• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ル・ボルドの賛否両論

1: MCH 2006年02月19日 10:30 報告
ル・ボルドで支持派と反支持派にわかれるので不思議に思っていってきました。
ひとりはコースメニュー、ひとりは勝手に。

で、パンは日本人の感覚では焼いて出して欲しい。
突き出し?の人参千切りに茹で海老がのったのですが、背わたが残ってるぞ。
味はまあまあ。でコースのフォアグラサラダですが、かいわれ大根使ってる意外性で○。

鮭のマリネはいけますね。鮭の生臭みが無いので、カナダではなさそう、それで声が良くって、
英語の発音がきれいなウエイターに聞いたらノルウェー産だって。これはうまい。
いくらをのせているので,寿司ではポピュラーだけど???ってきいたら、
最近は寿司の影響でフレンチでは良く使われるっていうんだけどほんとうかな。

Anhさんどうですか最近のおフランス。
生牡蠣は、フランスから空輸っていうので、たのんだら日本種の牡蠣、丸くない。
これは潮臭さは少ないけど、身のふとりは日本の勝ち。ステーキは子牛で焼き方はばつぐん。

つぶからし添えで。フォアグラソテーはさすがです。
神戸牛の上質の脂身みたいに、口中でとける。日本人にはちょっとヘビーかもしれません。
ワインはボトルで一番安い白とハウスワイン赤を試しましたが、白はいけます。
日本だと酒屋で500〜1000円くらいのクラスのワインだと思いますが1800円くらいの味。

プレートウォーマー使ってるので、合計3重マル。料理の選び方が重要ですね。
当たり外れがあるのはダメっていうかたは行くのやめましょう。
日本人客が多いです。客の6,7割は日本人、多いねっていうと、
そうだ、とても感謝しているっていっとりました。

みんなのコメント 9

うまく締めて頂いてありがとうございます。で、フォアグラは日本で輸入禁止になりました。
この店のフォアグラ、ぜひお試しあれ。三口くらいまではにっこりでいけるんだけど、さ〜て食べきれるかな。
賛否両論がでるのはその人たちのそれまでのフレンチ経験によるのではないでしょうか。

フランスや、それに次ぐレベルであろうアメリカ、日本で日常的にフレンチを
食べている人にとっては、物足りないし、フレンチ経験が少ない人にとっては
手ごろな値段でフランス料理が食べられて満足するんでは、と思います。
ローカルっぽいお店じゃないですよ(笑 ロシア人の多い店で他の料理もとても美味しかった。
グットモーニングベトナムのブンタウ店の斜め正面にあるお店です。
ブンタウで生牡蠣ですか???まだそこまで度胸がすわってないですね。(@_@)
やっとAnhさん紹介の地元食堂で火の通った貝を食べるまでです。
>MCHさん
そういえばブンダウで食べた牡蠣が美味しかったです。
雨期が来る前にホーチミンでも堪能しておかないと・・・ですね。
Anhさんのご意見同意。
でもね、脇役やら素材や仕込みに情熱かける店との比較って言うレベルは、
トップ10クラスであって、ここの店にそこまで求めるのは、そりゃ要求度が高すぎですね。

一緒に行ったひとのように、十分満足という評価もあるので、
ひとそれぞれのクオリティレベルがあるということでしょうか。
マジレスさん、思い出しました。フランスだったんだ。全滅したのは。
>生牡蠣は、フランスから空輸っていうので、たのんだら日本種の牡蠣、丸くない。

フランスを救った日本の牡蠣
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/s_suzuki/html4/book_kaki.html
Anhチンんてさ〜。

上等なレストランに行って、本当に吟味された料理の場合、
何を一番ポイントとするかって事なんニャけどんニョ…?

やっぱり、お皿の上の、脇役達…つまり、横ッちょに、盛り付けられた、
一つ一つのお野菜に、どれだけ、情熱をかけて、吟味して、素材だけではなく、
更に美味しさを引き出してくれてるか…そこが、料理人の極意なんニョ。

名脇役にこだわる、…ここが一流の料理店と、二流の違いなんだけど…
基本的に、ベトナムという国、各国の料理、ソコソコ旨い。
しかし、されど、…ル・ボルドは、未だ…
ひとりレスです。店のインテリア、照明は明るい。

テーブルキャンドルあるならもっと照明落として暗くしても良いかと思うんだけど、
最近は明るいのが流行???店内の真中にバラの生け花あるんだけど、各テーブルにも欲しいよね。
サービスは普通かな日本のフレンチレストラン(2万/人)クラスより・・・・(-.-)。
お勧めの生牡蠣があれでは・・でもここはベトナムですからということを加味してこの料理は星半分。

一緒のもうひとりの評価はとてもおいしい、来て良かったと高い評価です。
日本の女性客が多いことから、女性好みのレストランなのでしょう。
それで、評価はばらつきますというのが結論になった。
あ、値段ですが計1900KDN/2人・・・・だれか調査費ください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ