• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

”もらい上手”な女の子

1: one 2011年10月01日 20:51 報告
 相手をハッピーにさせるもらい上手(じょうず)・・・。そんなサイゴン(ベンタイン)市場の女の子は、大きな感動を与えてくれました。私の胸ポケットに入っている日本製のボールペンを、スーッと抜いてほほ笑(え)んで“ちょうだい”と言うのです。あの“間(ま)”が見事でした。初対面(しょたいめん)なのに。
 ちなみに間(魔?)が見事と言うことは、この子は”スリ”をやっても、きっと上手だと思います。

 瞬時に意思疎通ができ、双方がうれしい気持ちになれる。これって、とても凄いことだと思います。仮にこれがボールペンでなく、1万円であっても、私は上げたかもしれません。市場のど真ん中では、無理ですが。


 市場の近くでは、ポケットに裸のまま入れていたお金40万ドンほど、気がついたら盗まれいたという体験もしました。不気味さや子供をダシにした、もの貰いも多いです。

 アジアンルビーのポーターなども、もの欲しそうな男にはチップを渡したくなりません。キビキビと、感じのいい男には、逆の気持ちなります。

 相手をハッピーにさせれば、貰える。私はそういうものだと思います。このような視点で捉えた時、似たような嬉しくなる体験、あるいは不思議な体験、ある方おりますか?仙台や新宿、あるいはバンコクを歩くより、この街を歩くことは凄く楽しいと思うのですが。

みんなのコメント 3

胸ポケットに、たくさんボールペン挿しこんでベンタイン市場に行きますと、観光客、皆、不思議なハッピー体験、できる訳なんだよニェ!?
素敵だニェ!
 鋭いご指摘、恐れ入れます。それは、当方の解釈に過ぎませんでした。。。


ニュアンスとして・・・”物盗り少女”ではありません。私にとって。20歳位でしたでしょうか、彼女はコミュニケーションのプロフェッショナルです。

ガイドが”メッ”と一喝した所、バツ悪そうに私の胸に戻してくれました。まあ自立性とか一般常識的な視点で捉えた場合、世界共通、褒められた行為ではないのでしょう。



 そういえばこの市場、よく日本語で声をかけられました。

私:”トーイ チー セントーイ”
女:”なんでやねん”    この切り返しは、見事でした。



 とにかく面白いです。この国は。
 shopでは”はい、おちゅり”空港では”これ、にもちゅ・・・街角では”日本語むちゅかしい”。かわいいものですね。
そのハッピー物盗り少女は、日本語で、「ちょうだい」って、言われたニョでチョか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ