• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現金払いでレシートにするサインするって?

1: まゆ 2010年11月14日 21:09 報告
お尋ねします

先日、ホーチミンに旅行し「イパニマ」という店で現金払いで鞄を購入しました。
その際に複写になっているレシートにサインするように言われてサインしたのですが、
あとから考えるとカード払いでもないのになぜサインがいるのかわかりません。
現金払いでもサインって必要なんでしょうか?

知っている方いましたらご回答お願いします。

みんなのコメント 4

飲み屋もよく「サインして下さい」って言われますよね。

現金払いなのに・・・・

多分顧客管理かスタッフのチョロまかしを防止するのかな?と思っていました。
よくわからないままサインしてしまったので少し不安だったんですが
そういう事なんですね。

詳しく教えていただいてありがとうございました。
ベトナムの多くのお店では、お金のごまかし・不正を避ける防衛策のひつととして、レジ係には身内・親戚の人間を使う事が一般的に取られて
います。(身内・親戚の方が扱いやすい意味もありますが)。
現金払いでもサインを取るのは、同様の意味があると思われます。
具体的に言いますと、例えば100ドルのものを、勝手に120ドルで売って20ドルをポッポしてしまう。 逆の意味もあります、すなわち、100ドルの
ものを80ドル(店主に許されている範囲内で)売った場合、それがごまかしでない事を解るようにする為。
経営者が常時店に出ていればこの様な事は必要ないと思いますが。
お店の管理上必要なだけじゃないですか。
(ベトナムではカスタマーが商品うけとりのサインをすることはよくある)
あなたがカード出してないのなら問題ないでしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ