• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タンロンホテルとその他教えてください

1: まうす 2007年08月23日 05:20 報告
初ベトナムです。いくつか疑問点がありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

1)ホテルにセーフティボックスがない場合、飛行機のチケット等は皆さんフロントに預けられているのでしょうか?

2)細かく両替した方が良い。と言った書き込みをよく見ますが、大体どこでも千円札の両替が可能と考えて大丈夫でしょうか?(以前フィリピンのセブで千円札を断られたので・・)

3)タンロンホテルに泊まろうかと思っています。
地図で見ると、ドンコイ通りからマックティブオイ通りに曲がって100m弱と言う感じです。
Thang Long Hotel
48 Mac Thi Buoi st., Dist.1, Ho Chi Minh City,
(スタンダードシングル22ドル)

このホテルに泊まられた方いらっしゃいますか?設備や立地等、どんなだったか教えてください。
私の希望は、清潔で治安悪くない所が希望です。セーフティボックスもあると良いのですが・・。

女子一人旅ですので、フォングラーオ通りのあたりは避けた方がいいのかなと思っていますが、他にもやめた方が良いエリア等ありましたら、教えてください。

色々と書いてしまってすみません。よろしくお願いします。

みんなのコメント 19

このコメントは削除されました。

ホテルにヘヤードライアーはありましたか。
10月25日にこちらの「タンロンホテル」に宿泊しました。
ここの書き込みで最新状況かなと思ったので書き込みします。

ホイアンで宿泊していたホテルから電話と確認FAXで予約しました。
スタンダードシングルで22ドルを20ドルにディスカウントしてもらいました。

階段に近い窓無しの部屋でした。
部屋はとても狭いです。ただ、寝るだけだったら問題ないかなと思います。
水回りの部屋はトイレとシャワーがカーテンで仕切られていて、
換気扇がよく効いていて洗濯物がすぐに乾きました。
ドアを閉めておかないと、寝室まで乾燥してしまうので注意かもしれません。

あと、ホテルの最上階8階のフロアで朝食を食べられます。
とても眺めが良いですよ。
洋食からやベトナムご飯など選べます。私はフォーを食べました。

ホーチミンは1日集中的に買い物をするために来たので
ホテル探しは立地を最優先にして選びました。
ですので、部屋の質よりも立地で選んだとしたらベストかなと思いました。
りゅうじさんへ

再度ありがとうございます。
そのバスは私も乗ってみたいです!貴重な情報、嬉しいです。

夜はホテルにこもりっきり、と言うのは避けたいですが、なるべく朝早くから動こうと思うので、夜はおのずとあまり遅くまで歩き回れないかなと思っています。
様子を見ながら気をつけて行動しようと思います。重ね重ねありがとうございます。

今からかなり楽しみです〜!

すいません。誤記訂正です。

MTB通り側の部屋がベッドが一つで、奥側の部屋がベッドが二つでした。

先のコメントにもありましたが、ホテルを出てすぐ左数軒のところに、アオザイツアーのデスクがあって、
その向かいから、ベンタン市場方面へのアオザイツアーの巡回バスが出ています。
1$/日,乗り放題。バスの中でおねえさんが1$徴収。

安いかどうかは別にして、ぼられることもなくホテルのすぐ前なので、話の種に乗りました。
その時は、乗客は私ひとりで貸しきり状態。タンロンに泊まった場合、利用価値はあると思いました。

夜の治安について。
ほかのスレッドにもありますが、この近辺のMTB通りから、HBT通り(ハイバチュン)にかけては、いわゆる夜のお店も多いです。

観光客としての個人的感想では、特にホーチミンだから危ないということはないでしょうが、
気をつけることに越したことはないと思います。

特にMTB通りの東側(MTB側)は再開発用の更地?状態になっていて(少なくとも半年前は)、道の照明も若干暗めです。
女性一人の場合は、不安を感じるならば暗めの道は歩かないほうが無難だと思います。
ロイヤルフットまでならば、完璧に大丈夫です。

すいません。また長くなりました。お気をつけて♪
パッとしないのは、皆ちん、実際に行かれましたら、

『ウン、なるへそ、パッとせんわ!』

に同意されるんじゃなかろうかニャ?

通りもHBT側に近づきますと、メリンポイント側が開発の一環で新地(さらち)になった状態ですしね、今後、何年か経てば、パットするんでは?

それと、ロイヤル・フットよりHBT側の店舗類、『まさしくパッとせんわの世界じゃろ?えっ、皆ちん、どう思うんニョ!!』

アオザイツアーがMTB界隈の『パッとせん』店舗らを、もう少し活気付けたいからこそ、スタンプラリーなんども、してるんじゃ有らせんかいニョ〜!

『あぁ〜、どないしょうもない、パッとせんわ!』
りゅうじさんへ

具体的な情報ありがとうございます。たくさん書いてもらってすみませんでした、でも凄く助かります。メモするポイントがたくさんでした!

りゅうじさんはタンロンリピーターさんですね。でもリピートされてるって事はそういうホテルなんだとホッとします!

ハイバチュンって何だろ?!って思ったら通りの名前ですね(まだあんまり調べられてないんです・・)おかげで凄く狭い範囲ですが、ちょぴっと地理がつかめました。

旅行って、こうしてアレコレ考えてる時も楽しいですね・・。

ホントにありがとうございます。
ここ一年半で3回、15泊しました。
一番最近は今年のGWですので、約半年前の情報ですが参考になれば。
但し、部屋は、スーペリアのシングル(30$/泊)しか泊まったことはありません。

また、ミニホテルはタンロンしか宿泊したことがないので、ハイバチュン含めて
この近辺にある他のミニホテルとの比較はできませんのであしからず。

マジェステイック、REX、コンチネンタル、ボンセン、サイゴンと宿泊してきて個人的にタンロンは許容範囲です。

以前は、1週間程度宿泊すると、2〜3$/泊ディスカウントしてくれましたが、
今回(今秋また行こうと思っています)は、却下されました。
マネージャーさんが変わったためか?キャンペーンが終わったためか?良くわかりません。

(以前のマネージャーさんは、非常にフレンドリーで、予約メールすると、とても楽しいレスが即きました)

ここ数年、市内のホテル宿泊料金がすごく上がっているような気がするので、今秋もここにしようと思っております。

建物全体的には、新しくはないですが、キレイに掃除してくれています。
受付のおねえさん(3人ぐらいで交替勤務?)は、感じが良く親切です。

スーペリアの部屋は、MTB通り側と奥側の2タイプあります。
MTB通り側の部屋は、ダブルとシングルのベッドが二つ。
窓は通りに面していて広い窓です。

奥側の部屋は、ダブルベッド一つ。
窓の景色は、すぐ前がアパート?のような生活感120%。
左手奥にシェラトン、右手すぐにサイゴンホテル。奥側の部屋は上の階がいいです。

個人的好みはMTB側の部屋です。

私の感覚では、シングルユースで広さは問題ないです。

以下、気がついたことを順不同で。

・ロビーにPCが一つ。フリーです。5月の時点では、日本語フォントありました。
 ただし、他のお客さんがいると長時間は使用できません。

・セーフティーBOXは、スーペリアにはありました。テンキーで暗証番号をセットするタイプ。
 (基本的に治安はいいとは思いますが、セロハンテープで扉の上下の角を止めるようにしています)

・・セロハンテープはエアコンのカバーがビビッてうるさい時にも、応急処置に使用できます♪

・ミニバーの冷蔵庫はありますが、中に缶ビール等が入っているので空きスペースは少々。

・部屋には、白いビーチサンダルがあります。鼻緒で足が痛くなるので私には不向き。

・電気湯沸しポットあります。(使用したことはないです)

・ナイフとかスプーンとか気軽に貸してくれます。(当たり前ですね)

・朝食は、簡単なセット物ですが、レストランのおばあさんの笑顔がとても気に入っております。

・MTB通りのハイバチュンにぶつかる手前の麺屋さんが美味しいらしいです。
 でも入ったことはないです。

とりとめもない内容で、かつ長くてすみません。
DAOさんへ
リーズナブルって意味ですね、良かったです!
タンク式のシャワーは要注意ですね、真冬のイタリアでお風呂にお湯を張って入ったら水で、飛び上がった経験があります。私はシャワーが長いのでタンク式ならそれなりの心づもりをしないと・・。

実際住まれると楽しい事ばっかりじゃないかも知れませんが、今から旅行する身からすると羨ましいです!

ホテルとその周辺がクリアになってきたので嬉しいです。まさにベトナムゴーです。楽しんで来ます〜!
ほんとに色々と助かります、ありがとうございました!
場所の割りに価格はリーズナブルと言う意味です。
ドンコイ通りの直ぐそば(1分もかかりません)ですし、
何かと便利な場所ではないかと思います。
私は今は駐在ですが、以前は出張旅費を浮かせるために
よく利用しました。いわゆるミニホテルです。
お話ついでに、シャワーはタンク式ですので、
バスタブにお湯を十分に張ることは出来ませんが熱い湯は出ます。
フロントは2Fになります、確かネットが使えるPCが1台置いてあったと
記憶します。(日本語フォントはインストールされていません)

楽しいご旅行を!

Anhさんへ

パッとしない。と言うのは「さえない」と言う意味でしょうか?

私としては、あくまで1週間程度滞在するホテルの場所なので、地味さとか華やかさはどちらでも良く、治安が悪いと言われる場所でなければ良いかなと思っていますが・・。Anhさんのおっしゃる「パッとしない」と言うのはどう言う感じでしょうか?
相手にされてなきゃパットしないわな。
小生、何故か? 

そのMTB(マウンテンバイクじゃないよ!)通りだけは、あまりパッとせんのジャよね〜!

バクダンやジュースで、朝飯食べた時代も有ったには有ったが…

皆チンの印象は、どうなんじゃろうか? パッとせんじゃろ!
キシさんへ
変な話は聞かれてないとの事ですね。良かったです!千円札もどこでも両替できる様で安心しました。
ありがとうございます。

DAOさんへ
具体的なアドバイス、助かります!
せっかくの旅行であんまり部屋が狭いと悲しいので、ワンランクアップは検討しようと思います。(チェックイン時にはエアコンの音も要チェックですね)
ちなみに「場所の割にそこそこの値段です」と言うのは、そこそこ安い。と言う意味でしょうか・・・。
すぐ近くで地図も入手できて、困った時の日本食レストランも向かいにあるとなれば心強いです。セイフティーボックスはないみたいですけど、フロントに預けて大丈夫なら安心だし・・貴重な情報、ほんとにありがとうございます!
タンロンホテル、場所の割にそこそこの値段です。
ただ、22ドルのシングルの部屋は、かなり狭いですよ。
まぁ、寝るだけなら何の不自由もないと思いますが、
出来ればもう一つ上のランクで予約された方が良いかも。
また、エアコンがうるさい部屋もあったと思いますので
入室時によくチェックして下さい。
セイフティボックスは確か、無かったような気がします。
貴重品はフロントに預けても大丈夫です。
スタッフはフレンドリーで感じは良い方です。
部屋は清潔ですのご安心を、ただ夜遅い(11時過ぎ?)と
シャッターが閉まる時があり、ベルを鳴らして入らない
といけない時もあります。
治安は大丈夫です。タクシーで移動の時は、VINA TAXIか
VINASUN TAXI、又はMAI LINH TAXIを
ホテルで呼んで貰ったらいいと思います。
朝食は、付いていますが本当に簡単なものですので期待はしないように。

ホテルを出て左2〜3軒隣にアオザイツアーの事務所が
ありますので、フリーペーパーのSKETCHでも貰って下さい。
(巻末の地図は役に立ちますよ)
その直ぐ先にロイヤルフットマッサージもありますので、疲れた時にどうぞ。
日本食は、道を挟んで前に漫画本が沢山置いてあるバクダンホテル1階食があります。値段はそれ程安くはありませんが、味は許容範囲かも。

お役に立てば幸いです。タンロンホテルで検索するとHPもありますよ。

ThangLongホテルは知人が数回泊まってるが、変な話は聞かないね。
経験者の意見が明日にでも出てくるでしょ。

千円札は両替出来ます。断わられた経験は俺も無いよ。
抱きビールでも使えたよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ