• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

初の一人旅☆

1: のっけ 2006年02月26日 03:00 報告
はじめまして!!友達とベトナム行こうと思ってたんですが、日程があわず、一人で行くことに決めました☆

去年の夏にホーチミンへ行ったのですが、タクシーに乗るのも怖く、毎日歩いて移動していました。
そのため、徒歩でいける範囲内だったので、あまり遠くにはいけず、
もったいなかったかな〜と思うのです。また、食べ物にも気を使いすぎた…

と、いうわけでもう一回行こうと思います!!そして今回は、ホーチミンだけでなく、
ハノイまでバスを利用しながら10日間くらいかけて、各都市をゆっくり見て回ろうと思ってます☆

そこでバスの利用方法なんですが…旅行者には非常にわかりにくく、使いにくいと聞きました。
実際のところ、どうなのでしょう。タクシーな何かの方が確実に行けるのでしょうか??

あと、こないだはキャリーバックで行ったのですが、何か場違いな気がしたし、移動には邪魔でした。
しかし、背負うバッグは鍵をかけることが出来ないのでどうしようものかと…
いろいろ体験記とある方、細かに教えてくだサーイ★

みんなのコメント 5

いやー本当に参考になりますし、なんだかやさしい人ばかりで心が和みます☆
またわからなくなったら書き込みマース♪おやすみさい★
空港について、タクシーにのってデタムって言ったら、6万ドンくらいかな。
タクシーが初めてでしたら、行き先を紙に書いて見せればOKです。しゃべっても通じないかも。
でも到着時刻が夜だったら、ホテル予約して、迎えもお願いしましょうね。

デタム通りのバックパッカーが多いところは100mくらいかな?旅行会社はすぐにみつかります。
シンカフェというベトナムをバス交通でカバーしてる?旅行会社の事務所があります。
その割には結構しょぼい事務所で日本人のやさしいお姉さんに会えるかも。

そ10mくらい隣にはTNKという日本人経営の旅行会社があります。
ここは朝9時ころまでは日本人スタフいますが昼間はいないことも。
あとスケッチトラベルという会社がちょっと離れたところにあります。
スケッチのドンコイのブランチは日本人客がいつもいます。

電話で相談に乗ってくれます。オープンバスツアーはネットで読んでくださいね。
うまくヒットしなかったらまた書き込んでね。
アドバイスありがとうございます☆
でもめっちゃ初心者で、ちょっとわからない部分が…
Pham Ngu LaoかDe Tham界隈のツアー会社ってのは、どこにあるのでしょう〜??
そしてオープンバスとは…。
のっけさん、きっと楽しい旅できますよ。
バスのなかは欧米人多いですが、気楽に声かけて、笑顔さえあれば
日本語でしゃべってもコミュニケーションとれるし。まずリュック買いましょうね。

それでお土産は最後の街に。バックパックが気に入らなければ現地調達、これも楽しいですね。
Anhさんのアドバイスのように軽いバックで行って、現地でそろえる。
ちょっとハイレベルなアドバイスかな。どこで買うの????いくらが適正価格って迷うし。

タクシーはチョイ乗りでもOKで、1$紙幣は結構便利。
15000ドン以内(タクシーのメーター表示は12だと12000ドンです。
タクシーも初のりは、郊外でなければ12または14)は1$渡せばOKです。

ちっこい車だから安いことはないです。私はビナサンタクシーが好き。
バスツアーは日本語できるところで申し込めば親切に教えてくれます。
デタム通りのホテルに2、3泊位して、旅行会社のひとにいろいろ聞くのがいでしょうね。
普通は、Pham Ngu LaoかDe Tham界隈のツアー会社で、オーピンバスのチケットを買うんチョね!
そのツアー会社の下請けが、サイゴン〜ハノイ間のベトナム各地を中継しているんチョ!

大きな中継地到着前だと、そのツアー会社とタイアップしている、
安ホテルのパンフを配ったりもするんチョね!

あの界隈、登山用のザック、どこでも売ってるよ!
特にお金の無さそうな欧米人の殆んどは、そのスタイルでオープンバス乗り継いでるチョね!

だから、日本からは最低限の手提げカバンで、やって来て、1日、あの界隈で身支度でもしたらどう?
出きるだけ、小汚く、貧乏臭くが、盗難防止のポイントだね!

日本や他の外国でも、こう云ったスタイルの旅行に慣れていないと、長期のバス移動、少しきついかもね!
バッグの鍵だけでなく、旅慣れている事がKEY POINTかもね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ