• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの果物食べた〜い。

1: ユコリン 2010年04月29日 16:47 報告
5−6ころベトナムにいきますー。
現地の純ナマのおいしい果物食べたいんですけど
どんなものがありますか?
あと、市場とかも教えていただけましたら幸いです。
女の子3人組みです。

みんなのコメント 44

一度に何キロも食うの?

そんなに食わないと満足できないの?

愛しいと思うかどうかは人それぞれだけど

やっぱ変わり者だね。
ブースア。アレ、相当甘いよなァ〜。少し、手や口回りがベチョベチョになるのも、難点だけじょ。

マンゴより、少し遅れての収穫期だけど、自然的に成らしてるところは、収穫大変だよニェ!
小生的には、マンクッの方が上品な感じだよニェ!

ヤハリ、フルーツってのは、一度に何キロ食っても飽きないって事が、大事な決め手やニェ〜!

一個や二個で、物欲が収まるのは、本質的にそのフルーツを、心から愛しいと思ってないからなんでチュよね!

ベトナムに来て2年目の者ですが、ベトナムに来て初めて食べた果物で、食べた瞬間に「これは旨い」と思ったのは、ベトナム語でヴー・スアと言っている果物です。「乳房」という意味のようです。リンゴくらいの大きさで色は、緑だったり茶色だったりします。3日ほど前にニャチャンでも食べたので、今はまだシーズンなのだと思います。ベトナム人に聞いた食べ方は、1.全体を優しく揉む 2.上部1.5センチくらいをナイフでスパッと切る 3.するとスプーンが入る程度の穴があくので、中にスプーンを入れて中身をすくって食べる (レストランのデザート等で八つ切りにしたものを時々食べますがやはり一個を揉んだ後に食べるのがおいしいようです。皮の方にミルクのような果汁があり、揉むことによってこれが果肉とほどよく混ざるのがよいのだと思います。)
日本からの旅行客にも勧めていますが、概ね好評です。
買うのは、 この欄でも多くの方が言及されているベンタン市場裏の果物屋さんがよいかと思います。多少高いですが、いずれ2〜3百円のものですし、旅行者は、まず質のよいものを味あわれた方がよいと思います。ホテルの冷蔵庫でちょっと冷やして食べるのがいいかな。 上品な甘さなので日本でも手に入るようになったら絶対流行ると思うのですが。

ベトナムって、温暖だから、キウイの栽培には適してるよニェ〜!
ー‐ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土壌環境を無視するとこんな意見になるんだろうな。
気候が適してるんだったら、そこら辺に野生のキウイが、そこら辺に生えてるだろうに。
酸味が無くて甘いだけの果物?
商売で果物扱ってる俺に本気でそんな事説明してるの?

果物に分類されるかどうか分からんが、それに近い物はアロエぐらいなもんだよ。糖度も1%ぐらいしかないけど。

質問だけどなぜ果物は酸味が多いのか知ってる?
理由があるんだよ。
anh氏お勧めの店は教えてくれないんだね。。。

買いに行けないじゃん。
はっ?

ベトナムって、温暖だから、キウイの栽培には適してるよニェ〜!
日本でも、比較的温暖な場所の丘陵地で栽培すっから、ドンナイの山間部の丘陵地も果物栽培に適してるニョは、世界の常識なんだよニェ!

あの辺は、そげに暑くはないよ。 日本の夏よりは快適なんだけど…

ベトナム来たこと無いから、何か「熱帯ジャングル」みたいなイメージで書かれたのかニャ?

いつもの小学生かい?

覚えて置くが良い。
ベトナムって、中央高地があるから、茶やコーヒー豆やフルーツやナッツなどの世界有数の産地なんだよニェ。メコンの平地の穀物収穫と共に、大事なんだよニェ!
>日本のフルーツで、一番道筋間違えたんは、イチゴだな。
>甘さだけに成り下がったイチゴって、日本にしか有りませんよニェ!

ウリナラにもとちおとめ有るですスニダ!
キウイなんて日本でもわんさか成るんだよ。熱帯果実と思っているんか?ニュウジーランドは熱帯じゃネエよ。
大きなOiって、台湾産みたいに、甘くて柔らかい奴かいな?

オイラはベトナム産の固くて苦くて、表面が汚なくて、中の種も、梨の芯みたいに、ガリゴリしてるんが、ナチュラルだと思うんだけど…

台湾産であれだけ糖度UPするんだかリャ、
日本人が栽培したリャ…

桃みたいに甘く成りそうだよニェ!

ベトナムのフルーツも変化の兆しだよニェ!
昔は旬が決まってて、その頃が一番美味しかった。

農業技術の進歩で、モノによっては、シーズナブルでは無くなった。
その分、味覚は落ちるから、糖度を上げたりの技術も盛んになってきたんだよニェ!

これって、日本人的な感覚で、本当は余りナチュラルじゃないんだよニェ!

日本のミニトマトがそうだったな。
糖度上げて、フルーツトマトなんて名前まで。

これって間違ってるんだな。

本来、フルーツってのは、甘味と酸味がバランス保たれてる必要が有るんだよニェ!

いずれ品種改良で、酸っぱくなくて、甘いだけのレモンが出てきそうだね。

日本のフルーツで、一番道筋間違えたんは、イチゴだな。

甘さだけに成り下がったイチゴって、日本にしか有りませんよニェ!

しかしながら、ベトナムのメロンだけは、世界標準に比べ、甘味が全く足りませんよニェ!

イタ飯屋さんでのアンティパストでも、生ハムとのマッチングは楽しめませんよニェ!

不思議だねぇ…

更に、キウイはまだニュージーランドからの輸入に頼ってから、キロ単価では、高額なフルーツに成りますよニェ!

ベトナムでも栽培は可能ですが、ドンナイ界隈の農家のオジサン達、まだ気づいてませんよニェ!

詰まり、都会の外国人とかが多いスーパーでしか扱われて無いんで、田舎では誰も知らないんだよニェ!

しかし、オイラはベトナム的な苦いオイが好きだよニェ!

乾期の最初に道路に並ぶ、姫リンゴも、素朴な味わいで季節の楽しみだよニェ!

まだまだイロイロ有るけど、またね!

最後まで読んだら、気が和んだでシょ!?
ドンナイの左カーブになったすぐ先の所?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこです。
最近、グアバ路上で売ってる人が増えていますよ。
それが大きいグアバで。ランブータンとか季節の果物の品揃えが良くて私は好きです。

最近、近所でマンゴーの苗植えてるところが増えましたね。
そうだった。
質の割りには、高いの買いたい観光客レベルでは…

ベンタイン市場北方で充分ですよニェ!

普通のベトナム人で良品求める方々だとNTP、安くて新鮮な一般品だと、普通の市場で値踏み。
地方の市場でも、観光客多いところですと、ベンタイン市場と傾向は同じですよニェ!

サイゴンきたなら、やや街中離れた市場が面白いよニェ!

01番のバスでビンタイ前のバスステーション到着前の道筋、朝なんて活気あるますよニェ!

安くて手頃なものも有れば、高く吟味されたものもある。
ベトナムで一番高いベンタイン市場の様に、対価格的にSo so も有るってのは、たいていの日本人観光客は理解してまチュよね!

本当に庶民の目で買いたい方々だと、ゼンプラザの左手後方の市場が、市街中心地では一番ローカルな価格帯ですよニェ!

ドンナイの左カーブになったすぐ先の所?
サイゴンに車で行った帰りはここ専門でした。
近年はドリアン、メコンデルタが有名ですが、
元々はこちらが産地ですから、
シンプルなのが好きな方には人気です。
ベンタン市場裏、空港側だと、
「美味しくなければお取替えします」と言う店ありますね。
割高になっても公園の散歩で物売りから、
ミズレンブ、アセロラ買っても良いと思います。
6月だと今年のアボカド出始める頃ですから、
探せば売っているかも知れません。
ベンタン市場の後ろの果物屋に沢山あるでしょ。
路上でもぼられるかも知れないけど売ってるし。

ドンナイの国道1号線の売り場は有名だけどね。安いし。
あそこ、LongKhanhだったかな。最近昔と違って行政区画が変わっているからな。道のコーナーの所に沢山あるんだけど。

少し行ったら観光客にただで便所提供している。そこから徒歩で5分ぐらいかな。30分も休憩時間があれば買いに行けるよ。
anhさん、高級店というのは、いつものでたらめですか?
買ったことあるのですか?
レスは期待してませんけどね。
Nguyen Tri Phuong に数軒、上質で吟味されてる果物屋さんが並んでまチュよね!
>多少の価格差は有れども、高級品を専門店で買った方が良いニェ!
>特に味覚音痴で、一個や二個で、その果物の本質を掴みたい方々はニェ!

味覚御地なのでtanhさんのお勧めする高級品専門店で買いたいと思っております。
お店の名前と住所を教えていただけますか。
投稿者:初訪問 投稿日時:2010/05/02 22:27

投稿者:さてさて、 投稿日時:2010/05/03 01:34

も、

連休にも拘わらず、迷い込んできた、ただの荒らしの様なんだね〜

まず、この掲示板での禁止項目、読みなさいな!

バナナの話出てたけど、あの花食べるよねベトナムって。

あ〜〜、、うざすぎ。

なんなんだよ。

うざいな。 おたく典型だな。

内容が、キモすぎるわ。
季節感の無い時代に、ベトナムもなってきたんだよニェ〜!

でも、ごちゃ混ぜにしてる人が居るかも知れないから、ついでに書くよ!

ベトナムには、二種類のマンカウが有るチョんね。知ってるかと思うけど…

Mang Cau Ta (英語ではシュガー・アップルとかカスタード・アップル。中国では釈迦頭)
一般的に雨季の果物で、旬は7月。甘くて、べチョべチョ食べ難い。南部だけでなく北部でも栽培可。ミルクでシェイクすると、大味な甘みが、なんとシックリと落ち着くんだよニェ〜! 

Mang Cau Xiem(英語ではサワー・ソップ)
基本的に乾季が旬。マンカウ・ターに比べ、酸味があるにぇ。繊維質で食べ難い。ティッシュ咬んでるみたいだよニェ。
ベトナム人は、わが国のマンカウと言う意味合いで、Mang Cau Ta と言うのに対し、Mang Cau Xiemはシェム(=シャム=タイ)のマンカウと呼びますタイ。

南部のみで栽培。

Mang Cau Ta も、Mang Cau Xiemも、まとめてサワー・ソップって呼ばれる邦人も一部居られるようですし、
一年中出回ってるなんて、メリハリの無い事を言われる邦人も(ついに)出てきた様ですよニェ!? (後で、自分で削除依頼されるんでチョな〜?)

この時期にサワーソップって話しがでたら、気を利かせて、Mang Cau Ta の話しをしているのに対して、中には、突然

>答えの要点をはずしているようなので、カワイソウな人なのかな。
書き込まないほうがいいような気がします。

(気がします。)…なんて、爆発発言される方も出てきて…

ベトナムの雨季のフルーツの様な、瑞々しい書き込みが出来る方が、一向に増えないのは、ベトゴー、恥ずかしい限りですよな〜!

でも、ベとなムに、来た事がないからこそ、適当に、冒険できるんだろうよニェ?

違うかい? 2〜3回でも、実際にベトナムに来てから、アレコレ書くなら、まだ宜しいんだけどね。
理解できましたかな?
軽はずみな掲示板にしちゃダメだよ!
よくよく考えてから書かないとニェ!

初めてこのサイトに来ました。
スレ主でもないのにいちいちレスに反応している人がいるんですが、
このサイトの管理者とかベトナム観光の指南者とかなんでしょうか?
答えの要点をはずしているようなので、カワイソウな人なのかな。
書き込まないほうがいいような気がします。
サワーソップは一年中みますねえ。
熟したマンカウって、実際、手で剥きながら食べるニョって、ベチョベチョに成りますかリャ、 シントーで飲まれるのが、最高の食べ方だよニェ!
しかも、ヨーグルトシェイク的で、オイラ的には、5月頃からは、ベトナム行ったリャ、必ず飲むべき飲料だのダ〜♪

本当に美味しい幸福なる味覚でチュよね!
手でたべると、腐りかけで糖度が上がって、ベチョとしたバナナって、感じだよニェ!

しかし、シントー?マンカウにしたとたん、夢心地の味なんだよニェ!

ライチのシントーよりも、高得点でっしゃろな〜♪

初ベトナムの邦人にシントー?マンカウ飲ませたリャ、必ず言いますニェ!

「こんな美味しいジュース、生まれて初めてだ」って!
サワサップは今の時期食べられますか?
市場でも、三種類の店有るんだよニェ!

★道路の脇に並べたり、カゴに入れたり的、仮設的、格安フルーツ(要は実がなったのを、持って来た奴)。
★★市場の中で、店も定位置にちゃんとある。
★★★市場の中でも進物用にも使える、いわゆる上級品で吟味された専門店。

せっかく日本から来られた方々には、同じ種類でも、グレードの高い、価格の高いモノを味わうべきだと思うよニェ!

一期一会。

最初に出会うグレードで、そのフルーツのイメージがインプットされますよニェ!

同じベトナム内でも、旬に吟味された上級品は、一味も二味も違いましゅから、

滅多にベトナムに行く機会の無い方々こそ、上級グレードのフルーツと出会うべきさね!
これって、当たり前の事だけど、意外と忘れがちだよニェ!

何もかも同じでは無いのよニェ!

しかし、市場の外側で売られてる奴から、中でも、美味しそうなのを、選び訳て買うのは、朝早くでは可能だよニェ! 何か活きるパワーを貰えそうだよニェ!

しかし、高い上級グレードは、それなりに価値有るんだよニェ!
ベトナムで頻発する食の安全の問題、人々の間に広がる不安 写真5枚 国際 ...
【9月12日 AFP】ベトナムでは食品の安全性に関する不祥事が相次いでいる。 ... 【9月12日 AFP】ベトナムでは食品の安全性に関する不祥事が相次いでいる。 ... ベトナムでは、ほかの食品に関する安全性の問題も生じている。 ...

www.afpbb.com/article/life-culture/health/2281394/2132410 - ブックマーク:1人が登録 - キャッシュ
へぇー?
高級品を専門店か、ということは市場で買えってことだな。
anhちんが専門店と言ってる店の名前は?
多少の価格差は有れども、高級品を専門店で買った方が良いニェ!
特に味覚音痴で、一個や二個で、その果物の本質を掴みたい方々はニェ!

果物には、飽きる、飽きない、病み付きになる、相性、が有るんだよニェ!

ありきたりかもしれませんが、
モンキーバナナが美味しい、小腹がすいたときに
特に良いと思います。
アセロラも美味しかった、ザボンもすてがたい
私は、名前も知らない果物を食べましたが、
今月行くときには、名前も覚えたいと思っております。
ベトナムの食べ物が好きです。
今の所、まずいと思う物と会っていません。
私も味覚音痴なのかな、それとも誰もが美味しいと思う物を
食べさせていただいているのでしょうか

何キロも、ひたすら食べて、味がわかるのって、

それって、四文字熟語で、

味・覚・音・痴  っていうんだよ。
色んなフルーツ食べつくしてくると、すべて飽きますよね!

ありきたりニャがらも、高品質なるNhanが、飽きませんよニャ。

VaiやChom Chomに比べて、実離れが良いのと、癖がなくて、サッパリ感な甘みと風味、慣れると病みつきだよニェ。

例えば、Nguyen Van Troi市場とかで、小枝を輪ゴムや釣り糸で束ねて、人の頭の大きさにまとめた、粒揃いの良質Nhanをも売ってますよニェ。実を外に出して束ねるんだわニェ。

水分と皮と黒種が構成物でシュから、5〜10キロぐらいにもなり、重たいモンですわなあ。

中国では万能薬で、血を作るとも言われますニャ。

オイラは、晩御飯食べないで、TV見ながら、一晩で食べつくしますでェ。

全く飽きない味ですな。

1個や2個食べても、そのフルーツの本質は見えて来ないですよニェ〜。

何キロか食べて、やっと相性が分かります。これ本当です。

良質のを、大きく束ねたの、食べずに、ベトナムから帰国するニョは、しょうしょう勿体無い話しですよニャ〜。

でも 鼻血、出易い人は注意だよな〜。

マンクッは、2〜3個で飽きますよニェ! 1個目は、もちろん美味しゅうございます。

VaiやMang Cauは、カフェで生ジュースで召し上がるんが、幸福な戴き方ですよニェ!

オイラ、OiやCam xanhも好むよニェ〜! 飽きないから イイわな。
4月にホーチミンに行って来ました。(4回目でした)やっぱり一番は他の方も書いているマンゴスチンでしょう!!今からならちょうど雨季に入る直前だし、とってもおいしい時期ですね。(4月の時でも十分美味しかった!!)皮が硬いので、100均の果物ナイフを持って行くと便利!ベンタイン市場の中は高いので、市場の外で自転車や籠で売ってる人のが安いかも。1Kg30000ドン(150円)くらいだと、お買い得ですね。(値切って)後はとにかく色んな果物を1つずつ買って、取り合えず食べて見る!楽しいですよ。
マンゴスチンとドリアンがお奨めドリアンは初めて食べる方には
1キロ15000ドンぐらいの一番安いのが匂いがきつくなく味もそんなに濃厚
じゃないからお勧めでもホテルには持ち込むとダメと言われる可能性があります ロンガン・ポンポン・ミルクフルーツも美味しい バナナは味に
ばらつきが有ります皮が少し古くて柔らかくなったのが美味しく日本で
食べるバナナとは一味違います
何買うにも一つ試食させてもらったほうが良いです
可愛いモンちィ−バナナは、風合いと、歯の感触が良いでシュよねぇ。
長くて日本と同じバナナに関しては、日本の方が優れてるよニェ!
私はバナナが好きです
日本で食べるより全然おいしい
旬として出回るのは、もう少し先だゃ。

カゴに入れた行商の人が通りに並びますよニェ!

しかし、見た目も味も、日本とかの高級フルーツ店に並んだ女王さま風には程遠いよニェ!

話し変わって、日本での野生の三ツ又アケビの方が優れてるよニェ!
イギリスの女王がマンゴスチンが、自国に無いことを嘆いたぐらいだからな。
昨日までダナンに居たものですが、マンゴスティンこれ最強に旨いです!

デカいグレープフルーツも果肉がずっしりで食べ応え抜群でした。

ただ、見た目派手で期待したけどそうでもなかったのがドラゴンフルーツ。

あとドリアン・・コレは人それぞれだと思いますが、自分は近づいただけで駄目でした・・・。

ともあれ経験だと思い、市場に行って買いあさって食べまくりました!
市場だと一個から買えますので、その際の値段交渉も楽しんでくださいね。

笑顔を忘れずに!

それでは良い旅を!

マンゴスティン、これ間違いなく最強。

簡単に、買ってその場で、さくっと食べられるし。

あんな、うまい果物、他にないよ。

他の、粒系果物より、
味がしっかりしすぎくらい、主張するまさに、果物女王。

俺好みだよ。
どちらも中年の哀れオジンネタ
もう少し後だけど、チンも付くマンゴスチンも、美味しいよニェ!
女性3人ならこの時期は最初に『マン』が付く名前の果物がお勧めかな。
?チョムチョム
?マンゴー
?ドリアン
?マンゴスチン
が、この季節はおいしい!と妻が申しております。
ちなみに、妻は果物、大好物です!
私は、マンゴーの完熟になる前の、すこし甘酸っぱい味が
大好きです!
日本では、まず味わえない食感とうまさです!
ぜひ、お試しくださいね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ