• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港チェックイン

1: ayata 2010年08月19日 02:44 報告
赴任後初の帰国をするのですが、
HCMCタムソンニャット ベトナム航空は、何時間前からチェックイン出来るのでしょうか?
荷物を預けてから、市内へ食事に行こうと思っています。

宜しくお願い致します。

みんなのコメント 11

まぁァ〜、タンソンニャット内の国際線ターミナル。ラウンジやラーメン屋も有りますかリャね〜
そこも、一応は、ホーチミン市内には違いないよニェ!

たぶん、サイゴン近郊の日系企業に駐在されてて、いつもは休日に出掛ける日本レストランに立ち寄るには、荷物が邪魔だなって…
…と言うのが、このトピのバックグラウンドですよニェ!

アドバイスする連中も、質問の背景まで、考慮すると、
脱線することも少なく成りそうだよニェ!
地方空港からのかえり。
搭乗時間になっても、アナウンスされないし。ビジネスラウンジにいても、落ち着かないので。。。。うろうろ。
ようやくみんな並んでいたので後ろに並び、ぎゅうぎゅう詰めのバスに・・・・
機内に座るとビジネスシートには、私一人だけ。「ええっ?」
エコノミー客が座ると、ようやくゆったりみんな座って、ビジネスシートのお客様が・・・・先に座っているのって恥ずかしかった。ハハハ
そういえば、来たときもビジネスとエコノミーは、バスが違っていたのを思い出しました。
20日00:10でホーチミンから帰国しました。
ダナンからの乗り継ぎの関係で20:30頃ににチェックインを済ませました。
搭乗口待合は照明が半灯の状態でしたが。
今回国内便乗り継ぎでホーチミンとダナンでも早めのチェックインをしたので、ほかの便の様子をたくさん見ました。
先の方も述べていらっしゃいますが、
偉い人は最後に乗るのだと言った様子がありありと感じられました。
傍で見ていて《サッサとせんかい》独りつぶやきました。
そう言えば今回いずれも荷物の出てくるのが早かったです。
出発が 23:55 や 00:05 便ならば、確か チェックインは 22:00 ごろから開始です。 
日本からの出発便はビジネスクラスとロータスクラブのカード提示の乗客を先に機内に案内。
ベトナムからの出発はその逆が多いです。
特にハノイからの出発は、くどいくらいに放送されています。
ビジネスクラスは機内に登場してから、おしぼりと1ドリンクは必ずサービスするようになっていますが、確かにあわただしいです。
シンガポールからガルーダに乗った時、
出発時間になってやってくる方が多く大幅に出発が遅れました。
ベトナム航空国内線だと最近、搭乗客が待合室に荷物を全部忘れ、
手ぶらで搭乗、気が付いて取りに戻って30分遅れと言うのはありました。
ベトナム航空としては、偉い人は最後に入って最初に出てもらうのがよいサービス、という認識だと思います。早く着いた人も空港の専用ラウンジで寛いでもらって、搭乗案内も出発間際、シートベルトを締めたら即離陸、をベストと心得ているのではないでしょうか。ビジネス客が比較的少ないのでできるのだと思いますが、日本人としては落ち着かないですよね。
今年7月の一時帰国ですが、
タンソンニャット空港停電、すぐバックアップされましたが、
エスカレーターは動いていませんでした。
落ち目の大阪行きでしたので搭乗ゲートが変更、
そのまま乗れずバスで行く場所でした。
おまけにビジネスクラス側でチケット出したら、
こちらの機材が故障、エコノミー側は大丈夫で、
先にエコノミー客が機内に入りました。
荷物は私のが一番最初に出て来る事が多いです。
拍手はしませんけど。
『搭乗は後ろの席から埋めるので、ビジネスクラス客が後回し。』
いつも利用するが、そんな事は1度も無かったです。私はビジネスはいつも先に入れましたよ。
3時間前です。
早くチェックインすると、チェックイン荷物は出てくるの遅いし、席も前方の真ん中あてがわれるのがベトナム航空のいいところ。
ベトナム航空の特長
ターンテーブルで真っ先に出てくるのはクルーの荷物。
非常口横の席はクルー専用なので非常時も安心!
座席は前から埋めて後ろは空席にして機内サービス合理化。
搭乗は後ろの席から埋めるので、ビジネスクラス客が後回し。
何時間前からかはわかりませんが、チェックインしてから市内に出る人はきいたことありません。往復する時間だけで1時間はみておかないといけないですよね。(もしかして空港近くがお住まいなんでしょうか?)
空港に長い時間いたくないのなら、1時間前にチェックインするようにしてはどうでしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ