア・ワン」
Square One is a large, atmospheric restaurant featuring simple and authentic Vietnamese and Western cuisine offered from one menu while seated anywhere in the restaurant.

Western cuisine の中にフレンチはないのでしょうか?

質問者のしましま氏は「シェラトン、ソフィテル、パークハイアットのフレンチを食べ比べた方」を聞いています。
スレは「おフランス料理 何処が良いの〜」ですが、『フレンチのレストラン』を聞いている訳ではないと思います。
お題は、おフランス料理 何処が良いの〜

らしいんでチュが…

チョころで、Park Hyatt SaiGonに、『フレンチのレストラン』って、新しく、出来たんでチュか?

それは知らんかったニャ〜!

なんてレストラン名か、教えてくれっチョ!
1897年のサイゴン、日本人98人、フランス人2323人。
1903年のサイゴン、日本人61人、フランス人5475人。
1905年のサイゴン、日本人120人、フランス人8749人。
日本人はフランス料理を食って生きてたのか、勉強になった。
わかりやすいお答えありがとうございます。
運悪く雨にたたられ、シェラトンに飽きたらソフィテルへ行ってみます。
以前はサイゴンスクウェアがありましたからねえ。
ソフィテルに行くのにも、周りに行くべきところがあったんですけど。
今でもガイド本には、サイゴンスクウェアって、ソフィテルの近くだと
表示してあるガイド本ばかりだと思います。移転して、今そこは工事
現場になっていて、何もありません。
なので本当に「夕食だけ」になっちゃう覚悟は必要。

それと1つ上の書き込みについては、シェラトンは1階がビュッフェ、
最上階が高級フレンチです。最上階のレストランだけで1ページ広告を
スケッチに出してるの、シェラトンだけじゃないですかね。もちろん
非の打ち所のない料理とサービスです。今はハイアットのほうが、料金
は高め。内容はいい勝負でしょう。

ソフィテルは宿泊客も西洋人ばっかなので、料理も日本人が慣れてる
のとは違うっていう、1つ上の書き込みは、そのとおりだと思います。
ソフィテルのL’Olivierですね。
わざわざソフィテルからタクシーで行く価値ですが・・・微妙ですね。
日本人が食べ慣れているフレンチとはちょっと違った味付け。
慣れれば美味しいとは思うけど。
店内はロビーの吹き抜けに面していて、多少ロビーの音が聞こえカジュアルな雰囲気だけど、接客は丁寧。
大雨が降っていてもタクシーだと全く濡れずに行ける。
1階のバー、L’Elysee barは落ち着いた感じでレストランよりお勧め。

パークハイアットは日本人にも抵抗がない味付け。
予算を考えないならいいかも。

シェラトンは確かビュッフェだったと思うので比較は?

結論としてはバー利用も考えるとソフィテルまでタクシーで行くのも悪くない。
ソフィテルのロリヴィエはどうなんでしょう?ドンコイ辺りからタクシーに乗って行く価値はありますか?
今月末シェラトンに宿泊予定なのですが、大雨が降ったら夕食を何処でとるか考えているところです。ホテル前のフレンチは評判悪いし・・・。
シェラトン、ソフィテル、パークハイアットのフレンチを食べ比べた方、いらっしゃいませんか?
最近、何となく、やっぱりって、気付いたんでしゅけど、

多くのVNの方々、ピザにも、ケチャップとかチリソースを付けてから、食べるんでしゅな!

フレンチ(ポテト)フライにグラニュー糖付けるに比べたら、まだ上品な嗜好ですけんど…!

何れにしろ、カイ氏、金儲けは上手いが、美味い味とは無縁だよニェ!
この街に住んでリュと、実のところ、味覚的なものは、アメリカ化しつつの感があるニャ。
フレンチにしても、皿への盛り付け方と、ソースのかけ方だけで、フレンチだと、VN人だけでなく、日本人すら、そう思ってるしニェ。

そもそも、戦後日本人だって、ケチャップ(米国の)文化だけに、長い間親しいんで来たわけでシュから、本場のフレンチへの接し方()、何一つ知らんのに…

どちらかと言えば、この国の食文化、どれだけ本場米国に近づいたかを、サイゴンで感じる方が、現実ではなかろうかニャ?

Ng. Huu Canh通りのManorにでけた 【The City Diner】で、ランチでも試したいのが、ちかごろのサイゴンの楽しみ方ではないんかにゃ?
新しい情報!なるほどね。
今行こうかなと思っているのは、イデカフです。
近くを通った時に軽くのぞくか、カフェがやっていれば、ちょっとお休みしながら。なんて、考えています。行く前にのぞいてみてよかったです!ル・カプリスも近いから・・・。とも、後は、現地で判断します。
「オーマニョールド・カイ」の雰囲気だけど、客が少ないときはいいがアメリカ人などの団体客がいるときはダメだった。
ベトナムらしい雰囲気を感じられるフランス料理としては、前述されてる「ル・カプリス」が一番。
近づけばドブ川と分かるサイゴン川も、ここから眺める分には問題ないし。
料金的にも二人でワイン飲んで120ドル程度と、カイで団体客と遭遇したときのことを考えればお得。
フランス人人口が少ない。フレンチ食材がない。からね。

1930年ころなら、食材がかなり供給されてて
フランス人シェフもいたかも知れないけど。

フランス人医師がたくさんいる、ホーチミン市のFV病院CAFEの
軽食もフランス風だがあまりおいしくはない。
コーヒーは、とてもおいしいけどね。
皆様の意見をしっかり受け止めて行ってきます!
お話が広がって、何よりです。
やっぱり、お優しいお言葉は何よりですし、ストレートな意見も、ちゃんと耳に入れておかなくちゃ!とも思っています。大好きアジア人間なので、ベトナム料理を堪能して帰ってきたいし。あちらで、違う雰囲気も味わってみたいし。今回は、ミーハー旅行に徹するのです!
帰って来たら、また、カキコします。
では、行ってきます。
先ほどから調子悪く、リスタートしました。
「ない」を適当に挿入してください。

ついでですが、村上料理長と皇室の料理番、とくれば日本一のソムリエ。
講演聞いた方いるのかな?
インタビューでの答弁、
ソムリエ「私はいつも1000円程度のワインを3本程買って、味の違いを楽しみます」
NHKアナ「それだと飲みきれなくて、余りませんか?」
ソムリエ「余った分、保管しておけば次の日飲めませんか?」
NHKアナ言葉なし。

ソムリエ「ワインを水割りで飲む事も多いです。」
NHKアナ「そんなので飲めるのですか!!」
ソムリエ「美味しいです。」

ワインの水割りなど最初に私が言い出したら、グルメからはキチガイ扱いでしょうね。
自分が美味しいと思う物を提供してくれると言う所が一番。
 あのー・・・・、カツヲ大先生様

>これを見付けられようではね。

すいませんが、日本語への翻訳をお願いいたします。

本場だとトゥールダルジャンが去年格落ちで、
オバチャンシェフが3スターシェフ認定で抜かれましたね。
ちょっと古い話で恐縮ですが、
フランス大使館が「東京で一番美味しいフランス料理店人気投票」
なんてやらかした事がありますね。
栄冠に輝いた方、日本人シェフのお店でしたが、コメントが傑作。
「私が3年フランスに行って、一流のお店で修行した話があるようですが、
あれはまったくのデマです、私は海外はおろか、国内でも島にも行った事ありません。」
「最初から海外修行と言うのは、才能もアイデアも無いからではないですか、
私もアイデアが枯れたら、フランスに盗みに行きます。」
この発言は良かったな。
わが町一が世界一と言う言葉がありますが、これを見付けられようではね。

正論だニャ! 

訳の分からん雰囲気だけで作成されたガイドブックの罪過っ〜のも、小さくは無いんでシュな! 

しかしジャ、雰囲気や味がトコトン悪い店舗より、多少なりとも、良い方がイイのも事実。

サイゴン内での前提で、フレンチ、お勧めは何処じゃ? ここじゃ! …のペチャクリ合いも、楽しいんジャろな〜!

昨夜乗船したベンゲー号、食べ物はお世辞にも美味いとは言えん、しかし、川風に撫ぜられながら、夜景や雰囲気を楽しむのは、価格対効果では、合格でしょうな!
大阪出張の際はいつもRitzに宿泊するのだが、ラ・べには一度行って懲りた。 まあ所謂ホテルのダイニング。 それ以上でも以下でもなし。 大阪にだってもっとまともな街場のフレンチがあるので、この店の名前をわざわざ出す意味がまったく分からん。 ホテルのダイニングならサクラのほうが格上。こんな所で大阪フレンチのことを書いて失礼した。 

ベトナムに行ってフレンチ食べたいっていう人の気持ちを踏みにじる発言には謝罪する。ただ単にベトナム=旧フランス領=本場のフランス料理という幻想を訂正したかっただけじゃ。
かなりのひねくれ者ですね〜・・・・

せっかくのHCM旅行で、ベトナムフレンチを楽しみにしておられるkurunさんに冷や水をあびせるような、押し付けるような
物言いは感心しませんな。人の楽しみはそれぞれ。自分の意見を人に押し付けるのではなく、自分の感想を伝えることで、
kurunさんの行動の一助になればよしとすればいいのです。

しかし、老舗の「シャンボール」、新進の「ラ・ベ」を「終わった店」と表現するあなたの感性には、なかなか興味深い
ものを覚えますな。

例に挙げてる日本のフレンチの店がかなり古いというか、はっきり言って終わった店なのがせっかくのコメントの説得力を無くしてますな。50代+の方ですか。 

個人的にはベトナムでわざわざフレンチ食べようって気にはならない。例に挙がってる全部の店に接待で連れて行かれたことあるけど、自腹で行く気はしない。 在住の方でどうしてもフレンチ食べたいっていうのなら別だが、旅行で行ってわざわざ食べるほどのものでもない。 ベトナムでうまいフレンチが食べれるっていうのは大きな勘違い。ベトナム料理っていっても色んな種類のものがあるので、それを楽しむべし。  
ワインのリストが豊富です。料理はコース料理とアラカルト、最初は例に漏れずバカ高いコース料理を勧められます。
が、アラカルトでの注文も可能です。値段の詳細は覚えてませんが、ワイン(オーストラリアワインのいいのがそろってます)
料理がアラカルトで5〜60$、ワインはものによりますが、料理と同じくらいの値段のものをたのんだとして
だいたい100$/人かな・・・・ほかのフレンチレストランとくらべても、ちと高いです。でも、フレンチで
一番大事な「ソース」の味はほかのどの店よりもフレンチらしいと思います。量とかざり付けの面でも他店と
比較しても一番フレンチらしいのではないでしょうか?!

前述されておられる「ル・カプリス」ですが、日本で考えておられる「フレンチ」とは、ちょっと違うでしょうね。
オーナーやシェフ共、オージーですので万事大雑把(味、サービス共)の感じが否めません。大衆フレンチの味ですね。
ただし、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。

「ル・ボルドー」もおいしいのはおいしいです。特にいつ行ってもスープの味は絶妙ですね。英語の達者な男前のギャルソンが
お相手をしてくれます。でも、フレンチと言いながら、肉や魚の味は大雑把に感じます。これじゃ塩と胡椒だけで食ったほうが
いいんじゃないかってのがたまにありますよ。
量もフレンチの量じゃなく、アメリカンの量で、腹バンバンになっちゃいます。ちょっと繊細さに欠けるな〜・・・

ま、なんにしても、日本で食べてる「銀座マキシム」「ニューオータニ、トゥールダルジャン」大阪では「ラ・ベ」や
「シャンボール」かな・・・・なんかと比べたりしたら絶対ダメですよ。「似て否なるもの」と言う表現が当てはまる
と思います。でもそこはそれ、コストパフォーマンスを意識しながら楽しんでください。ベトナムでの食道楽の
楽しみ方第一歩は「コストパフォーマンス」です。「そこそこの味」を「こんな値段」で、(ただし、日本人にとって、です。
現地の人にとればとんでもなく高い食い物ですが・・・・)と言う楽しみ方をしてください。幸運を祈ります。

そうなんですか?雰囲気?雰囲気以外では何が良いのでしょう。
確かに雰囲気も魅力ではありますが、美味しくないと。
他の方の口コミでは、カイさんはシルクのお店も、レストランもよく書かれていないから、不安です。
決め手になる、何が一番良いのかを教えて下さい。
値段は?ディーナーで行きたいのですが。
また、他のレストランの情報もあったら、教えて下さい。例えば、2番目に良かったお店でも。
よろしくお願いします。3月20日出発です。
現地在住の皆さん酷評されますが、私、HCMでいろんなフレンチにいきましたが、
「オーマニョールド・カイ」がベストだと思います。特に女性にはあの雰囲気が・・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ