• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

列車のランク、どのランクの席(ベッド)に乗りますか?

1: にゃちゃこ 2004年11月06日 03:58 報告
今月列車を利用してニャチャンに行く予定なのですが、ベトナム自体が初めてなので、
列車のどのランクの席(ベッド)を選んだら良いのか分かりません。

みなさんはホーチミン〜ニャチャンだったら(他の場所でも良いのですが、、、)
どのランクの席(ベッド)に乗りますか?

ソフトシート、ハードシート、6人ベッド(1〜3段)、
4人ベッド(1〜3段)、クーラー付きか無しか。

このタイプの席(ベッド)でこんなんだったみたいなのがあれば是非教えて下さい。
あとアドバイスを頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

みんなのコメント 9

みなさんアドバイスありがとうございました。

ハードベッドでも大丈夫そうなので、ソフトベッドのみに拘らず
挑戦してみたいと思います。(←ちょっと大袈裟?)

行きと帰りで違うクラスのベッドにしてみようかなと思います。
ところでやっぱりクーラーなしだと寝苦しいですか?
10月にサイゴン23時発でニャチャンに行ってきました。
ソフトベッドがいっぱいだったのでハードベッドの下段(一番下)でしたが、案外ぐっすり寝てました。

ニャチャンに着く前に車掌さん?だかが起こしにきてくれますが、
ずいぶん早くに来てくれたなぁという感じでした。
(でも乗り過ごすよりはとてもありがたかったです!)

私たちの部屋は、私と友達、ベトナム人夫婦、欧米人カップルでした。
皆、早く寝たがりだったのか発車してまもなく電気も消してましたね。

夜移動でしたが、楽しい旅の始まりでした!また行くときも利用してみたいです!!
異国でベットが違ってガタガタの列車の中。あんま値段にこだわらなくてもいいかと。
マットみたいなものがあって普通に横になれればいいんじゃないかな。
クーラーはついてます。が、逆にクーラー寒いですよ。
寒がりの人は下の段にしたほうがいいかも。噴出し口が上にあるので。

私は長袖のウィンドブレーカーを着て毛布かぶって寝ました。
4人のコンパートメントでしたがベッドは気になるほど固くはなくて、寝心地はよかった。

ただ、ベトナム人がなかなか寝ないで出たり入ったり、
がさごそ物を食べたりしてそれが気になって眠れなかったです。

しっかり寝たいという場合は、人数なるべく少ないほうがいいんじゃないでしょうか。
みなさんアドバイスありがとうございます。
良く考えてみると、4人ベッドは2段だけでしたね。(笑)

一緒に行く友達と話し合って、少しでもベトナムで買い物などを楽しむ為、
移動は夜の便(E2:ホーチミン23:00→ニャチャン翌朝5:20)にしました。

E1やE2の早い列車は綺麗とか違いはあるのでしょうか?
4人ベッドと6人ベッドではどちらが安全とかありますか?

夜に寝て移動するだけだから、6人ベッドの方でも良いかなと
思うのですが、ベッドが堅くて眠れないなんて事はないでしょうか?

何かでE2は4人ベッドは全てクーラー付きと書いてあった気がしたのですが、
4人ベッドでも6人ベッドでもクーラー付きとなしがあるのですか?
クーラーがないと寝苦しいですかねぇ?

帰りの便はS9かS3でホーチミンに戻ろうと思っています。
行きも帰りも夜中の便なので本当に寝るだけになってしまうと思います。
質問だらけで申し訳ありませんが、またアドバイスお願いします。
S2B:SaiGon(10:20)->NhaTrang(17:44)が無難かな。
その他なら早朝着か夜中到着になりますね。

ハードベッド3段の一番上でニャチャンに帰った事があります。
配られてきた毛布敷いて寝ましたが、途中到着駅のアナウンスと
鉄橋の騒音で目が覚めた位で、気が付けばニャチャン到着してました。
ホーチミン〜ニャチャンだったら昼間の便もありますよね?
景色を見ながら移動するなら、昼間でハードシートでも快適でしたよ。

ちょっとお尻は痛いですが、特に問題なしです。
ただ、私の時は空いていたので、1人で2人分の座席を使えました。

私は景色を見たい派なので、ニャチャンまでだったら昼間、シートで移動します。
それより先に行くなら、やはりベットにしますね。
2段のソフトシートの下段に乗ったことありますが、意外と快適でしたよ。
ニャチャンまでだと夜の移動になると思うので、3段でも大丈夫かな?

でも同室の人がどういう人かで、快適度合いはかなり違うような気が。。。
きしちゃんの下にいた子供は無賃乗車の子ですねきっと。
前NhaTrangまで汽車のったら、俺の椅子の下で丸くなって寝てたガキがいたな。
あれはなんだろう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ