• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

在日ベトナム大使館

1: yuu 2009年09月10日 21:33 報告
先月から今月にかけて、結婚や在留資格変更のことで、
何度か在日ベトナム大使館に出向いたのですが、
正直嫌な思いばかりをしました。

就業の開始時刻や、昼休憩(?)の時間がマチマチだったり
明らかに、来客数に対して事務員の対応数が少なすぎです。

時間の遅延などはある程度はしょうがないですが、
VIZAの発給関連をしている女性事務員以外が機能しているとは思えません。
(上記の女性だけは、頑張っているようでした。)
特に、男性事務員の態度や取組み姿勢には疑問を感じました。

中でも一番悔しいのは、北部(ハノイ)の人と南部(サイゴン)の人を差別する
ことです。
大使館で働いているのは、当然政府を代表している北部の人間です。
過去の事情も分かりますが、一番最初に申請したのに、4時間も待たされ、
後から申請した北部の人間から順次処理を開始し、20人くらいのお客が去った
あと、一番最後に処理をします。(13時に申請をしたのに、17時まで。)
もう、大使館内には誰もお客さんが居ないし・・・。

途中何度か、心配になって様子を伺いにいくも、受付時のカウンターに申請書類を
置きっぱなしで、すぐに裏に行ってしまう始末。(さぼり?)
そのくせ、次のお客が北部の人間と分かると、そちらの処理を優先させて
最初に申請を受理するし・・・。

後で嫁に聞いたら、申請とは全く必要の無い質問を高圧的な態度で聞かれたらしいです。
その時は、嫁が一生懸命に作り笑いで対応しているのが、
日本人の私から見ても心が痛みました。
(どこの大学を出てるとか、彼氏とはどのくらい付き合っているか、
そんなこと大使館で聞く質問じゃないですよね?)

当方は、在京ですが、在日ベトナム領事館が大阪になければ
正直そちらで申請をしたかったくらいです・・・。

p.s
大使館にお客様の意見ノートが閲覧できる状態でありましたが、
日本語、ベトナム語ともに書き込みは、辛辣な書き込みばかりでした。
閲覧できる状態にあるのに、大使館の人は読んでないのでしょうか?

みんなのコメント 29

mymvrc.org https://mymvrc.org/

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

うちも「申請用紙FAXで送るよ」と言ってましたが、「んなものねぇーよ」
なら、ヤフーで検索しろ、さもなくば領事館に来いとさw

でいろいろ探すとこれと思われるものが
http://vietnambotschaft.org/vn/pdf/To-khai-cap-sua-doi-HCPT-hoac-cap-Giay-thong-hanh.pdf
妻は「これ、これ」ですが良いのでしょうか?
日本以外のベトナム公館のページ(ベトナム語)にはよくあるのですが
なぜか、これは無いのです。

待ち人さん 半年もですかw 期限いつですか切れるとヤバイしょ。
半年ほど前ですが、私の妻(ベトナム人)も、パスポート更新について大阪の領事館に電話しました。(東京は誰も電話に出ず)
「申請用紙FAXで送るよ」とのことだったのでFAX番号を教えました
今も待ってます
パスポートの申請質問に対して、
まともなスレでしたね?
参考になりました?
相当パニクってるなw
今回のスレは皆さん久しぶりにまともでしたね。私も参考になりました。
いつもこのようにお行儀よくしましょうね。
とくにア?ンさん、参考になるスレもたくさんありますので。
ベトナム妻のパスポートの更新について、在日領事館に電話(妻が)
すると、どっかネットに申請書があって、それと、お金(一万円)と写真など
送ると、新しいパスポートを送ってくれるらしい
のですが その申請書どこからダウンロードするのか判りません
知っている人教えてください。
結婚手続き

1、日本で婚姻届・・・ベトナム側の独身証明書、出生証明書、国籍証明書(パスポート)  を提出
2、戸籍謄本もって、入国管理局でビザ申請(短期滞在から日本人の配偶者等へ資格変更
3、ハノイの日本大使館に戸籍謄本をもって行き結婚証明書(英語)をもらう
4、ベトナムの役所で結婚証明書をベトナム語に翻訳してもらう
5、役所に婚姻届提出・・・後日、結婚証明書もらう

簡単に書きましたが、私が6年前に実際にやった手続きです。

http://www.mofa.gov.vn/vnemb.jp/nr070521165843/

こちらベトナム大使館のHPとなりますが、現在申請用紙はダウンロードできないようです。
直接電話をしてFAXで送ってもらうことはできますよ。
なぜ?
   それはベトナムだからですね。
ベトナムの一カ月以上のビザを取りたいのですが、探してもビザ申請書がネットで入手できません。一般的には他の国なら大使館のホームページからダウンロードできますよね。なぜベトナムはできないのでしょう。
間違えてたらすみませんが、ベトナムの免許は日本の免許に書き換えられないと思います。
逆に日本の免許はベトナムの免許に書き換えられたと思います。

便乗ですみませんが、どなたか詳しい方の情報をいただけませんか?
婚姻の手続きはベトナムに今後住む可能性があるのであれば、なるべく早くしたほうがいいと思いますよ。手続きが遅れると逆にいろいろ突っ込まれてしまいますし。
子供ができたとき、ベトナムで出生した場合もしベトナム国籍と日本国籍を取得するのであれば、親が結婚していないと、あなたと子供の関係をベトナム国籍上で証明するのが難しくなってしまいます。認知の方法もあるようですが、かなり面倒です。
>でもご安心を!子供が出来れば、あとは袖の下を少々。Khong Sauです。

妻は、まだ学生なんで、子供は居ないんです。
(デキ婚ではないので・・・)
袖の下ですか・・・、う〜ん裏の許可が取りたいとか、便宜を図ってもらう
つもりならば(言い方悪いですが)必要悪だと思います。
でも、真っ当な申請に賄賂が必要となると、まだ青いのか
非常にシャクに感じちゃいますね。(笑)

ベトナムで式を挙げてきましたが、婚姻の手続きはやりませんでした。
もし、夫婦そろってベトナムに居住することになったら、再度考えて
みようと思っています。

あ、帰国ついでに妻のベトナム国内で取得した2輪の免許証を
持って帰ってきました。
外免を国内免許にする手続きを調べてみたんですが、
4輪のしか探せなくて・・・。
175cc以下の2輪免許(A1免許)だから、日本では原付が妥当
だと思うんですが、書き換え出来ますよね?
どなたか、書き換えに成功した人のレスをお待ちしています。
日本で先に登録したほうがよい、というのは、ベトナム側があとだと、結婚証明書が出ないからですよ。
今は外国での届出が先でも認められるようになっています。

ちなみに「大丈夫」は、Khong sauではなくKhong SAOです。
個人的な見解ですが。。。。
私、仕事でホーチミンに住んで3年になります。
ほんの3年ですが、思うこと。。。
日本で先に結婚証明を取るとベトナムでは?というのは、
ベトナムでの結婚に際して日本の独身証明が必要だからでしょう。
でもご安心を!子供が出来れば、あとは袖の下を少々。Khong Sauです。
多分奥さんがよく御存知とは思いますが、、、カーマウやベンチェなどの
出身の方は少々この手は苦手のようですが、サイゴン市内の女性は
上手に渡しますよ。
ベトナム人の業務に対する取り組みはあまり期待してはいけません。
99%裏切られますから。。。しかし袖の下が入ると、日本人より役に立ちますから
じゅうぶんに理解して上手に付き合えば、あなたにとってこれほど頼もしい事はありません。
ちなみにホテルは5スター以外はあまり気にしなくていいと思いますが?
私も出張でよくホテルに泊まりますが、身分証明書も「持ってない、ごめん」でおわり。
奥さんも、語学テストとかベトナムであるでしょうが、袖を使えば。。。。
私の知り合いは5000円くらいですんなり通りましたし。
私、車もバイクも免許も全て袖の下でゲットしております。

追伸。。。ベトナム人は嫉妬が大変ですから頑張って。
 私の妻とは日本で籍を入れました。勿論、ベトナムの大使館にも行って結婚の証明書をもらい日本の役所で籍を入れました。
 その後、半年ぐらい経ってベトナム行ったらベトナムのほうでも結婚の手続きしないとまずいんじゃん、と思い日本のベトナム大使館に妻を使って電話をしてみると、相変わらず忙しそうでまた面倒くさそうな口調で大使館で結婚の手続きしてるんだろ。大使館は国と同じなんだからしなくていいんだ。なんで、国に二回も結婚手続きをするんだ!と、言われたそうです。
 その後、今年の2月にホーチミンに行きましたけど、ホテルに泊まってもそれぞれのパスポート(妻:ベトナムのパスポート)を受付に渡してことは済みました。 
  多分、日本のビザ(配偶者ビザ)を確認してるんじゃないですか。

>?さん

>日本で先に手続きをすませると、ベトナムの結婚証明書が発行されないと聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。

確かに、色々なサイトで検索すると、上記の様なことを書かれている方が
多くて、先に日本で全ての手続きをしてしまった当方としては、
もうダメじゃん・・・と諦めてしまってます。(笑)
まぁ、嫁さんも日本で暮らすこと自体は、肯定的なので、
深刻な問題ではないですが、・・・何かモヤモヤしますね。

>ちなみにホテルで同宿するときは、夫婦は結婚証明書が必要とされていますが、子供ができて一緒に泊まれば、提示を求められることはまずありません。

え、そうなんですか?
今月半ばから渡越する予定なんですが、もちろん嫁と同宿にする
つもりでした。子供なんてまだ居ないし。(泣)

結婚証明書といっても、・・・日本の市役所で発行した結婚証明書と
戸籍謄本しかないです。
現地の証明書が無いとダメとかだったら、なんか面倒ですね。
(パスポートもまだ更新してない。両方ともシングルで表記。)
本当に、深く知れば知るほど、面白い国だと思います。

ここからは、私自身の経験や価値観ではないのですが、
嫁が言うには、国内旅行に関しても南の人が北に旅行に行くのは、
結構面倒らしいです。
私なんかは、やはり「ハロン湾」とかにも行ってみたいので、
嫁にガイドとか旅行のコーディネーター的なことを頼んだこと
があるのですが、嫁は一言、

「あなたが日本人として、現地(ハノイ)のVN人に頼んだ方が
楽だし、安いかもしれない・・・」

と言われてしまいました。
もちろん、南の人が北部に行けないなんてことが無いのは
十分承知していますが、嫁なりに面倒である事実を端的に
表現してくれたのだと思います・・・と思いたいです。(笑)

日本で先に手続きをすませると、ベトナムの結婚証明書が発行されないと聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。
日本で生活する分には特に問題ないと思いますが、ベトナムが生活の拠点となるとすると、証明書がないと不都合があるかもしれませんねえ。
ちなみにホテルで同宿するときは、夫婦は結婚証明書が必要とされていますが、子供ができて一緒に泊まれば、提示を求められることはまずありません。
泥沼化した戦争に勝った…って事だけだよニャ!

でも、負けて解放された側の方が、遥かに豊かで有った事実に、ブッたまげた。 嫉妬や苛立ち、有っても当然だよニャ!!
支配者的優越感は、それの裏返し。
経済的豊かさに北部が南部に追いついてきたのは最近だよニャ!
>中でも一番悔しいのは、北部(ハノイ)の人と南部(サイゴン)の人を差別することです。
 自分も何回か大使館に行きました。僕の妻も南の出身なので、同じように
いやな思いもしました。妻によると北の人の嫉妬ともいっています。
 北の人の優越感ってどっから来てるのかな?
価値観がトコトン可笑しいのは、ベトナム国の役人だよニェ!

そして、そう感じるのは、ベトナム人民も、日本人も、西欧人も、エスキモーも、チベット人も、差はないんだよニェ!

普通に海外暮らしをされてる越僑なんかだと、価値観には、他の国と大差はないな。単に我儘、気まま、自分勝手さは、まだ有るニョだが…
役人に比べたリャ…
皆様、私の愚痴へレスをして頂きまして、ありがとうございます。

>逆にベトナム人は俺たちの感覚理解できないから。

なんか、この一言で全てを理解できました。(笑)
それが普通の社会であって、私の価値観を先方に
押し付けることは不可能ですもんね。

ただ、在日ベトナム人も日本に来ると、自国の酷さに
気づく傾向はあるようなので、せめて日本のベトナム大使館
くらいは、あと少しで良いから改善してくれると嬉しいです。

私も、今月半ばから一月ほどベトナムへ行きます。
目的はたくさんありますが、ベトナムでの結婚申請は
ここでの皆様からの書き込みで諦めました。(笑)
日本での結婚証明書を、ベトナム大使館で証明印を押して
もらいましたが、本国での申請はそれを出せば良いだけでは
なさそうなので・・・。
(これで問題が有りそうなら、どなたかレスをくださると嬉しいです。)
最初は腹が立つのは俺も一緒だった。
でも、現実は現実だし。

地縁、顔見知り、同郷って意識が優先で、近代精神が乏しい人間が外交関係をやってると分析しないとダメだよ。

逆にベトナム人は俺たちの感覚理解できないから。
ちょっと違うのですが、ゴメン
日本に出稼ぎに来ていたペルー人(奥さん日本人)
が自国の大使館に国際免許申請のことで電話で長々
話を・・・・・友達(日本人)が変わり電話で交渉
しばらくしてこの人帰国させられました。
ちなみにこの人ペルーの現役の警察官でした。(休職中)
ベトナムはまだ良いほうかも?
anhさん。なんとなくいいたいこと分かります。(勝ち)
またまた、どうでもよい長いだけの駄文ですな。

>常に彼らを素早く動かす事、考えておりまシュ!
悩んでいるだけですな。
ベトナムの内外を問わず、この国のお役所に行かれては…、

気分良く帰れる方って、そんなには、居ないでしゅね〜。

それでいながらも、

親しみを持ち、お役人には逆らわず、困ってるからと、是非とも早くお願いしますからと、やや大げさに彼らに詰め寄り、愛嬌を振舞って、いろんな依頼をするのが、基本中の基本でシュね!

こう言った術は、ある程度のクラス以上のVN人や、ベトナムで働く外国人は、しかと心得てんで有りまシュな!

『鳴かぬなら 鳴かしてみよう VN役人!』

鳴かそうと下手につねると、わざと後まわしたらい回し。

手順が分からずとはいえ、もし、えらっそうにでも詰め寄れば、表の壁に紙が張ってるやろ〜、一喝!

そんな役人に振り回されニャがらも、
結構我慢強く辛抱強いのが、VN人民なんでシュな。

よって、順番を後回しにさてはたまらんからと、順番を飛び越えるが為、飛行場に何時までに戻らなければならないからとか、チケットみせて同情引いたりとか、

そりゃ〜、強かでっせ〜!

飽く迄も、控えめで、低姿勢で有りながらも、ずうずしくが、基本です。

小生、食プロだけでなく、常に彼らを素早く動かす事、考えておりまシュ!

※すこしだけど、ベトナムの役人が理解できた方。⇔クリック。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ